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憲法たけくらべ 2

2012-05-06 01:47:00 | ノンジャンル

一葉記念館 東京都台東区竜泉3丁目18番4号

2つの憲法と2つの改正案の前文を読み比べてみると、瞭然としているのは、昭和の日本国憲法がもっとも力強い文章であることだ。敗戦直後なのに、胸張り声高らかな印象である。一方、明治の大日本帝國憲法は、そのいかめしい名に似合わず、ほとんど慎ましやかな風情さえ感じられる。明治維新後、強大な欧米帝国主義列強の顎門(あぎと)の前に投げだされた、まだ「可憐でけなげな日本」の不安と緊張が胸を打つ。

さて、2つの改正案の前文はどうだろうか。2つの憲法といっしょに、4つと並べられないくらい、文章として劣っていることは、誰の目にも明らかだろう。なにより、2つの憲法前文が日本国民に真摯に呼びかけているのに対し、2つの改正案の前文は呼びかけの体をなしていない。明治の帝國憲法前文が穏やかに決意する国民の安全への責任、昭和の現行憲法前文が熱誠を込めて語る平和国家への道、そのような大きい深い精神性はどこにもない。役人がよく書く小手先の文章にしか思えない。

民主的な面ではどうだろうか。1889年の大日本帝國憲法発布から、2012年の自民党改正案まで、123年の年月を経ている。

朕カ在廷ノ大臣ハ朕カ為ニ此ノ憲法ヲ施行スルノ責ニ任スヘク朕カ現在及将来ノ臣民ハ此ノ憲法ニ対シ永遠ニ従順ノ義務ヲ負フヘシ(1889 明治憲法)

この憲法は、日本国の最高法規であり、国民はこれを遵守しなければならない(1994 読売新聞の憲法改正案)


国民は憲法を守れ、といっているのは、明治憲法と読売新聞改正案だけで、現行憲法にはそうした文言はなく、自民党改正案も次のように結ばれている。 

日本国民は、良き伝統とわれわれの国家を末永く子孫に継承するため、ここに、この憲法を制定する(2012 自民党改正案)

明治と読売の前文は、「上から目線」と早合点しそうだが、明治憲法前文にはこういう一文もある。

朕ハ我カ臣民ノ権利及財産ノ安全ヲ貴重シ及之ヲ保護シ此ノ憲法及法律ノ範囲内ニ於テ其ノ享有ヲ完全ナラシムヘキコトヲ宣言ス

朕ハ、つまり天皇は、国民の権利と財産の安全を守り、憲法と法律の範囲内において、その享有が完全におこなわれることを宣言している。国民を守るための憲法だから守れ、という趣旨は、ほかのものと変わりない。むしろ、「朕ハ」と宣言することで、その国家としての責任は明確になっているのに比べ、読売と自民党の改正案では、国民主権を自明として、国政と同一視するあまりに、国家と政府の責任や義務がぼやけている。

その点、現行憲法は異色だ。

そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものてあつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する(1946 日本国憲法)

読売・自民党改正案とはまったく異なり、国民主権と国政の対立すら視野に入れている。つまり、まず国や政府が憲法を守らなければならない。あるいは、憲法とは、国や政府から国民を守るものである、という視点だ。さすがに他国の人間が書いただけに、できすぎに思える。また、明治憲法と昭和憲法では、その主体は違えども、「朕」と「日本国」に憲法を守る責任を明確に負わせているところは、共通しているといえる。

最後に、誰にも一目瞭然なのは、もっとも尊大な語り口を持っているのが、自民党改正案前文であることだ。私はもちろん、いわゆる護憲派ではない。しかしながら、いま改憲の必要があるとは思えない理由は、たとえば読売・自民党改正案が、前文だけをとってみても、先の2つの憲法より優れているとは、とても思えないからだ。出来の悪いものを良いものと置き換えるのに、どのような意味があるのか、それがわからない。

あるいは、私が知らない、理解していない、勉強していないだけで、大日本帝國憲法や日本国憲法より、読売新聞改正案や自民党改正案に優れた点が数多くあるのかもしれない。あくまでも、素人の憲法談義であり、法律の文言を比較検証しているわけではない。しかし、憲法はまず国民が読むものだ。これが私たちの日本の姿の現れであり、日本という国の物語なのだ。少なくとも、憲法前文をそのように日本人は読む。また、そのように読まれることを期待して書かれるべきものだ。

4つの前文を読んだ限りでは、そうした姿勢-至誠を感じとれるのは、大日本帝國憲法と日本国憲法であり、残念ながら読売新聞改正案や自民党改正案には、それを求めることができない。というか、読売・自民党改正案前文は、日本や日本人について何も語っていない、語るべき何ものをも持っていないからではないか、としか読めない。なるほど、私たちには、語るべき国のかたちがない、という意味で、私たちの身の丈にあった憲法案なのかもしれない。

