愛国者の邪論

日々の生活のなかで、アレ?と思うことを書いていきます。おじさんも居ても立っても居られんと小さき声を今あげんとす

スキャンダル探しに躍起 安倍政権が狙う“山尾志桜里潰しが具体化!その奥には暴力革命政党潰しも?!

2016-03-31 | 自由民主党

民進党山尾志桜里衆院議員がどうであろうとも

自由民主党のデタラメさが免罪される訳ではない!

子ども染みた「民進党だって」論で

政治不信蔓延に持ち込み

投票忌避を拡散する姑息な作戦に出た安倍自民党!

やっぱり退場させるしかない!

複数の自民党議員から

共産党とつながっているという情報を

拡散したがっているんだな

ナチスは国会放火事件をでっち上げた!

戦後のGHQは?

こんな謀略安倍自民党は

やっぱり退場させるしかない!

 

スキャンダル探しに躍起 安倍政権が狙う“山尾志桜里潰し”  

日刊ゲンダイ  3月29日

衆参156人で27日発足した「民進党」。週末の共同通信の世論調査では「期待しない」が67%にも上り、前途多難だが、唯一の明るい材料が山尾志桜里衆院議員(41)の政調会長抜擢だ。テレビやスポーツ紙も大きく取り上げている。山尾が前面に出れば、支持率がアップする可能性がある。だからだろう、安倍政権は早速、“山尾潰し”を画策し始めているという。

27日の結党大会は岡田克也代表が党名を「新進党」と言い間違えたり、維新の党代表だった松野頼久が「民主党」と言い誤ったりと、どうにも締まらない船出だった。そんな中、注目されるのは当選2回で政調会長に就任する山尾志桜里だ。

政策に強く、弁も立つだけに、政調会長として連日、記者会見やテレビ討論で顔を売れば、民進党のイメージアップにつながる可能性が高い。岡田代表も、4月24日に行われる2つの衆院補選などで、山尾を現地に入れ、フル活用するつもりだ。

「ちょうど保育園問題が大きくなり、安倍政権に対する“女性の怒り”が強まっている。もちろん党内にはやっかみもありますが、『保育園落ちた』の匿名ブログを国会で取り上げた山尾さんは、女性からの支持も高く、安倍批判の世論を広げていくのにもってこいです」(民進党中堅議員)

山尾政調会長の夫は元ライブドア役員

これに焦りまくっているのが安倍首相だ。ただでさえ自民党議員のゲス不倫や失言の連発で女性票がどんどん減っている上、山尾には国会の論争で徹底的にやり込められているからだ。安倍官邸が「山尾を潰せ!」の大号令をかけ、自民党は山尾のスキャンダル探しに躍起になっているらしい。国民の人気が急上昇している山尾さえ潰してしまえば、民進党は怖くないと考えているようだ。

検事時代から政治家になるまでの経歴や政治資金など、金銭関係はもちろんですが、調べているのは山尾本人だけではありません。山尾さんの夫はIT系企業の経営者で、元ライブドア役員。夫の素性を洗いざらい調べれば、何か出てくるのではないかというワケです」(自民党関係者

安倍政権の悪辣さはこれだけじゃない。

自公は待機児童解消の緊急対策を慌ててまとめ上げたが、そのウラでは「保育園落ちた」の匿名ブログを書いた母親の身元まで調査させているという。自民党担当の全国紙記者がこう言う。

複数の自民党議員から、『あのブログを書いた女性のバックは共産党系らしいですね』と言われました。共産党とつながっているという情報を拡散したがっているんだな、と思いました

権力を使って何でもやるのが安倍政権だ。そういう体質に女性が嫌悪感を抱いているのを、まったく分かっていない。(引用ここまで

産経 はや失態!?民進党エース・山尾政調会長、政治資金疑惑にダンマリ 2016.3.31 21:50

産経 民進党・山尾志桜里政調会長「事実確認中」と繰り返す 週刊新潮指摘の疑惑めぐり 2016.3.31 15:50

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PKO宿営地の弾丸は承知していなかった。報告されなかったのは適切さを欠く行為だったと嘯く安倍政権!

2016-03-31 | 自衛隊不祥事

安倍首相は自衛隊の最高指揮官だぞ!

「知らなかった」で済まして良いのか!

自らの責任を免罪するような最高指揮官で良いのか!

安倍首相のどれを取ってみても、アウトだな!

千葉大生誘拐事件は繰り返し報道しているのに

情報伝達手段のマスメディアが大騒ぎしないのは何故だ!

 中谷防衛相「報告なく不適切」 南スーダン銃弾

産経 2016.3.31 20:12

中谷元(げん)防衛相は31日の参院外交防衛委員会で、南スーダンでの国連平和維持活動(PKO)の自衛隊宿営地で発見された銃弾が福知山駐屯地(京都府福知山市)に展示されていたことに関し「(防衛省は)承知していなかった。報告されなかったのは適切さを欠く行為だった」と述べた。

銃弾は5.45ミリ小銃弾で、平成25年12月16日に自衛隊の宿営地で警備担当者が発見。

当時の派遣部隊の隊長が「隊員教育のため」として日本へ持ち帰り、福知山駐屯地に展示した

防衛省への報告は行われていなかった。

中谷氏は隊長は日本の宿営地の警備上の構造から、自衛隊の宿営地を直接狙って銃撃を行うのは極めて困難な状況で、深刻な事案ではなかったと認識し、報告しなかった」と説明。

現地の情勢を隠蔽するような事実はなかった」とも語った。(引用ここまで

愛国者の邪論 安倍首相の思考回路からしてみてもオカシイ・問題のある発言です。防衛省の指揮命令・復命はどうなっているのか!このような組織が「軍事」を担当することそのものに疑念が湧いてきます!こんなことで「戦闘」は可能でしょうか?こんなことで、国民の命・安全財産を切れ目なく守ることはできるでしょうか?

「承知していなかった」で済まされる問題でしょうか?現場の責任に転嫁する思想が浮き彫りです。

そうでないというのであれば、そもそも「隊長」の「認識」そのものに、安倍政権の「認識」が浮き彫りになります。このような「認識」で海外に自衛隊を「派遣」していたとすれば、この間の他国のPKOの実態を想定していなかったと言うことになります。こんなデタラメな「認識」なのです。

万が一問題が起これば、自衛隊の武器使用の既成事実化の格好の材料になります。韓国への弾丸供与の既成事実化を視れば一目瞭然です。

どんな言い訳をしようとも、許されるものではないことは言うまでもありません!

こんなデタラメ・噓吐き政権は自衛隊員の命を軽んじるだけでなく、国民の命と財産、安心・安全をも否定する政権です。一刻も早く退場処分んすべきです。

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南スーダンPKO宿営地に着弾していたのを明らかにしてこなかった安倍政権は退場だろう!戦前と同じだ!

