コタツ評論

あなたが観ない映画 あなたが読まない本 あなたが聴かない音楽 あなたの知らないダイアローグ

暑苦しい夜は御本といえば龍角散

2009-07-26 00:55:00 | 新刊本


落語論-寄席で見つけた落語の真髄』(堀井 憲一郎 講談社現代新書)

フルハイビジョン47型のデジタル映像で花火を見ても、ちっともおもしろくないように、落語は寄席で見なければ落語ではないという。TV落語とは、TV花火なのか。それなら私はほとんど落語を見たことがないことになる。やはり、談志を別格のように絶賛している。反省した。「こんだ寄席で談志を聴いてみようか」。

私見ながら、養老孟司や佐藤優など現代にライター数あるうちで、堀井憲一郎は最優秀の一人。この『落語論』にも、「観客論」が立てられているのは秀逸。そうなんだ、あらゆる批評や評論に、観客論、聴衆論、読者論は欠かせないのだが、試みる人はきわめて稀だ。



マルクスは生きている』(不破 哲三 平凡社新書)

未読だが、ぱらぱら拾い読みしたところでは、不破さんには、この分野のライターとして活躍したほうが、政治家としてより大きな影響力を期待できると思う。よい意味でプロフェッショナルな物書きなのに、ちょっと驚いた。政治家の余技なんてものじゃない。



『江戸の閨房術』(渡辺 信一郎 新潮選書)

当時、世界最先端といわれた江戸時代のセックス教本を解説している。フェラチオからGスポット、潮吹きなど、江戸期にすでに知られていたのに感心。「世界に冠たるスケベ」という自慢はもっとしていいと思う。



時間の本質をさぐる』(松田 卓也 二間瀬 敏史 講談社現代新書)

<宇宙論的展開>と副題があるように、物理学的な時間論。半分まで読んだが、さっぱりわからぬ。わからないまま読了した場合、はたして読んだといえるだろうか。いえるのである。私など、書評を読んだだけの本についても、平気で議論できる物知りとして知られている(恥知らずという人も一部にいるが)。ようするに、読者論(らしきもの)をすればいいのだ。

(敬称略)

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隅田川の花火

2009-07-26 00:13:00 | ノンジャンル


駒形橋で見物の群衆に遭遇。混んでるはずだ。交通整理のお巡りさんに尋ねると、「京葉道路まで行けば渡れるでしょう」とのこと。この蒸し暑い夜に、欄干は満員電車なみの停滞。「立ち止まらないで下さい!」とハンドマイクされても、歩くほうが難しい。花火は遠く小さく、音も聴こえない。でも、今夏の初物である(ちょっと変だが)。

下町のあんちゃんたちが浴衣デートに及ぶのはいいのだが、どれも帯とベルトを一緒にして、「天才バカボン」風になっている。いつもパンツを見せるほどズボンを下げてはいているのに、どうして浴衣になると腰高に着てしまうかな。浴衣の帯とは、映画「悪名」の勝新太郎のように、腰骨の下、尻の割れ目はじまり辺りで締めるものだ。

女の子の着付けは、さすがにまあ様になっているが、浴衣の柄と帯の色の悪趣味なのには唖然とする。江戸とはいわず、ほんの20年前でも、あんな浴衣を着て歩いていたら、「頭がおかしい」と目引き袖引きされただろうに。金魚や朝顔の柄ではなぜいけないのか。

花火が終わった一人の帰り道。浴衣姿の娘が歩きながら片手に持った携帯に見入っている。いま別れたばかりの彼氏か、家族からのメールかもしれない。携帯の画面の灯りに照らされ、少し放心したような白い頬と紅い唇が薄闇に浮き上がり、ちょっと官能的だった。俺が歌人なら、短歌のひとつやふたつものすることができたろうに、残念である。


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