迦陵頻伽──ことだまのこゑ

手猿樂師•嵐悳江が見た浮世を気ままに語る。

貨物列車脱線は踏切のレール腐食が原因かJR北海道が会見専門家「踏み板を剥がして検査すべき…

2024-11-19 10:27:00 | 鐵路
dmenuニュースよりhttp://topics.smt.docomo.ne.jp/article/htb/region/htb-28872?fm=d(※冩真はJR東日本線内の安全な踏切)今月十六日未明、JR函館線内を走行中の名古屋發札幌行き二十一両編成の貨物列車の後ろ五両が脱線、通過した踏切の敷設から三十二年經過の線路が腐食してゐたことが原因云々──専門家センセイは、「踏切の踏み板も頻繁に剥がし . . . 本文を読む
コメント

❤217。

2024-11-02 19:21:00 | 鐵路
今年で全車両引退となる模様の橫須賀線・総武快速線のE217系のデビュー三十周年を記念した冩真展が、鶴見驛前のサルビアホールギャラリーで開催されると知り、どうしても氣になったので雨天をおして觀に出かける。(※會場内接冩以外で撮影可)それまでの“スカ色”113系の置き換へとして、平成六年(1994年)十二月にE217系が登場した時、普通車が編成の両端を除いてロングシート仕様であることに、とても衝撃を受 . . . 本文を読む
コメント

鐵路(たび)のオドロキ。

2024-09-23 19:26:00 | 鐵路
旧新橋停車場 鐵道歴史展示室の企画展「おどろき!!!! 鉄道博物館収蔵展」を觀る。さいたま市の鐵道博物館が平成十九年(2007年)に開館して以来、“重量がありすぎる”などの理由で展示の機會がなくお藏に眠ってゐたおタカラや、新収藏品を紹介した展示會だが、やはり私は「青春18きっぷ」のポスターに目が惹かれる。 (※案内チラシより、以下同)昭和五十七年に發賣して大好評だった「青春18 のびのびきっぷ」を . . . 本文を読む
コメント

やはり“不死鳥”なり東急8500系。

2024-08-04 12:54:00 | 鐵路
昨年正月に引退した東急8500系が、今秋頃より催事専用の臨時列車として一編成が四両編成化されて復活云々。一度引退した車両の形式を改めて再登場させるのがお家藝な東急にしては珍しく、そのままの形式で復活させる對象は“青帯”8637編成云々、現役時代に撮っておいた一枚がどこかにあるハズだが、ハテどこだったかしらん。かつては東急の最大勢力にして、私も當り前のやうによく乗り、それでゐて食傷しないところはさす . . . 本文を読む
コメント

明るみの丸ノ内線。

2024-07-03 17:45:00 | 鐵路
地下鐵博物館の特別展「丸ノ内線開通70周年展」より、六月四日から始まった“車両編”を觀る。昭和二十九年(1954年)開通當時の初代は300形で、學生時代に歌舞伎座の三階席や幕見席へ毎月通ふ際、最晩年のこの車両に乗ったことは、はっきり記憶してゐる。ところがこの300形には、マイナーチェンジの400形と500形があったことを今回の展示で初めて知り、ではあの時乗ったのは……、と謎な氣分に陥る。當初の計画 . . . 本文を読む
コメント

てつみちがゆく──白い東橫線

2024-06-11 20:12:00 | 鐵路
最近東急東橫線で見かけるやうになった、白い5000系4000番薹。相互乗り入れしてゐる西武鐵道6000系をイメージしたラッピング車かと思ったら、さにあらず。東海道新幹線N700系のイメージで、五月十四日より運行云々。……さりながら、しょせん外板にステッカーを貼っただけ、車内も乗り心地も従来の東急5000系4000番薹、だいたい中に乗ってゐたら、外觀なんて分からないし、たいして關係ないのよネ……。西 . . . 本文を読む
コメント

快適なり不快適。

2024-05-26 19:42:00 | 鐵路
東急東橫線にて、どう考へても失敗作としか思へない、平日夕方の帰宅混雑時間帯に一部の“隔停”で運行してゐる有料座席指定車“Q SEAT”を、今月七日より開始時間を前倒して二本増發する代はり、二両を一両に減らして運行してゐることを、今頃になって驛の案内で知る。實質、規模の縮小。實質、失敗を認めたやうなもの。東橫線“隔停”の、昔ながらの混雑を緩和するため、一部編成をそれまでの八両から十両に増やしたものを . . . 本文を読む
コメント