2016-03-31 | 集団的自衛権

マスメディアが大騒ぎをしないことの責任を糺す!

政治的マンネリを打破せよ!

失敗の本質

http://www.asahi-net.or.jp/~pu4i-aok/core/bookdata/000/b003.htm

幻の大戦果・大本営発表の真相

http://www.kt.rim.or.jp/~r_kiyose/review/rv0402.htm

太平洋戦争時の日本軍の戦況虚偽報道は当時の天皇は事実を知っていた

2011-02-28

http://d.hatena.ne.jp/hidekitora/20110228/1298865584

たった一発から始まった日中全面戦争!

盧溝橋事件 - Wikipedia

たった一発の銃弾かも知れないが

安倍政権の責任は重大だぞ!

内閣総辞職に値する隠ぺい事件だ!

南スーダンPKO宿営地に着弾か、陸自駐屯地で展示

TBS 30日 18:00

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2737353.html

南スーダンに派遣されたPKO(国連平和維持活動)の自衛隊宿営地に着弾したとする小銃弾が、京都の福知山駐屯地に展示されていることがわかりました。PKOの派遣は停戦合意が前提とされていて、防衛省は確認を急いでいます。

陸上自衛隊の福知山駐屯地の資料館には2013年12月16日未明に南スーダンの首都ジュバの日本隊宿営地に着弾したとする小銃弾が展示されています。

福知山駐屯地からは第5次隊として100人の隊員が参加し、道路の補修などの作業に携わっていて、宿営地内で小銃弾が落ちているのが見つかったということです。防衛省は、当時、「周辺で銃声を聞いた」という報告があったものの、着弾は確認しておらず、公表していませんでした

PKOは停戦合意を前提としていて、防衛省は実際に着弾したのかどうか調査するとしています。

展示されていることは事実だが、展示に至った背景・経緯は現在調査している」(中谷元防衛大臣

中谷防衛大臣は午後、記者団の質問に対し、調査中と繰り返すとともに、南スーダンの日本のPKO活動は現状、問題はないと強調しました。また、菅官房長官は、展示で着弾したとされた2013年12月の時点についても、「総合的に勘案すると武力紛争が発生したとは考えていない」と述べていて、自衛隊がPKO活動の参加要件として定めた「PKO5原則」は維持されていたという認識を示しました。(引用ここまで

 


防衛相、銃弾「報告せず不適切」 南スーダンでのPKO宿営地

東京新聞 3月31日 13:07

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016033101001142.html

中谷元・防衛相は31日の参院外交防衛委員会で、陸上自衛隊福知山駐屯地が南スーダンでの国連平和維持活動(PKO)の宿営地に着弾したとされる銃弾を展示したことに関し、宿営地で発見された事実を認めた上で、当時の派遣部隊から報告がなかったのは不適切だったとの認識を示した。「(防衛省は)承知していなかった。報告されなかったのは適切さを欠く行為だった」と述べた。中谷氏は銃弾について、2013年12月16日に宿営地に落ちていたのを警備担当者が発見したものだったと明らかにした。(共同)(引用ここまで

暴力革命政党共産党が追及していた!

デタラメPKO駆けつけ警護の実態!

自衛隊員の命を軽んじる安倍政権には

非暴力的・平和的手段による退場処分を!

米軍武器防護 国際法上 根拠なし/宮本徹氏追及 政府、実例示せず [2016.3.31]

PKO 他国軍と違憲の武力行使も/衆院委で笠井氏 自衛隊文書示す [2016.3.26]

 南スーダンに特殊部隊/笠井氏追及に防衛省否定せず/衆院外務委 [2016.3.17]

「撤収計画」を現地部隊決裁/南スーダンPKO 13年末、治安悪化で具体化/笠井議員追及 防衛相認める [2016.3.17]

海外専門部隊を毎回派兵/南スーダンに自衛隊 防衛省認める/衆院外務委 笠井氏質問 [2016.3.10]

南スーダンPKO 特殊武器防護隊を派兵/自衛隊 「核・生物・化学」を専門 [2016.3.6]

「狙撃・射殺」前提の作戦も PKO 駆け付け警護で検討/笠井議員が防衛省内部文書を暴露/衆院予算委 [2016.3.1]

戦争法で検討 ■狙撃・射殺・人質死亡…/PKO 武器使用拡大の現実/笠井議員暴露の防衛省内部文書 [2016.3.1]

南スーダン撤退も検討/13年末 自衛隊PKO 治安悪化で/派兵規模も縮小 [2016.2.29]

変質PKO法/交戦の危険増す「安全確保活動」 [2016.2.24]

南スーダンPKO 国連「襲撃は政府軍」/派兵自衛隊、武力行使の危険 [2016.2.23]

南スーダンで暴力衝突/国連キャンプ 住民18人が死亡 [2016.2.20]

弾が飛んでいく側から視るのではなく

飛んでくる側に立って視る想像力があれば・・!

陸上自衛隊:富士総合火力演習 - 防衛省·自衛隊

http://www.mod.go.jp/gsdf/event/fire_power/

http://www.mod.go.jp/gsdf/event/fire_power/fire_power_27.html

広島原爆投下

https://www.youtube.com/watch?v=7OCkNa41A6g

原爆の子

https://www.youtube.com/watch?v=_9Tky_76MpI

広島、長崎原爆投下

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/7517/nenpyo/1941-50/1945_hiroshima_nagasaki.html

重慶無差別爆撃

http://tamutamu2011.kuronowish.com/jyuukei.htm

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福島に「被ばく者手帳を」!って憲法を活かす最低の責任だよね!安倍首相は首相なら無条件全面実践だな!

2016-03-31 | ゲンパツ

憲法をよくよく読めば、大アッパレ!

原爆ヒバクシャとゲンパツヒバクシャ全てに!

憲法をヒバクシャに適用する想像力と連帯が必要不可欠か?

日本国憲法前文 われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。

第十三条 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

第十四条 すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。

第二十二条  何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。

第二十五条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。

○2  国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

第二十七条 すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負ふ。
○2  賃金、就業時間、休息その他の勤労条件に関する基準は、法律でこれを定める。
○3  児童は、これを酷使してはならない。

第二十九条  財産権は、これを侵してはならない。
○2  財産権の内容は、公共の福祉に適合するやうに、法律でこれを定める。
○3  私有財産は、正当な補償の下に、これを公共のために用ひることができる。

第九十七条 この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。

第九十八条 この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。

○2  日本国が締結した条約及び確立された国際法規は、これを誠実に遵守することを必要とする。

第九十九条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ

福島に「被ばく者手帳を」 医療補償求め市民団体発足

  2016年3月31日 朝刊

東京電力福島第一原発事故の被災者向けに「被ばく者手帳」を国に交付させ、医療や健康診断を無料で受けられるようにしようと、「福島に被ばく者手帳を作る会」が設立された。四月十六日午後一時からビッグパレットふくしま(郡山市)で設立説明会を開き、会員や賛同者を広く募る。 (坂本充孝)

