東京品川区教育委員会が、来年度から区”自前”で教員を採用する計画だという。
東京の場合、公立校の教員の採用は、東京都教委が一括して採用し各地に配置
しているが、品川区では、これとは別枠で来年度は5人、最終的には30人程度を自
前採用にする意向のようだ。自前教員は生涯、区内で勤務して貰うのだという。
なんとも偏狭で意味のない計画だ。
品川区教委は小中一貫教育に力を入れ、区内を数ブロックに分けて独自の432制
で教育をしているが、その教育効果は別として学校現場と地域社会との遊離が出
てきている。僕の卒業した小学校は、小中一貫教育の犠牲になり、明治以来百年
続いた伝統校の校舎はなくなり、名前まで奪われてしまった。地元住民にとっては
大部分、他地区から通ってくる子供たちには親しみがない。
どうも品川区の教育は子供のことを考えず、マスコミを意識し大向こうの受けを狙っ
たものとしか思えない。なぜ区独自の教員が必要なのか。区教委の方針に反対の
教員を排除すためのものだとの批判もある。あまりに地域偏狭主義におちいると、
愛知県犬山市教委の例がある。全国の学力テストを唯一ボイコットしているが、わが
国全体の教育向上にはなにも役立っていない。また大分県教委のような例もある。
自分たちだけの”狭い”社会をつくりだせば、おうおうにして犯罪の温床にもなりかね
ない。
新しいことへの兆戦は理解できるが、区という狭い社会だけの教員採用は意味がな
い。あまりにも井蛙的な発想である。
東京の場合、公立校の教員の採用は、東京都教委が一括して採用し各地に配置
しているが、品川区では、これとは別枠で来年度は5人、最終的には30人程度を自
前採用にする意向のようだ。自前教員は生涯、区内で勤務して貰うのだという。
なんとも偏狭で意味のない計画だ。
品川区教委は小中一貫教育に力を入れ、区内を数ブロックに分けて独自の432制
で教育をしているが、その教育効果は別として学校現場と地域社会との遊離が出
てきている。僕の卒業した小学校は、小中一貫教育の犠牲になり、明治以来百年
続いた伝統校の校舎はなくなり、名前まで奪われてしまった。地元住民にとっては
大部分、他地区から通ってくる子供たちには親しみがない。
どうも品川区の教育は子供のことを考えず、マスコミを意識し大向こうの受けを狙っ
たものとしか思えない。なぜ区独自の教員が必要なのか。区教委の方針に反対の
教員を排除すためのものだとの批判もある。あまりに地域偏狭主義におちいると、
愛知県犬山市教委の例がある。全国の学力テストを唯一ボイコットしているが、わが
国全体の教育向上にはなにも役立っていない。また大分県教委のような例もある。
自分たちだけの”狭い”社会をつくりだせば、おうおうにして犯罪の温床にもなりかね
ない。
新しいことへの兆戦は理解できるが、区という狭い社会だけの教員採用は意味がな
い。あまりにも井蛙的な発想である。