先日JARLから郵便が届きました。
もしやQSLカードもこんなに減ったか・・・と思いきや、頼んでいた門標板が届いたのでした。
黄色、これは初めてです。
2枚頼んで、一枚はイベントの時にでも帽子にでも着けてみようかと、裏にクリップをつけるか、クリップの付いているものに入れるかしようと思います。
先日JARLから郵便が届きました。
もしやQSLカードもこんなに減ったか・・・と思いきや、頼んでいた門標板が届いたのでした。
黄色、これは初めてです。
2枚頼んで、一枚はイベントの時にでも帽子にでも着けてみようかと、裏にクリップをつけるか、クリップの付いているものに入れるかしようと思います。
毎年この時期になると航空無線関連の本が出ます。
三才ブックスさんとイカロス出版さんから。
航空無線の運用自体が基本的に今も昔もずっと変わらないので、本の内容もそう変わらないのですが、なんだかんだと技術も少しずつ進歩したり、空港側の整備状況が変わるので、年鑑みたいに毎年買っています。
いわゆるおもしろ無線のデジタル化が進み、おもしろ味も減りつつある中、航空無線だけは相変わらず楽しめる、いや、以前よりトラフィックが増え、21時以降静かだった羽田も今では深夜でも結構聞こえるようになったので24時間賑やかな貴重な業務無線です。
なんとなく気が向いた時に聞いている程度ですけど・・・何を言っているか、一生懸命聞き取ることもなく・・・ただ雰囲気を楽しんでいます。
そう言えば先月末に出たラジオライフ、付録のDVDに、おもしろ無線ガイドが収録されているらしく、これもゲットしました。
タブレットにコピーしておくと暇な時にとてもいいんですよね。
ただ、そこまで暇な時があまり無くて・・・。
タブレットを見始めると、ぐっとタイムリーなニュースアプリ、SNS、ブログ等を見てしまいます。
世の中、人の反応のある、人に反応する、アクティブな方がやっぱり面白いですね。
先月JARDに申請したスプリアス確認保証の通知書が届きました。
スプリアス発射及び不要発射の強度確認届出書(アマチュア局の保証用)が、10月27日に総通に提出した旨記載されています。
これで一安心です。
入間航空祭、楽しんできました。
当日は天気に超恵まれました。
八高線に乗り遅れたので中央線国分寺駅から西武線を3つ乗り継いで稲荷山公園駅へ。
駅内の跨線橋を渡って(これがコツ)臨時改札を出て入場しました。
少し早めに着いて、売店ブースを見て回る余裕があったので、トートバックとストラップを買いました。
隊員さんが配布するパンフをゲットし、チヌーク、T4、C1、YS11などの展示飛行を楽しみました。
T4は離陸後S字に飛行したりして、前後の機が一枚の絵に納まるシャッターチャンスをいただきましたが、チャンスを生かしきれませんでした。(笑)
ブルーインパルス、青空に映えて最高でした。
最後にF15とF2の帰投を見て帰りました。離陸してから1回ぐるっと回って翼を振ってから帰っていきます。
翼を振る、なんてレベルではなく、すごく捻ってくれました。アフターバーナーが見えてますね。
今回も、ほとんど肉眼で見ていません。(笑)
帰りも国分寺経由にしよう、だったら西武新宿線にいきなり乗ってもOKというわけで、場内の臨時バスに乗って基地の東側のゲートから出てみました。バスは結構並びましたが歩くよりは早くて楽だそう。基地を出た後の道路は人が詰まってなかなか交差点を渡れず大変でした。入曽方面の南東のゲート行きのバスに乗れば滑走路の向こう側を見ることが出来るし、歩きは空いているだろうし良かったかなぁと思いました。来年はそうしてみようと思います。
無線はD☆の西東京430が快適にアクセス出来ました。西東京430なら城山湖に居るローカル局も聞いているので交信を試みました。一発で応答がありました。
FT2Dは航空無線の受信も得意なので、V,Uのデュアルワッチ機として活用しました。