現在、福島県は十八歳以下の医療費は無料。さらに事故後に始まった県民健康調査で事故当時十八歳以下で甲状腺がん、その疑いがあると診断された人には、調査名目の予算で手術費などをサポートする制度がある。しかし、これを超える年齢の県民には原発事故に関わる特段の医療費補助はない。

「作る会」の発起人代表は、郡山市で広告代理店を経営しフリーペーパーを発行する三田公美子さん。顧問に佐藤彌右衛門・会津電力社長、吉原毅・城南信金相談役、河合弘之弁護士、民俗学者赤坂憲雄氏らが名を連ねる。

設立趣意書によると、会の目的は、原発事故で放射線被害を受けた福島県民に、原爆被ばく者と同等の公的医療保障を確保するよう国に要求し、法律を作らせることや、恒久安定的な制度として実行させることなど。

具体的には、被災の証明書ともなる手帳を交付させ、手帳を提示した者が、全国で医療費を免除され、無料健康診断を受けられる権利の取得を目指す。

手帳交付の対象者は、原発事故当時に福島県にいた人、事故後に救助、収束作業などで福島県に入った人が中心。細かな線引きは今後の議論で詰める。三田さんによると、現在の会員は約五百人。県外からの賛助会員も集まっているという。

三田さんは「原発政策を容認し、環境を汚した責任は日本人すべてにある。特に子どもたちには申し訳ない気持ちでいっぱいだ。国は原発事故による健康被害の存在を一切認めないが、将来にわたって補償させる制度を、子どもたちへの謝罪として作っておきたい」と話している。

問い合わせは、三田さんが経営する企画室コア=電024(961)8822。(引用ここまで

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自民予定候補山田宏氏が暴言!「生んだのはあなたでしょう・親の責任でしょ、まずは」だってさ!退場!

2016-03-31 | 自由民主党

侵略戦争正当化勢力の実態と本質浮き彫りに!

 山田宏 - Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E7%94%B0%E5%AE%8F

 山田宏 公式ホームページ

https://www.yamadahiroshi.com/

この御仁やっぱり

自由・人権・民主主義・法の支配を理解していない!

炎上必至!?

 自民から出馬予定の山田宏・元次世代の党幹事長が

「ブログは落書き。生んだのはあなた。育児は親の責任」

産経 2016.3.31 14:55

http://www.sankei.com/politics/news/160331/plt1603310035-n1.html

夏の参院選で自民党から比例代表候補として出馬する山田宏・元次世代の党幹事長は31日、党東京都連の会合で、待機児童問題をめぐる「保育園落ちた日本死ね」ブログを「落書き」としたうえで「私にしてみれば、『生んだのはあなたでしょう。(育児は)親の責任でしょ、まずは』と言いたいところだ」と述べた。

山田氏は会合で、杉並区長時代、区の待機児童問題に多額の費用がかかったことに言及。「行政改革をして、(浮いた)費用で子どもが増える国にしたい」と強調した。

そのうえで「このようなものをかざして国会で質問しているようでは、野党は駄目だ」とも指摘。

親がまず育児の責任をわきまえるよう求め、「そのうえで、きちんと保育園の整備をしていくことが大切だ」と述べた。

 山田氏の発言要旨は以下の通り。

現在、保育園の問題が大きな問題になっている。私も杉並区長時代、相当苦労した。その結果、区議会の自民党の皆さまとも協力させていただいて、一時、待機児童がゼロになったこともあった。そのためには相当な費用がかかってまいる。行革をしつつ、その費用を子供が増える国に向かって、それが実現できるのは向かって自由民主党だと考えている

「保育園落ちた日本死ね」というような、まぁ、落書きですね。こういうものを振りかざして国会で質問しているようでは、私は野党はだめだと思う

この言葉自体も、私にしてみれば「生んだのはあなたでしょう」と、「親の責任でしょ、まずは」と言いたいところだ。

その上で、その上で、きちっと保育園等の整備をしていくことが私は大事ではないかと思う。そういったことなども含めて、やはり相当費用がかかってまいるけれども、これはまさに東京都の問題だと思っている。どうか私も先頭に立って頑張りたいと思うので、皆様方のお力添えをよろしくお願いする。(引用ここまで


子どもを育てるのは社会の責任だぞ!

チャンと勉強しろ!

児童福祉法・児童憲章・児童権利宣言

http://www.s-keimei.or.jp/houritu.htm

第二次大戦後、子どもたちの自由と開放を目ざして、これら3つが制定された。

新憲法が制定された1946年の翌年、この憲法の精神を踏まえて制定されたのが「児童福祉法」。 改正児童福祉法

さらに、児童福祉に対する国民の意識を啓発するために、1951年5月「児童憲章」。

また、国際連合において、1948年の世界人権宣言を踏まえ、1959年に制定されたのが「児童権利宣言」である。1979年の国際児童年は、児童権利宣言の20周年を記念して定められました。

そして、以下の条約が締結された!

「主語」は、「締約国」だ!

「公人」である山田氏は、よく読んでいるか!

「児童の権利に関する条約」全文

http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/jido/zenbun.html

第1条 この条約の適用上、児童とは、18歳未満のすべての者をいう。ただし、当該児童で、その者に適用される法律によりより早く成年に達したものを除く。

第2条 1 締約国は、その管轄の下にある児童に対し、児童又はその父母若しくは法定保護者の人種、皮膚の色、性、言語、宗教、政治的意見その他の意見、国民的、種族的若しくは社会的出身、財産、心身障害、出生又は他の地位にかかわらず、いかなる差別もなしにこの条約に定める権利を尊重し、及び確保する。

2 締約国は、児童がその父母、法定保護者又は家族の構成員の地位、活動、表明した意見又は信念によるあらゆる形態の差別又は処罰から保護されることを確保するためのすべての適当な措置をとる。

第3条 1 児童に関するすべての措置をとるに当たっては、公的若しくは私的な社会福祉施設、裁判所、行政当局又は立法機関のいずれによって行われるものであっても、児童の最善の利益が主として考慮されるものとする。

2 締約国は、児童の父母、法定保護者又は児童について法的に責任を有する他の者の権利及び義務を考慮に入れて、児童の福祉に必要な保護及び養護を確保することを約束し、このため、すべての適当な立法上及び行政上の措置をとる。

3 締約国は、児童の養護又は保護のための施設、役務の提供及び設備が、特に安全及び健康の分野に関し並びにこれらの職員の数及び適格性並びに適正な監督に関し権限のある当局の設定した基準に適合することを確保する

第4条 締約国は、この条約において認められる権利の実現のため、すべての適当な立法措置、行政措置その他の措置を講ずる。締約国は、経済的、社会的及び文化的権利に関しては、自国における利用可能な手段の最大限の範囲内で、また、必要な場合には国際協力の枠内で、これらの措置を講ずる。