明治22年と昭和21年、いずれのときも、日本は極東の弱小国家に過ぎなかったが、憲法前文は国民に国のかたちを語り得ているように思う。平成6年と平成24年、かつてからは想像もできないほど、日本は発展繁栄を遂げたはずなのに、国民が選び直すための憲法の前文において、私たちは国のかたちを語り得ない。グローバリズムに関しては、その毀誉褒貶について、あれほど毎日のように、熱心に語るのに。それは、どうして、なぜなのだろうか。

読売新聞改正案や自民党改正案を貶すばかりでは能がありません。では、私コタツに前文の代案はあるのか? あります。いや、ご心配なく、長くはなりません。話は簡単です。

大日本帝國憲法と日本国憲法の前文を並記する。第一章、第一条は、国民主権。これに日本国憲法の前文を付する。第二章、第一条は、天皇の地位。ここでは国民統合の象徴のお言葉として付する。これなら、護憲派、改憲派の両方の顔も立つ。どっちつかずの人も、日本という物語を噛みしめ、思いを新たにすることができる。

憲法の各条文はどうするかって? それは現行憲法の起草に力のあったアメリカさんと、まず相談しないことには現実的ではないでしょう。でもまあ、常識の範囲内でおさまるんじゃないでしょうか。

憲法たけくらべ

2012-05-04 23:02:00 | ノンジャンル
私たちの身の丈に合っているのは、はたしてどれでしょうか?

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いわゆる明治憲法です。もはや現代語訳が必要ですね。

日大日本帝國憲法 明治22年(1889)2月11日

上諭
朕祖宗ノ遺烈ヲ承ケ万世一系ノ帝位ヲ践ミ朕カ親愛スル所ノ臣民ハ即チ朕カ祖宗ノ恵撫慈養シタマヒシ所ノ臣民ナルヲ念ヒ其ノ康福ヲ増進シ其ノ懿徳良能ヲ発達セシメムコトヲ願ヒ又其ノ翼賛ニ依リ与ニ倶ニ国家ノ進運ヲ扶持セムコトヲ望ミ乃チ明治十四年十月十二日ノ詔命ヲ履践シ茲ニ大憲ヲ制定シ朕カ率由スル所ヲ示シ朕カ後嗣及臣民及臣民ノ子孫タル者ヲシテ永遠ニ循行スル所ヲ知ラシム
国家統治ノ大権ハ朕カ之ヲ祖宗ニ承ケテ之ヲ子孫ニ伝フル所ナリ朕及朕カ子孫ハ将来此ノ憲法ノ条章ニ循ヒ之ヲ行フコトヲ愆ラサルヘシ
朕ハ我カ臣民ノ権利及財産ノ安全ヲ貴重シ及之ヲ保護シ此ノ憲法及法律ノ範囲内ニ於テ其ノ享有ヲ完全ナラシムヘキコトヲ宣言ス
帝国議会ハ明治二十三年ヲ以テ之ヲ召集シ議会開会ノ時ヲ以テ此ノ憲法ヲシテ有効ナラシムルノ期トスヘシ
将来若此ノ憲法ノ或ル条章ヲ改定スルノ必要ナル時宜ヲ見ルニ至ラハ朕及朕カ継統ノ子孫ハ発議ノ権ヲ執リ之ヲ議会ニ付シ議会ハ此ノ憲法ニ定メタル要件ニ依リ之ヲ議決スルノ外朕カ子孫及臣民ハ敢テ之カ紛更ヲ試ミルコトヲ得サルヘシ
朕カ在廷ノ大臣ハ朕カ為ニ此ノ憲法ヲ施行スルノ責ニ任スヘク朕カ現在及将来ノ臣民ハ此ノ憲法ニ対シ永遠ニ従順ノ義務ヲ負フヘシ

第一章 天皇
第一條 大日本帝國ハ萬世一系ノ天皇之ヲ統治ス


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次はおなじみの現行の昭和憲法です。いちばん長いです。

日本国憲法 昭和21年(1946)11月3日

前文
日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものてあつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。

日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。

われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。

日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。

第1章 天 皇
 第1条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。

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そして、はじめて新聞社がまとめた改正案です。あっさりとして短いです。

読売新聞の日本国憲法改正試案 
平成6年(1994)11月3日


前文 
 日本国民は、日本国の主権者であり、国家の意思を最終的に決定する。国政は、正当に選挙された国民の代表者が、国民の信託によってこれに当たる。
 日本国民は、世界の恒久平和を念願し、国際協調の精神をもって、国際社会の平和と繁栄と安全の実現に向け、全力を尽くすことを誓う。
 日本国民は、基本的人権が尊重され、自由で活力ある社会の発展をめざすとともに、国民の福祉の増進に努める。
 日本国民は、民族の長い歴史と伝統を受け継ぎ、美しい国土や文化的遺産を守り、文化及び学術の向上を図る。
 この憲法は、日本国の最高法規であり、国民はこれを遵守しなければならない。

