私の記憶に間違いがなければ、前回の“気まぐれアイドル”は「強くブレーキを踏めば、きっちりアイドリングストップする」と言われた私が、実際に止まる時にやってみたけれどイマイチ… という話だったと思う。
そして今回、久々にその“気まぐれアイドル”に乗ったのだが、そのバスのアイドリングストップは気まぐれでも何でもなく、単なる私の認識及び理解力不足から「気まぐれなバスだ」と思い込んでいたことが分かった。そう、強くブレーキを踏めば、きっちりアイドリングストップするのである。人を乗せて走っているので、止まる時に“強く踏む”には限度がある。だから、止まってからグイッと強く踏み込めば良かったのだ。
そもそも、私が「そのバスは、振動や衝撃によってアイドリングストップする」と思い込んでいたのが間違いのもとで、単純に“ブレーキペダルを深く踏み込めばアイドリングストップする”というのが正解だったのだ。
それならば、以前にも書いた【アイドリングストップしないままバス停で時間調整して、「さぁ発車だ!」と扉を閉めたらアイドリングストップしてしまった】ということにも説明がつく。扉を閉める時、ほんの僅か私の足に余計な力が入り、止まっていた状態よりも少しだけブレーキペダルを深く踏み込んでしまったのだろう。
これでもう“気まぐれアイドル”に振り回されることもない(そんなことで振り回されていた運転士は他にいないだろうけど…)。しかしまぁ、よくよく考えてみれば、バスよりも運転士(私)の方がよっぽど気まぐれだったりして… ん? ようやく気が付いたかって!? ハハハ…
最新の画像[もっと見る]
-
船形音楽会館のオープン日 1ヶ月前
-
モッツァレラチーズを衝動買い 2ヶ月前
-
某スーパーのプリンと自信作 3ヶ月前
-
こんなんで良かったのか? 3ヶ月前
-
ゴミ袋の交換作業中に… 3ヶ月前
-
安売りのビスケットとアイス 3ヶ月前
-
若い人の独り言? 3ヶ月前
-
早かった皮膚再生 3ヶ月前
-
左腕の火傷、右手の静脈 3ヶ月前
-
ポリ手袋と保湿絆創膏 3ヶ月前
操作しやすいからではないでしょうか……
津島線は片側1車線で昼間時でも毎時数本ありますから、
ラッシュ時のマイカー渋滞はすごく、時節柄、重宝しているとか!?
さて、前も書いたのですが、M鉄バスさん(正確にはグループの中部さん(通称N車庫さん))はアイドリングストップしてませんね。
私の予想では冬だからですが(夏はしてた気がします)、松井様が前の車庫にいたときはそういう指示って出たんですか??
あと、今M鉄バスさんは本体、中部、東部と分かれていますが、この社を越えた転勤はありえるんですか?採用情報を見た感じではないのかなあと思ったのですが。。。
なんか質問ばかりですみません。
オートマチック車の場合はともかくとして… マニュアル車の場合、クラッチペダルを上げるとアイドリングストップするので、左足が疲れてきた時などは“うっかりアイドリングストップ”してしまうこともあります。
「多分」ですが… ありがとうございます。さて、完全弊社では「アイドリングストップせよ!」と、それほどうるさく言われませんでした。特に冬は「エンジンが再始動しなくなったら困るしなぁ…」なんて“独り言”が聞こえてきたような…??? でも、私の気のせいかもしれません。また、本来は本体にいなければならない運転士が本体に異動することはありますが、その逆はない… と思います。そうしないと、いつまでも“別れても好きな人”ですからね。ハハハ…(意味不明!?)