第5条 締約国は、児童がこの条約において認められる権利を行使するに当たり、父母若しくは場合により地方の慣習により定められている大家族若しくは共同体の構成員、法定保護者又は児童について法的に責任を有する他の者がその児童の発達しつつある能力に適合する方法で適当な指示及び指導を与える責任、権利及び義務を尊重する。

第6条 1 締約国は、すべての児童が生命に対する固有の権利を有することを認める。

2 締約国は、児童の生存及び発達を可能な最大限の範囲において確保する。

第7条 1 児童は、出生の後直ちに登録される。児童は、出生の時から氏名を有する権利及び国籍を取得する権利を有するものとし、また、できる限りその父母を知りかつその父母によって養育される権利を有する。

2 締約国は、特に児童が無国籍となる場合を含めて、国内法及びこの分野における関連する国際文書に基づく自国の義務に従い、1の権利の実現を確保する。

第8条 1 締約国は、児童が法律によって認められた国籍、氏名及び家族関係を含むその身元関係事項について不法に干渉されることなく保持する権利を尊重することを約束する。

2 締約国は、児童がその身元関係事項の一部又は全部を不法に奪われた場合には、その身元関係事項を速やかに回復するため、適当な援助及び保護を与える。

第9条 1 締約国は、児童がその父母の意思に反してその父母から分離されないことを確保する。ただし、権限のある当局が司法の審査に従うことを条件として適用のある法律及び手続に従いその分離が児童の最善の利益のために必要であると決定する場合は、この限りでない。このような決定は、父母が児童を虐待し若しくは放置する場合又は父母が別居しており児童の居住地を決定しなければならない場合のような特定の場合において必要となることがある。

2 すべての関係当事者は、1の規定に基づくいかなる手続においても、その手続に参加しかつ自己の意見を述べる機会を有する。

3 締約国は、児童の最善の利益に反する場合を除くほか、父母の一方又は双方から分離されている児童が定期的に父母のいずれとも人的な関係及び直接の接触を維持する権利を尊重する。

4 3の分離が、締約国がとった父母の一方若しくは双方又は児童の抑留、拘禁、追放、退去強制、死亡(その者が当該締約国により身体を拘束されている間に何らかの理由により生じた死亡を含む。)等のいずれかの措置に基づく場合には、当該締約国は、要請に応じ、父母、児童又は適当な場合には家族の他の構成員に対し、家族のうち不在となっている者の所在に関する重要な情報を提供する。ただし、その情報の提供が児童の福祉を害する場合は、この限りでない。締約国は、更に、その要請の提出自体が関係者に悪影響を及ぼさないことを確保する。

第12条 1 締約国は、自己の意見を形成する能力のある児童がその児童に影響を及ぼすすべての事項について自由に自己の意見を表明する権利を確保する。この場合において、児童の意見は、その児童の年齢及び成熟度に従って相応に考慮されるものとする。

2 このため、児童は、特に、自己に影響を及ぼすあらゆる司法上及び行政上の手続において、国内法の手続規則に合致する方法により直接に又は代理人若しくは適当な団体を通じて聴取される機会を与えられる。

第13条 1 児童は、表現の自由についての権利を有する。この権利には、口頭、手書き若しくは印刷、芸術の形態又は自ら選択する他の方法により、国境とのかかわりなく、あらゆる種類の情報及び考えを求め、受け及び伝える自由を含む。

2 1の権利の行使については、一定の制限を課することができる。ただし、その制限は、法律によって定められ、かつ、次の目的のために必要とされるものに限る。

(a) 他の者の権利又は信用の尊重(b) 国の安全、公の秩序又は公衆の健康若しくは道徳の保護

第14条 1 締約国は、思想、良心及び宗教の自由についての児童の権利を尊重する。

2 締約国は、児童が1の権利を行使するに当たり、父母及び場合により法定保護者が児童に対しその発達しつつある能力に適合する方法で指示を与える権利及び義務を尊重する。

3 宗教又は信念を表明する自由については、法律で定める制限であって公共の安全、公の秩序、公衆の健康若しくは道徳又は他の者の基本的な権利及び自由を保護するために必要なもののみを課することができる。

第15条 1 締約国は、結社の自由及び平和的な集会の自由についての児童の権利を認める。

2 1の権利の行使については、法律で定める制限であって国の安全若しくは公共の安全、公の秩序、公衆の健康若しくは道徳の保護又は他の者の権利及び自由の保護のため民主的社会において必要なもの以外のいかなる制限も課することができない。

第16条 1 いかなる児童も、その私生活、家族、住居若しくは通信に対して恣意的に若しくは不法に干渉され又は名誉及び信用を不法に攻撃されない。

2 児童は、1の干渉又は攻撃に対する法律の保護を受ける権利を有する。

第17条 締約国は、大衆媒体(マス・メディア)の果たす重要な機能を認め、児童が国の内外の多様な情報源からの情報及び資料、特に児童の社会面、精神面及び道徳面の福祉並びに心身の健康の促進を目的とした情報及び資料を利用することができることを確保する。このため、締約国は、

(a) 児童にとって社会面及び文化面において有益であり、かつ、第29条の精神に沿う情報及び資料を大衆媒体(マス・メディア)が普及させるよう奨励する。(b) 国の内外の多様な情報源(文化的にも多様な情報源を含む。)からの情報及び資料の作成、交換及び普及における国際協力を奨励する。(c) 児童用書籍の作成及び普及を奨励する。(d) 少数集団に属し又は原住民である児童の言語上の必要性について大衆媒体(マス・メディア)が特に考慮するよう奨励する。(e) 第13条及び次条の規定に留意して、児童の福祉に有害な情報及び資料から児童を保護するための適当な指針を発展させることを奨励する。

第18条 1 締約国は、児童の養育及び発達について父母が共同の責任を有するという原則についての認識を確保するために最善の努力を払う。父母又は場合により法定保護者は、児童の養育及び発達についての第一義的な責任を有する。児童の最善の利益は、これらの者の基本的な関心事項となるものとする。

2 締約国は、この条約に定める権利を保障し及び促進するため、父母及び法定保護者が児童の養育についての責任を遂行するに当たりこれらの者に対して適当な援助を与えるものとし、また、児童の養護のための施設、設備及び役務の提供の発展を確保する。

3 締約国は、父母が働いている児童が利用する資格を有する児童の養護のための役務の提供及び設備からその児童が便益を受ける権利を有することを確保するためのすべての適当な措置をとる。

第19 1 締約国は、児童が父母、法定保護者又は児童を監護する他の者による監護を受けている間において、あらゆる形態の身体的若しくは精神的な暴力、傷害若しくは虐待、放置若しくは怠慢な取扱い、不当な取扱い又は搾取(性的虐待を含む。)からその児童を保護するためすべての適当な立法上、行政上、社会上及び教育上の措置をとる。

