今宵は三遊亭小圓朝さんが主任(トリ)をつとめる「両国寄席」へ。
演題は「辰巳の辻占」。
一番の健康法。
それは、
思いっきり、
“笑ふ”
こと。 . . . 本文を読む
この木戸跡から「神橋」までの約2㎞にかけてのなだらかな坂道に続く東照宮門前町が、かつては「鉢石(はついし)宿」と云う名の日光道中最後の宿場であったことは、今回の旅にあたって資料漁りをするまで、実は全く知りませんでした。
「鉢石」の語源は、昔この地に住んでいた芝田善平と云う人の宅地に、お鉢を伏せた形に似た石があったから、とのこと。
その石は現存、中鉢石町の日本生命の建物と三ツ山羊羹本舗のお客様駐 . . . 本文を読む
大谷川沿いに約3㎞行った先の七里地区で、道は左へ折れていましたが、かつての道筋そのものは住宅地となっていて消滅しているため、資料の地図を参考にそれに近い道筋を通ると、東武日光線の暗渠が前方に現れ(上段写真)、これが当時の道筋の位置の名残りなのだろうとここを抜けると、資料にある通り、志渡淵川(しどぶちがわ)に架かる筋違橋(すじかいばし)の袂で旧日光道中の杉並木に合流↓。
ここから数百メートル . . . 本文を読む
瀬川一里塚から1.2㎞の十文字地区には、戊辰戦争の前哨戦がこの辺りで勃発した際、官軍が放った鉄砲玉が当たった跡と云う「砲弾打込杉」が、現在も道の右手に残されています(上段写真)。
その生々しい傷痕は、自分が生まれる以前にこの美しい杉並木で、そういった凄惨な現実があったという事を認識させ、自ずと襟を正したくなるものがあります。
杉並木道はそのまま最後の宿場、鉢石(はついし)宿の入口まで続いてい . . . 本文を読む
幕末・明治期の古写真に見る景色そのままの美しい杉並木を歩くこと13分、三十四里目の「瀬川一里塚」が、東西に健在。
杉並木に入ると、これも“神領”の成せる業なのか、脇を行く車道の騒音もどこか遠い世界の音のように聞こえてくるのですから、不思議なもの。
そして、この美観の保存整備に現在も携わっておられる方々に、心から感謝。
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もともとは“今村”という地名であったのが、宿場として成立した頃から近隣住民が次第に移住してきて市も開かれるようになり、大いに賑わったので今市宿と改めたと云うこの旧宿場町、そのメインストリートは現在、あまり元気がない様子(上段写真)。
二宮尊徳ゆかりの地でもあるこの旧宿場町の傍らに、無料で試飲が出来る「いまいちの水」というものを発見。
涌き水かと思ったら水道水とのこと、表記が平仮名のため、地 . . . 本文を読む
さくらすぎから5分後、ここも東西共に現存する「七本桜一里塚」に。
上段写真が西塚で、中段写真↓が東塚。
東塚の根元は腐ったために写真のように大きな空洞が出来ていて、大人が4人ほど入れることから、「並木ホテル」とも呼ばれているそうですが、ネーミングにセンスが無いと言うか、正直ピンきません。
七本桜一里塚を過ぎて少し行くと、東武日光線の高架が“神領”の杉並木を堂々と横断する衝撃的光景を目撃 . . . 本文を読む
一里塚から20分ほど行った「シドミ原」バス停の手前で、ようやく車道は杉並木道の西側へと外れ(上段写真)、ここから先は地面も土の、古えそのままの歩行路となります。
杉並木は約700㍍先の日光市森友272番地あたりで一度途切れて国道119号線に合流した後、約600㍍程行った森友交差点から復活。
国道はここから再び西側へ分岐し、次の今市宿入口まで、特別保護区域の見事な杉並木を堪能しながら歩くこ . . . 本文を読む
特別保護区域の杉並木を抜け、大沢交差点で再び国道に合流した先が、かつての大沢宿↑。
郵便局を過ぎた先で旧宿場を抜けると、太い幹も雄々しい特別保護区域の杉並木道が再び続きますが、このエリアは車道の占有で、歩行者は並木の外側を歩かされることに。
かつては人が歩いていた道を、我が物顔で騒走する車に杉の健康を案じつつ、外側の草地を1㎞ほど行くと、やがて目の前に一里塚が。
杉木立に紛れるようにして東西 . . . 本文を読む