ジョージ・ガーシュインは数多くのスタンダード・ナンバーを書いているが、なかでも「アイ・ガット・リズム」はメロディが美しいことに加え、コード進行が秀逸なためそのコード進行を元に多くの曲が生まれている。パーカーの「アンソロポロジー」や「ムース・ザ・ムーチェ」、ロリンズの「オレオ」、ビル・エヴァンス・トリオのライブのテーマ曲として使われてた「Five」等、所謂「リズムチェンジ」と呼ばれているものだ。
そして、ベイシーとハリー・エディソンの手による「ジャイヴ・アット・ファイヴ」もその一曲で、ベイシーのコンサートでは欠かせない十八番になっている。スウィング期のビッグバンドや、その時代のプレイヤーが好んで取り上げる曲で、ジャズ喫茶の人気盤であるズート・シムズの「ダウン・ホーム」を思い出される方もあろう。それに負けず劣らずの名演にウディ・ハーマンのファースト・ハードで活躍したトロンボーン奏者のビル・ハリスがある。ハリスのリーダー作は少ないので、その意味でも三つのセッションを収めたこの「ビル・ハリス・ハード」は貴重だが、一時ベーシストのチャビー・ジャクソンと組んでいたコンボの音源は珍しい。
ハリスはハーマン時代、トロンボーンの人気投票で首位を独走した人で、「スターダスト」で有名なジャック・ジェニーに影響されたというバラード・プレイに一際光るものがあるが、この曲のようなミディアム・テンポでも流麗なラインをみせる。リズミカルに演奏することでスウィング感を出せる曲なので、ともするとビートを強調したくなるが、重量級のジャクソンもその点は心得ているとみえてソロを取る間は控えめだ。短いソロながらハリスに続くチャーリー・マリアーノも伸び伸びとしている。録音は52年で、ビッグバンド育ちのハリスとジャクソンがコンボでみせた快心の演奏は気持ちが良い。
今では速いテンポで演奏することが常識になっている「アイ・ガット・リズム」は、もともとスロー・テンポで演奏されることを念頭に置いた曲だった。スロー・テンポでもリズムが生きるように作ったガーシュインの意図は、音楽に限らずリズムが如何に重要な要素を持つかを示唆したものかもしれない。社交ダンスのジャイヴは、基本的にジルバと同じ踊り方だがリズムに乗ることでより華麗なステップを踏めるという。
そして、ベイシーとハリー・エディソンの手による「ジャイヴ・アット・ファイヴ」もその一曲で、ベイシーのコンサートでは欠かせない十八番になっている。スウィング期のビッグバンドや、その時代のプレイヤーが好んで取り上げる曲で、ジャズ喫茶の人気盤であるズート・シムズの「ダウン・ホーム」を思い出される方もあろう。それに負けず劣らずの名演にウディ・ハーマンのファースト・ハードで活躍したトロンボーン奏者のビル・ハリスがある。ハリスのリーダー作は少ないので、その意味でも三つのセッションを収めたこの「ビル・ハリス・ハード」は貴重だが、一時ベーシストのチャビー・ジャクソンと組んでいたコンボの音源は珍しい。
ハリスはハーマン時代、トロンボーンの人気投票で首位を独走した人で、「スターダスト」で有名なジャック・ジェニーに影響されたというバラード・プレイに一際光るものがあるが、この曲のようなミディアム・テンポでも流麗なラインをみせる。リズミカルに演奏することでスウィング感を出せる曲なので、ともするとビートを強調したくなるが、重量級のジャクソンもその点は心得ているとみえてソロを取る間は控えめだ。短いソロながらハリスに続くチャーリー・マリアーノも伸び伸びとしている。録音は52年で、ビッグバンド育ちのハリスとジャクソンがコンボでみせた快心の演奏は気持ちが良い。
今では速いテンポで演奏することが常識になっている「アイ・ガット・リズム」は、もともとスロー・テンポで演奏されることを念頭に置いた曲だった。スロー・テンポでもリズムが生きるように作ったガーシュインの意図は、音楽に限らずリズムが如何に重要な要素を持つかを示唆したものかもしれない。社交ダンスのジャイヴは、基本的にジルバと同じ踊り方だがリズムに乗ることでより華麗なステップを踏めるという。