2 1の保護措置には、適当な場合には、児童及び児童を監護する者のために必要な援助を与える社会的計画の作成その他の形態による防止のための効果的な手続並びに1に定める児童の不当な取扱いの事件の発見、報告、付託、調査、処置及び事後措置並びに適当な場合には司法の関与に関する効果的な手続を含むものとする。

第20条 1 一時的若しくは恒久的にその家庭環境を奪われた児童又は児童自身の最善の利益にかんがみその家庭環境にとどまることが認められない児童は、国が与える特別の保護及び援助を受ける権利を有する。

2 締約国は、自国の国内法に従い、1の児童のための代替的な監護を確保する。

3 2の監護には、特に、里親委託、イスラム法の力ファーラ、養子縁組又は必要な場合には児童の監護のための適当な施設への収容を含むことができる。解決策の検討に当たっては、児童の養育において継続性が望ましいこと並びに児童の種族的、宗教的、文化的及び言語的な背景について、十分な考慮を払うものとする。(略)

第27条 1 締約国は、児童の身体的、精神的、道徳的及び社会的な発達のための相当な生活水準についてのすべての児童の権利を認める。

2 父母又は児童について責任を有する他の者は、自己の能力及び資力の範囲内で、児童の発達に必要な生活条件を確保することについての第一義的な責任を有する。

3 締約国は、国内事情に従い、かつ、その能力の範囲内で、1の権利の実現のため、父母及び児童について責任を有する他の者を援助するための適当な措置をとるものとし、また、必要な場合には、特に栄養、衣類及び住居に関して、物的援助及び支援計画を提供する。 

4 締約国は、父母又は児童について金銭上の責任を有する他の者から、児童の扶養料を自国内で及び外国から、回収することを確保するためのすべての適当な措置をとる。特に、児童について金銭上の責任を有する者が児童と異なる国に居住している場合には、締約国は、国際協定への加入又は国際協定の締結及び他の適当な取決めの作成を促進する。 

28条 1 締約国は、教育についての児童の権利を認めるものとし、この権利を漸進的にかつ機会の平等を基礎として達成するため、特に、 

a) 初等教育を義務的なものとし、すべての者に対して無償のものとする。(b) 種々の形態の中等教育(一般教育及び職業教育を含む。)の発展を奨励し、すべての児童に対し、これらの中等教育が利用可能であり、かつ、これらを利用する機会が与えられるものとし、例えば、無償教育の導入、必要な場合における財政的援助の提供のような適当な措置をとる。(c) すべての適当な方法により、能力に応じ、すべての者に対して高等教育を利用する機会が与えられるものとする。(d) すべての児童に対し、教育及び職業に関する情報及び指導が利用可能であり、かつ、これらを利用する機会が与えられるものとする。(e) 定期的な登校及び中途退学率の減少を奨励するための措置をとる。

2 締約国は、学校の規律が児童の人間の尊厳に適合する方法で及びこの条約に従って運用されることを確保するためのすべての適当な措置をとる。

3 締約国は、特に全世界における無知及び非識字の廃絶に寄与し並びに科学上及び技術上の知識並びに最新の教育方法の利用を容易にするため、教育に関する事項についての国際協力を促進し、及び奨励する。これに関しては、特に、開発途上国の必要を考慮する。

第29条 1 締約国は、児童の教育が次のことを指向すべきことに同意する。

 (a) 児童の人格、才能並びに精神的及び身体的な能力をその可能な最大限度まで発達させること。(b) 人権及び基本的自由並びに国際連合憲章にうたう原則の尊重を育成すること。(c) 児童の父母、児童の文化的同一性、言語及び価値観、児童の居住国及び出身国の国民的価値観並びに自己の文明と異なる文明に対する尊重を育成すること。(d) すべての人民の間の、種族的、国民的及び宗教的集団の間の並びに原住民である者の理解、平和、寛容、両性の平等及び友好の精神に従い、自由な社会における責任ある生活のために児童に準備させること。(e) 自然環境の尊重を育成すること。

2 この条又は前条のいかなる規定も、個人及び団体が教育機関を設置し及び管理する自由を妨げるものと解してはならない。ただし、常に、1に定める原則が遵守されること及び当該教育機関において行われる教育が国によって定められる最低限度の基準に適合することを条件とする。引用ここまで

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増税先送りの是非を国民に問うことを理由の解散総選挙?その前に失政の責任を取って政治家辞めろ!

2016-03-31 | 消費税

本人は「解散しない」って度々言ってるのに

二階さん!

ダブル選の既成事実化は止めなさい!

解散総選挙の「正当性づくり」は止めなさい!

そもそも消費税増税は

「止めるべきだ」「やるな」という主張を排除したのは

安倍首相本人です!

消費税増税の結果は

安倍首相の失政を証明しています!

前回も

増税の先送りの是非の信を問うとして

解散総選挙しました!

でも、その後の結果は事実で証明されました!

その時の「公約」が破たんしたからと言って

また選挙ですか?

そんなことが許されますか?

本来であれば

「首相退陣」から「政治家辞職」が相当でしょう!

情報伝達手段のマスメディアは

安倍首相の失政を徹底して糺すべきです!

やってはならない消費税増税をやって

失敗を認めたのです!

消費税がアベノミクスを破たんさせてしまった!

と・・・本人が!

 衆参同日選「首相、腹固めている」…二階氏見解

2016年03月31日 08時55分
 
【ニューヨーク=岡部雄二郎】自民党の二階総務会長は30日午前(日本時間30日深夜)、ニューヨーク市内での同行記者団との懇談で、次期衆院選と夏の参院選を同じ日に行う「衆参同日選」について、「安倍首相はもう相当腹を固めているのではないか」と述べ、首相が同日選に踏み切る可能性があるとの見方を示した。
2017年4月からの消費増税の先送りの是非については、「このたびの政局を占う上で最大の問題点だ。首相は衆院解散について相当思い切った決断をする用意があるのではないか」と語った。

首相が衆院を解散する場合は、増税先送りの是非を国民に問うことを理由に挙げるとの考えを示したものだ。

27日から訪米中の二階氏は滞在中、国連や米政府の要人らと相次いで会談し、自らが旗振り役となって制定にこぎつけた「世界津波の日」のアピールに努めた。(引用ここまで

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おおさか維新松井代表・橋下法律政策顧問トランプ氏の発言を受けて日本の核武装事実上容認へ!退場!

2016-03-31 | 橋下憲法改悪

金正恩政権の核武装を批判あいているのに

おおさか維新の本質浮き彫りに!

本来であればおおさか維新の政治生命はオワリだが!

情報伝達手段のマスメディアは批判もせず!

ヒバクシャの思い否定する暴挙だが

これで日本における核保有論議を既成事実化させた!

本来であれば、トランプ報道と同じように

ワイドショーでも大騒ぎすべきなのに

全くスルー・黙殺・隠ぺいしている!