第一章 国民主権
第一条(国民主権) 日本国の主権は、国民に存する。
第二条(主権の行使) 国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じ、及び憲法改正のための国民投票によって、主権を行使する。
第三条(国民の要件) 日本国民たる要件は、法律でこれを定める。

第二章 天皇
第四条(天皇の地位) 天皇は、日本国及び日本国民統合の象徴であって、その地位は、国民の総意に基づく。

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最後が、先日発表された自民党の改正案です。

自民党の憲法改正草案 平成24年(2012)4月27日
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前文
 日本国は、長い歴史と固有の文化を持ち、国民統合の象徴である天皇を戴(いただ)く国家であって、国民主権の下、立法、行政及び司法の三権分立に基づいて統治される。

 わが国は、先の大戦による荒廃や幾多の大災害を乗り越えて発展し、今や国際社会において重要な地位を占めており、平和主義の下、諸外国との友好関係を増進し、世界の平和と繁栄に貢献する。

 日本国民は、国と郷土を誇りと気概を持って自ら守り、基本的人権を尊重するとともに、和を尊び、家族や社会全体が互いに助け合って国家を形成する。

 われわれは、自由と規律を重んじ、美しい国土と自然環境を守りつつ、教育や科学技術を振興し、活力ある経済活動を通じて国を成長させる。

 日本国民は、良き伝統とわれわれの国家を末永く子孫に継承するため、ここに、この憲法を制定する。

第一章 天皇
第一条 天皇は元首であり、日本国及び日本国民の象徴であつて、その地位は、主権の存する日本国民の総意に基づく。


叫びとささやきと

2012-05-04 01:44:00 | ノンジャンル


96億円とは! 1億2千万ドルでも100億円は買えないのか。そちらに驚いた。はじめてパステルの「叫び」があるのを知った。だから、高値がついたわけだ。もうひとつ注目すべきは、絵ではなく額です。絵が描かれた当時の粗末な額に入っているから、すぐに本物だとわかる。あるいは、これまでの持ち主がまっとうな知識を持って、保管してきたことが。絵はそれに付けられた額も含めて作品です。焼き物や掛軸に、箱と箱書きがあるように。ムンクの「叫び」が豪華な額に入っていたら、たぶん偽物か、所有者が無知か、いずれにしろ、値段はどんと下がります。そういうものです。

絵は誰が所有していたかを問われる文化資本のひとつ。文化資本家とは、資本家階級や貴族階級に重なるわけで、成金の間を転々としたものは、たとえそれが名画であっても、「目垢がついた」と彼らから忌避されます。「1億2千万ドルですって」「それはそれは」という彼らの囁き声が聴こえるようです。ムンクにかぎらず、ゴッホやセザンヌやゴーギャンの絵が、彼らの生前、いったいいくらで買われたのかを知ってみると、知らない方がよかったなと思えるものです。その差額こそ、私たちと芸術を隔てるものです。私たちはしょせん、96億円の値が付いた絵を見たいのです。

ムンクの「叫び」、1億2千万ドルで落札 美術品最高額
http://www.asahi.com/international/update/0503/TKY201205030133.html

読むには長すぎるが

2012-05-04 01:06:00 | ノンジャンル
少し読んだけれど、石川君はダメだなあ。なに、嬉しそうに検事と喋ってんだか。自分の証言の矛盾を検事に相談してどうする。「バカのひとつ覚えといわりょと完黙」という有名なニーチェの川柳を知らんのか。「わるいようにはしない」とでも言われ、信じて頼っているのか。青少年諸君、「悪いようはしない」とは、「良いようにもしない」という含意もある無意味な言葉なので、感激して涙ぐんだりしないように。タイトルどおり、ながく人目にはさらされないでしょう。

小沢裁判資料(とおもわれる物)すぐに消します
http://blog.shadowcity.jp/my/2012/05/post-222.html

(敬称略)

Imagine all the people

2012-05-02 07:53:00 | ノンジャンル
おっつけ削除されるだろうが、とりあえずご参考までに。
この辛坊治郎と橋本二郎に並ぶと、あの松木謙公が上品に見えます。もし並んだとしたら、あの悪相と仏頂面の小沢一郎が、さぞや温顔篤実に見えるでしょう。ボスの渡邊恒雄と辛坊治郎と橋本二郎の3人が居並んだところを想像してみてください。想像したくないですね。

【日本テレビ】辛坊治郎 断末魔の叫び【又、削除するの?】