てつみちがゆく──早すぎた“未来”。

2024-05-19 17:20:00 | 鐵路
兵庫縣の姫路驛の南西にそびえる手柄山に保存公開されてゐる、旧姫路モノレールの車両に逢ひに行く。昭和四十一年(1966年)四月一日、姫路城の復元工事完成記念と東京オリンピックの協賛事業として開催された、「姫路大博覧會」の手柄山會場と、姫路驛とを結ぶ當時斬新な輸送機關として計画されたが、(※姫路大博覧會の復元模型)實際に開業したのは會期も後半の同年五月十七日と、初日に間に合はなかったところに既にその後 . . . 本文を読む
コメント

昭和斬新、令和散々。

2024-04-09 20:05:00 | 鐵路
東京都千代田區九段南、九段坂下の昭和館にて、特別企画展「昭和を駆け抜けた超特急~燕、そして新幹線へ~」を觀る。昭和五年(1930年)、當時考へ得る限りの合理的な工夫と努力により、東海道本線の東京~神戸間を速度68.2km/h、8時間20分で結んだ蒸氣機關車牽引の「“超特急” 燕」の誕生から、東海道新幹線へと“超特急”が繼承されるまでの軌跡を、 . . . 本文を読む
コメント

安全確認車両から“油漏れ”東北新幹線、約6時間にわたり運転見合わせ

2024-04-02 23:58:00 | 鐵路
dmenuニュースよりhttp://topics.smt.docomo.ne.jp/article/ntv_news24/nation/ntv_news24-2024040201958248?fm=d今日の午前5時過ぎ、東北新幹線の福島~白石藏王間下り線において、安全確認車両より燃料油が漏れ、16.5キロにわたって油が線路に付着してゐるのを確認、拭き取り作業に時間がかか . . . 本文を読む
コメント

ニッポン徘徊──疾風常磐線!

2024-03-29 19:54:00 | 鐵路
仙臺から東京への鐵路は、四年前に全線復活を果たした常磐線を利用する。平成二十三年(2011年)三月十一日の東日本大震災から、九年と四日をかけて見事に復活した令和二年(2020)三月十四日いらい、いつかぜひ常磐線で鐵道旅行を……、と願ひ續けて、今回の陸奥路旅でやっと實現す。太平洋に沿って走る常磐線があの日、津波により線路も車輌も著しく損壊した光景の記憶は、現在も深い傷と共に殘ってゐる。その後の復活工 . . . 本文を読む
コメント

いまを回顧。

2024-03-05 19:33:00 | 鐵路
東急線の二子玉川驛改札外の旅行代理店内にて、東急9000系の冩真展を覗く。昭和末期に東橫線に華々しく登場し、平成年間に東橫線の印象を大いに變へる貢献をし、澁谷驛の地底下前日に完全撤退し、五両編成化されて大井川線に転属し、来年あたりから西武支線に賣却される英雄9000系の、東急社員が撮ったと云ふ冩真が中心の、すでに半ば回顧展のやうな企画。私がいまの東急線で乗れて嬉しい車輌──1000系 . . . 本文を読む
コメント

叡智結晶の謝辞。

2024-03-02 19:51:00 | 鐵路
地下鐵博物館の特別展「丸ノ内線開通70周年展~建設編~」を觀る。戰前の昭和十七年(1942年)六月に建設工事が始まるも戰争激化のため中止、戰後に再開されたものの物価急騰のため資材繰りが困難を極めるなど、令和現在の建設事情のはしりのやうな苦難を幾多も乗り越えて、終戰からわずか九年足らずの昭和二十九年(1954年)一月に池袋~御茶ノ水間が部分開業、八年後の昭和 . . . 本文を読む
コメント

てつみちがゆく──中央本線の“生き証人”

2023-12-27 17:05:00 | 鐵路
JR中央本線の高尾驛一番線ホーム支柱に遺る、古い弾痕を見る(↑冩真の〇部分)。第二次世界大戰中、米軍の上空からの銃撃により損傷したものと考へられる線路を、のちに驛の支柱へ転用云々、戰争と云ふものがいかに無意味かつ愚挙であるか、二十一世紀のオメデタイ我々に端的に示してくれる、最重要記憶遺産。高尾驛から旧甲州道中を甲州方面へ約2キロ半ほど行った裏高尾町の、現在では中央高速道路と圏央道と . . . 本文を読む
コメント

我我鈍行。

2023-12-22 18:36:00 | 鐵路
京濱急行の逗子・葉山と羽田空港を結ぶ“エアポート急行”が、“エアポート”が抜けてタダの“急行”となってゐることに氣が付く。十一月二十五日のダイヤ改正からそのやうに改定云々、一ヶ月近くが經ってから氣が付いたのも、2000形勇退後はこの急行にすっかり興味を失なったゆゑなれど、時代の流れる速度に、單純に自分が追ひつけてゐないだけでもある……。 . . . 本文を読む
コメント