日本の不道徳浮き彫りに!

その典型記事をご覧ください!

 NHKは核武装論は黙殺・隠ぺい?

おおさか維新 日米同盟の在り方 党の考えまとめたい 

NHK 3月30日 21時22分

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160330/k10010462271000.html

おおさか維新の会の代表を務める大阪府の松井知事は、日米同盟の在り方について、「一方的にどちらかが負担を負っている状況を変えるのが政治の役割だ」と述べ、夏の参議院選挙までに党の考え方をまとめたいという考えを示しました。

日米関係を巡っては、アメリカ大統領選挙に向けて立候補しているトランプ氏が、日本がアメリカ軍の駐留経費の負担を大幅に増やさなければ撤退させると述べ、日米安全保障条約の見直しを主張しています。

これに関連して、おおさか維新の会の代表を務める大阪府の松井知事は記者会見で、「アメリカは、日本に原爆を落とした国なので、日本に対して、核武装とはなかなか言えないはずだが、トランプ氏が支持を得ているのは、長年、アメリカ人の心の奥底に日米同盟に対する不公平感のようなものがあるのだろう」と述べました。

そのうえで、松井知事は、「日米同盟を基軸としながら、いくつかの選択肢を提示し、一方的にどちらかが負担を負っているという状況を変えていくのが日本の政治の役割だ」と述べ、夏の参議院選挙までに日米同盟の在り方などついて党の考え方をまとめたいという考えを示しました。(引用ここまで)

ヒロシマ・ナガサキを体験した国として

憲法9条を持つ国として

核兵器問題は廃絶運動しか選択肢はありません!

おおさか維新 核兵器保有の是非議論すべき 

日テレ 3月31日 02:30

http://www.news24.jp/articles/2016/03/31/04326137.html

核兵器保有の是非を議論すべきという考えを示している「おおさか維新の会」の松井代表は、安全保障政策について夏の参院選までに党の考えをまとめる方針を明らかにした。

記者「核保有はあるのか、そういう議論も含まれるのか」

おおさか維新の会・松井一郎代表「(安全保障政策には)いくつかの選択肢はあると思う。議院内閣(制)である限り、政党はこの問題から逃げてはだめだと思う

松井代表の発言は、アメリカ大統領選挙に出馬しているトランプ氏が、日本に駐留するアメリカ軍の撤退など同盟関係の見直しに言及したことを受けたもの。

会見では日本の安全保障政策について、「選挙で国民に訴える必要がある」と話し、核兵器保有の是非についても議論の対象から外さず、参院選までに党の考えをまとめたいとしている。(引用ここまで

 橋下おおさか維新の核兵器保有の本質浮き彫りに!

核保有議論に言及…おおさか維新・松井氏 

読売 03月30日 08時55分

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20160330-OYT1T50032.html

おおさか維新の会代表の松井・大阪府知事は29日、日本の核保有の是非について議論するべきだとの認識を示した。

松井氏は府庁で記者団に「完璧な集団的自衛権(で日本も相応の負担をする代わりに米軍に守ってもらう)か、自国で全て賄える軍隊を備えるのか(を議論すべきだ)。武力を持つなら最終兵器が必要になってくる」と述べた。

米大統領選候補者のドナルド・トランプ氏が、在日米軍を撤退させる可能性に言及したことを踏まえたもの。

おおさか維新の橋下徹・法律政策顧問もツイッターに「トランプ氏躍進は平和ボケ意識を改める大チャンス。集団的自衛権の否定は完全自主防衛そして核保有の流れになる」と書き込んだ。(引用ここまで

核保有の是非含め議論を おおさか維新の松井代表

日経 2016/3/29 19:53

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS29H8S_Z20C16A3PP8000/

おおさか維新の会の松井一郎代表(大阪府知事)は29日、米大統領選の共和党候補の一人であるドナルド・トランプ氏が在日米軍撤退の可能性に触れたことに関連し、核保有の是非も含め安全保障政策の議論を進めるべきだとの考えを示した。府庁で記者団に語った。

日本はどうするのか政治家が真剣に議論しないといけない。完璧な集団的自衛権の方向か、自国で軍隊を備えるのか。そういう武力を持つなら最終兵器が必要になる」と述べた。「被爆国だから核保有するのはやめておいた方がいい」とも語った。(引用ここまで

核武装、議論は必要=トランプ氏発言受け

-おおさか松井氏

時事通信 2016/03/29-16:37

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201603/2016032900631&g=pol

おおさか維新の会の松井一郎代表(大阪府知事)は29日、米大統領選の共和党候補者指名争いで首位のドナルド・トランプ氏が日本の核武装容認に言及したことに関し、「完璧な集団的自衛権という方向に行くのか、自国で全て賄える軍隊を備えるのか。そういう武力を持つなら、最終兵器が必要になってくる。政治家が本気で議論しないとだめだ」と述べた。府庁で記者団に語った。松井氏は、「被爆国だから、核保有するのは、やめておいた方がいい」とした上で、「アメリカの軍事力で守られているのがなくなった時に、どうするか。何とかなるでは済まない」と指摘。「トランプ氏が大統領になることも視野に入れつつ、安保法制について議論を重ねて、変えていかなければならない」と強調した。 引用ここまで

核保有是非の議論必要「政治家が真剣に議論を」

おおさか維新の松井代表

産経 2016.3.29 20:52更新

http://www.sankei.com/west/news/160329/wst1603290075-n1.html

おおさか維新の会の松井一郎代表(大阪府知事)は29日、米大統領選の共和党指名争いで優勢に立つトランプ氏が在日米軍撤退や日韓両国の核保有容認もあり得るとの考えを示したことに関し、日本政府や国政政党が核保有の是非も含め、安全保障政策に関する議論を進めておくべきだとの認識を示した。

トランプ氏が大統領に選ばれれば日米同盟見直しを即時提起する可能性があるとし「日本はどうするのか、政治家が真剣に議論しないといけない。完全な集団的自衛権という方向か、自国で軍隊を備えるか。そういう武力を持つなら最終兵器が必要になる」と府庁で記者団に語った。

日本の核保有について「被爆国だからやめた方がいいと思うが、米国の軍事力がなくなったらどうするのか。夢物語で何とかなるでは済まない」とも述べた。(引用ここまで

 

松井知事、核保有の是非「議論を」トランプ氏発言受け

朝日 2016年3月29日23時19分

http://www.asahi.com/articles/ASJ3Y664KJ3YPTIL02F.html

松井一郎代表(大阪府知事)は29日、日本の核兵器保有の是非について「何も持たないのか、抑止力として持つのか、という議論をしなければならないのではないか」と語った。また「僕は核保有するのはいや」としながらも、「米国の軍事力がなくなった時に、どうするのか。夢物語で何とかなる、ではすまない」とも述べた。(引用ここまで

おおさか維新が安保政策協議へ 核保有「選択肢」松井氏

朝日 2016年3月30日19時29分

http://www.asahi.com/articles/ASJ3Z540KJ3ZPTIL01Q.html

日米安保体制の見直しを迫られる場合に備え、「日本の防衛をどういう形でやっていくのか、選挙で国民に訴える必要がある。党戦略本部会議を開き、外交防衛政策をまとめたい」と述べた。(引用ここまで

 

 

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テレビ朝日の3月世論調査を視るとマスメディアの思惑どおりの結果が出たが、安倍政権は危険水域に!

