今月4日、台風接近時の私は… 午前11時半頃から午後7時半頃までの勤務で、途中“午後3時半頃から午後5時半頃まで”が運休(営業所で待機)、その後、運行再開となった。本日30日、台風接近時の私は… 午前6時半頃から昼12時までが乗務前半、昼寝休憩を挟んで、午後5時半過ぎから午後11時頃までが乗務後半という勤務だったのだが… そう、そうなんです。
先月30日、休日だった私は朝5時に起きて営業所へ電話、有給休暇の申し込みをしたところ「12人目です」と言われたので、「こりゃ仕事だな」と諦めていたのだが… ここ数か月間の“運転士増加”のお蔭か、数日前には“休み”が確定したのである。ただ、天気予報を見て「ちょうど台風が来そうだなぁ~」と分かったので、「仕事でも良かったなぁ~」と思った私である。
そして今日は… 午後5時頃からバスが運休になったようだ。私がやるはずだった勤務の後半は、午後5時半頃から午後11時頃まで… つまり「昼寝から目覚めたら運休だった」ということである。4日のように、昼間(運行時間内)に台風が通過するならば、運行再開があるので帰るわけにはいかないけれど、今回は夜中に通過… どう考えても、今日中の運行再開は有り得ないのだが… それでも、勤務終了時間まで帰れないのかなぁ~??? ま、休憩室でテレビでも見ていればいいんだけど… 帰宅が大変だよねぇ…
そういえば… 午後3時頃だったか… 突然、スマホが“初めて聞く激しい着信音”を鳴り響かせたので、「なんじゃ、なんじゃ、なんじゃ!?」と画面を見てみたら、“高潮警報・避難勧告”という文字が… 幸い、我が家はエリアから外れていたのでホッとしたのだが… 4日の夜に帰宅した時のことを思い出した。我が家は大丈夫だったのだが、すぐ近くが停電で真っ暗だったのである。「高潮はなくても停電は有り得るなぁ…」ということで、私の夕食はアイスクリーム3個となりました。ハハハ…(冷凍庫にはパスタやドリアもあるだろうがぁ~)
先月30日、休日だった私は朝5時に起きて営業所へ電話、有給休暇の申し込みをしたところ「12人目です」と言われたので、「こりゃ仕事だな」と諦めていたのだが… ここ数か月間の“運転士増加”のお蔭か、数日前には“休み”が確定したのである。ただ、天気予報を見て「ちょうど台風が来そうだなぁ~」と分かったので、「仕事でも良かったなぁ~」と思った私である。
そして今日は… 午後5時頃からバスが運休になったようだ。私がやるはずだった勤務の後半は、午後5時半頃から午後11時頃まで… つまり「昼寝から目覚めたら運休だった」ということである。4日のように、昼間(運行時間内)に台風が通過するならば、運行再開があるので帰るわけにはいかないけれど、今回は夜中に通過… どう考えても、今日中の運行再開は有り得ないのだが… それでも、勤務終了時間まで帰れないのかなぁ~??? ま、休憩室でテレビでも見ていればいいんだけど… 帰宅が大変だよねぇ…
そういえば… 午後3時頃だったか… 突然、スマホが“初めて聞く激しい着信音”を鳴り響かせたので、「なんじゃ、なんじゃ、なんじゃ!?」と画面を見てみたら、“高潮警報・避難勧告”という文字が… 幸い、我が家はエリアから外れていたのでホッとしたのだが… 4日の夜に帰宅した時のことを思い出した。我が家は大丈夫だったのだが、すぐ近くが停電で真っ暗だったのである。「高潮はなくても停電は有り得るなぁ…」ということで、私の夕食はアイスクリーム3個となりました。ハハハ…(冷凍庫にはパスタやドリアもあるだろうがぁ~)