ブリジストン美術館がアーティゾン美術館という名前に変わってから、初めて行って来ました。
「ARTIZON」とは、「ART」と「HORIZON」を組み合わせた造語で、時代を切り拓くアートの地平を多くの方に感じ取っていただきたい、という意志が込められているのだそうです(HPから)。
さすが、石橋という名前からブリジストンという会社名を作っただけのことはある…
今回「抽象絵画の覚醒と展開」という、タイトルからして難しそうな展覧会ではありますが、展示作品は一部を除いて写真可です。
新収蔵作品というものも多くあり、なんて太っ腹!
私にはサーッパリ分からない抽象画が多かったのですが、印象に残ったものを少しだけご紹介します。
「クロード・モネ 黄昏のベネツィア」
「アンリ・マティス 画室の裸婦」
「ロベール・ドローネー 街の窓」
「ジョアン・ミロ 夜の女と鳥」
そして、今回の展覧会で私が一番惹かれたのが、この絵。
「ザオ・ウーキー 水に沈んだ都市」
この人の名前も私は知らなかったのですが、1920年生まれの中国の画家であり、1948年にパリに移住。
”中国の水墨画の伝統に根ざし、東洋と西洋の美意識が融合する叙情的な抽象絵画を多く発表した”のだそうです(Wikiから)。
深い水底に沈んだ都市。
無音の青暗い世界に、かすかに光がゆらめいている絵。
その絵の周りだけ、温度が僅かに下がったような感じがします。
美術館の前後に八重洲地下街のタイ料理「サイアム・オーキッド」でガパオライスとグリーンカレー。
コレド室町テラスの台湾カフェ「フージンツリー」で豆花と台湾茶を。
こちらの豆花は控え目な甘さで少々物足りないくらい、台湾で食べた優しい味です。
そして、今回の展覧会で私が一番惹かれたのが、この絵。
「ザオ・ウーキー 水に沈んだ都市」
この人の名前も私は知らなかったのですが、1920年生まれの中国の画家であり、1948年にパリに移住。
”中国の水墨画の伝統に根ざし、東洋と西洋の美意識が融合する叙情的な抽象絵画を多く発表した”のだそうです(Wikiから)。
深い水底に沈んだ都市。
無音の青暗い世界に、かすかに光がゆらめいている絵。
その絵の周りだけ、温度が僅かに下がったような感じがします。
美術館の前後に八重洲地下街のタイ料理「サイアム・オーキッド」でガパオライスとグリーンカレー。
コレド室町テラスの台湾カフェ「フージンツリー」で豆花と台湾茶を。
こちらの豆花は控え目な甘さで少々物足りないくらい、台湾で食べた優しい味です。