2016-03-31 | 世論調査

 愛国者の邪論の検証

ものさしはこれだ!

安倍政権支持               43.0%   217.15人

政権政党支持               50.7%

政権政党投票               37.7%

安倍政権不支持              34.3%

安倍政権打倒派政党支持   22.2%

安倍政権打倒派投票            23.3%

主権者国民を愚弄する安倍政権を

国民的規模で徹底して検証し断罪すべき!

薄氷を踏む思いの安倍政権浮き彫りに!

2016年3月調査

http://www.tv-asahi.co.jp/hst/poll/201603/index.html

【調査日】2016年3月26・27日(土・日曜日)【調査方法】層化二段無作為抽出(全国125地点)

【対象】1000人【有効回答率】50.5%   505人

あなたは、安倍晋三連立内閣を支持しますか、支持しませんか?

支持する                43.0% (前回比-0.7)   217.15人

支持しない               34.3% (前回比-1.6)   173.22人

わからない、答えない    22.7% (前回比+2.3)    114.64人

政党支持率

(1)政権政党                                   50.7%

    自民党                                   46.3% 2.0

    公明党                                     4.4% 0.7

(2)政権亜流政党                                  2.0%

    おおさか維新の会                       0.8% -0.7

    日本のこころを大切にする党         0.4% 0.2

    新党改革                                   0.0% 0.0

    その他                                      0.8% -1.4

(3)安倍政権打倒派政党                    22.2%

    民進党                                     15.6% -

    共産党                                       4.8% -0.6

    社民党                                       1.4% 0.7

    生活の党と山本太郎となかまたち     0.4% -0.5

(4)無党派層                                   25.1%

    支持なし、わからない、答えない   25.1% -1.4

あなたは、いま参議院選挙で投票するとしたら、比例代表選挙では、どの政党に投票しますか?ご自由に挙げて下さい。

(1)政権政党                          37.7%

    自民党                                  33.5%

    公明党                                    4.2%

(2)政権亜流政党                       2.6%

    おおさか維新の会                      1.6%

    日本のこころを大切にする党        0.4%

    新党改革                                  0.0%  

    その他                                     0.6%

(3)安倍政権打倒派                23.3%

     民進党                                   15.9%

     共産党                                     5.4%

     社民党                                     1.4%

     生活の党と山本太郎となかまたち   0.6%

(4)無党派層                           36.4%

     投票しない                               2.8%   

     わからない、答えない               33.6%                   .  

あなたは、7月の参議院選挙で、自民党、公明党など憲法改正を進めたい政党が勝って、改正を発議して提案するのに必要な、3分の2以上の議席を確保した方が、よいと思いますか、思いませんか?

思う35%  思わない40%  わからない、答えない25%  

愛国者の邪論 安倍政権の身勝手を放置し免罪する世論調査です。安倍式政局の土俵の中に国民を追い込む姑息が浮き彫りになります。野党ゴタゴタ論・だらしない論を振りまき、投票忌避を創りだし、小選挙区制のトリックで議席を掠め取る安倍政権の手口を検証し、断罪すべきです。

安倍政権打倒派は、小異を捨てて大同について、たたかう体制を構築すべきです。国民の要求実現を優先させるべきです。

あなたは、7月の参議院選挙と一緒に、衆議院選挙を行ってもよいと思いますか、思いませんか?

思う41%  思わない32%  わからない、答えない27%   

民主党と維新の党とが、1つの政党にまとまることになり、民進党が発足します。あなたは、この政党に期待しますか、期待しませんか?

期待する29%  期待しない57%  わからない、答えない14% 

愛国者の邪論 民主党内のゴタゴタ、維新との主導権争い、政界再編の失敗に対する国民の健全な意識がここでも浮き彫りになりました。民進党が、文字通り国民とともに進むことができるかどうか!ここが試金石です。すなわち、破たんしている、憲法を敵視している自民党型政治を継続するのか!共産党アレルギーを継続させるのか!それとも、国民の要求に根出した政治を求めていくのか!結論ははっきりしています!

安倍内閣は、世界的な経済の大きな混乱がないかぎり、来年4月に、消費税率を8%から10%に、引き上げるとしています。ただ、ここにきて延期するのでないかとの見方が出ています。あなたは、消費税引き上げを、延期してもよいと思いますか、思いませんか?

思う72%  思わない18%  わからない、答えない10%

愛国者の邪論 消費税値上げは、国民生活を破たんさせ、日本経済を破壊すると言うことは、ずっと指摘されてきたことです。しかし、そのような指摘については、全く黙殺。隠ぺいしてきたのが情報伝達手段のマスメディアの実態でした。アベノミクス成長戦略の破たんが浮き彫りになったのですが、この失政の責任を取ること!すなわち退陣を迫るテレビ・新聞は皆無です。ここに安倍政権の延命装置ぶりが浮き彫りになります。腐りきっています!何故か!国民の貧困を進行させてきたのですから!

安倍内閣が、来年4月からの消費税の引き上げを、また延期した場合、それは、安倍内閣が進めてきた経済政策「アベノミクス」がうまくいっていないことが原因だと思いますか、思いませんか?

思う50%  思わない30%  わからない、答えない20%  

あなたは、安倍内閣が進めている子育て支援の政策は、充分なものだと思いますか、思いませんか?

思う8%  思わない76%  わからない、答えない16%

愛国者の邪論 この政策が推進されてこなかった責任は一切不問です!安倍政権の場当たり・その場しのぎの対応こそ、政権退場の大きな要因となっていますが、そのような報道は皆無です。安倍政権の応援ぶりが浮き彫りです。口では美味いことを言っていますが、実際は全く逆であることが、子育て分野でも浮き彫りになっています!しかし、内閣は安泰なのです。

あなたは、国が子育てがしやすい環境をつくるために、高齢者向けの政策などから子育て支援の政策に、より多く税金を回す必要があると思いますか、思いませんか?

思う54%  思わない28%  わからない、答えない18%  

去年9月に成立した集団的自衛権の行使など、自衛隊の海外での活動を広げる、安全保障関連法が、来週29日から実際に実施されます。あなたは、この安全保障関連法に、賛成ですか、反対ですか?

