モービルの電源はもちろんバッテリー直。
ぶっ太い電線で引き込んでいます。
さらに昇圧コンバーターで13.8Vを安定化しています。
この昇圧コンバーター、無負荷でも電気を若干食います。
1週間放っておくとエンジンの始動が厳しくなるくらいの消費があります。
なので毎回車を降りる時は配線を外すんです。
パワーポールズを使っているので外すのは簡単。
でもスイッチでやりたい。
以前手元にあったトグルスイッチでやってみたのですが大電流に耐えられずスイッチ昇天。
先日秋葉原でお店の方に、DC13.8Vで30A以上流しても平気なやつをと相談して買ったスイッチをバッ直ライン上に入れました。
使ってみました。大変便利。これで車を降りるときの操作が楽になります。
ちなみにACCとのリレー接続という手もありますが、これだとセルを回すときに細かく電断してしまうのでどこかのヒューズが飛んでしまいやすいし、エンジンかける度にリグが再起動になるので却下です。バッ直+昇圧のいいところはセルを回しても無線機の電源が落ちないところだからです。