賛成34%  反対43%  わからない、答えない23%

愛国者の邪論 廃止法案側の動きより、戦争法正当化報道が席巻しています!それが、「わからない・答えない」という回答の数字に浮き彫りになっています。これを安倍政権の無能無策無責任として評価していく必要があります。「危機」「脅威」を放置・免罪しているからです。積極的対話をする気など全くありません。世論誘導のために、泳がせているのです。肝心要の報道よりも、ゴシップと犯罪事件優先の情報垂れ流しで世論の眼を向けさせていません!しかし、それでも、世論は健全です。

野党は、この安全保障関連法を廃止する法案を、国会に提出しています。あなたは、安全保障関連法を廃止する必要があると思いますか、思いませんか?

思う37%  思わない35%  わからない、答えない28% 

あなたは、最近の大臣や自民党議員の発言や態度のなかに、気の緩みやおごっている様子が、目立つようになっていると思いますか、思いませんか?

思う84%  思わない9%  わからない、答えない7%

愛国者の邪論 「気の緩み」「おごり」でスリカエ・ゴマカシています。これは主権者国民を愚弄する自由民主党の本質です。 

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旧日本軍731部隊の講演会を高知県が後援拒否したが、その理由に、この国の無責任不道徳浮き彫りに!

2016-03-31 | 中国侵略と戦争責任

最大の問題は何か!

「中国ハルビン市の『侵華日軍第七三一部隊罪証陳列館』の金成民館長(52)が講演する予定」だったということにあるのではないでしょうか!

その理由は、「岡村氏らが2015年12月に高知県立美術館で開いた731部隊や沖縄戦の写真展については、高知県は後援を認めている」ではありませんか!

そもそも、講演は「高知県共催及び後援事業承認事務取扱要領」の中の「『県の政策、施策の推進に寄与し、公益性があるもの』に該当しないため」としていますが、身勝手なツジツマ合わせと言わなければなりません。

http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/111301/files/2011041100053/2011041100053

「要領」は、「県行政の円滑な 推進の見地から特に必要があると認めるものについては、共催又は後援の承認をするこ とができるものとする」とありますが、今回の企画は、これには該当しないということですか?

「事業内容について の承認基準 」を全部みてみますと、以下のとおりです。

1 県行政の運営方針に反しないものであること

2 事業の目的が、県の政策、施策の推進に寄与するもので、 公益性があるものであること

3 特定の宗教、政党の宣伝、勧誘等を意図したものでない こと

4 特定の団体の利益を目的とするものでないこと

5 事業の内容及び規模から、営利目的でないこと

とありますが、県の言い分は、「2」に反するということです。しかし、

日本の侵略戦争の加害の事実を明らかにして、再び戦争の惨禍が起こることのないようにするために、被害者から学び、不戦の誓いをすることは憲法と地方自治の理念に反していないのではないでしょうか。高知県政の運営に反するというのでしょうか?

県の言い分は、全く説明になっていません。

明らかに安倍政権の対中政策・戦争正当化政策を忖度したものと言わざるを得ません。

これでは安倍式戦後70年談話にも反する暴挙と言えないでしょうか?

行政が政府の下請け機関と化して、自治を否定する!歴史の修正に加担する!こんなことが許されていいはずがありません!国際社会の恥です。

ナチスの蛮行は許せないが、日本の蛮行は資料がないから認められないという言い訳が通用するはずがありません!

万歩譲って資料がないことを正当化することが許されるとしるのであれば、資料を探しなさい!ということです。資料を保存してこなかった戦後自民党政府の責任を糺していきなさい!ということです。

旧日本軍731部隊の講演会を高知県が後援拒否

2016年03月29日08時07分

有識者「内容で判断なら検閲」と批判

旧日本軍の細菌戦部隊「731部隊」をテーマとした講演会の後援申請を、高知県が「県の政策、施策の推進に寄与し、公益性があるもの」という高知県の方針に合致しないとの理由で拒否していたことが分かった。

高知県は主催者に対し、731部隊に関する政府の公式見解と食い違う講演の後援は認めない、という趣旨の説明をしている。後援の是非判断に際し、政府への忖度(そんたく)があったことを事実上、認めた形だ。有識者からは「講演内容で判断するならまさに検閲」との指摘が出ている。

この講演会は、3月29日に高知市立自由民権記念館で開かれる「731部隊と日中戦争」で、高知市の平和資料館「草の家」の会員らでつくる市民団体が主催する。

中国ハルビン市の「侵華日軍第七三一部隊罪証陳列館」の金成民館長(52)が講演する予定だ。

主催団体の事務局長、岡村啓佐氏(64)によると、2月12日に高知県と高知市に後援を申請し、高知市からは2月19日付で「承認決定」の通知書が届いた。

高知県からは2月26日付で、尾正直知事名で「後援非承認」の通知が届いた。それによると、「高知県共催及び後援事業承認事務取扱要領」に明記された五つの承認基準のうち、2項目めの「県の政策、施策の推進に寄与し、公益性があるもの」に該当しないため、後援を認めなかった。

主催団体の事務局長、岡村啓佐氏らが3月8日と3月15日、高知県の見解を直接尋ねた。

双方の了解の下で岡村氏が残した3月15日の音声記録によると、高知県側の窓口となった高知県地域福祉部の井上達男副部長は席上、「国(の認識)では731部隊の細菌戦等に関する具体的な資料が確認できていない」「歴史の検証となると、積極的に判断できかねた」と答えた。

一方、岡村氏らが2015年12月に高知県立美術館で開いた731部隊や沖縄戦の写真展については、高知県は後援を認めている。

この違いについて、高知県地域福祉部の井上副部長は面談で、「写真展は芸術文化の一分野。文化の振興に寄与することから(文化生活部の所管で)後援となった。今回は戦争の歴史に理解を深めるということで文化という観点になじまない。対応できる所管(部署)もない」と説明している。

また主催者側が「国や外務省の流れを忖度したということか」と尋ねると、井上副部長は「そこは一定事実としてある」と答えた。

731部隊による細菌兵器の開発や使用については、米国が保存している資料や部隊関係者の証言などから、専門家は「事実」としている。

しかし、政府は2003年と2012年の2回、衆院議員の質問主意書に対する答弁書を閣議決定した際、731部隊の存在は認めたものの、細菌兵器の開発や使用などは「資料が確認されていない」などとして認めていない。

高知県地域福祉部の井上副部長は高知新聞の取材に対し「地方行政として国の見解は参考にせざるを得ない」と話している。

【高知大学の岡田健一郎准教授(憲法学)の話】萎縮効果大きい

憲法21条が規定する表現の自由の下、自治体には、市民が広く議論できる場を提供する責務がある。後援や共催もその一つ。高知県や政府の考え方に合わないから後援しない、というのは問題だ。内容で判断するなら、まさに検閲につながる。今回の拒否は「お上の意思に反するものは認めない」というメッセージになりかねない。萎縮効果は小さくない。

 【写真1】旧日本軍の731部隊をテーマとした講演会に対し、尾正直知事名で後援の「非承認」を通知した文書

  

 

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