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13 thirteen「災厄の街」

2008-04-09 00:50:55 | マスターズ・オブ・ホラー/13thirteen
13 thirteen
「災厄の街」
THE DAMNED THING
 監督 トビー・フーパー
 脚本 リチャード・クリスチャン・マシスン
 原作 アンブローズ・ビアス
 出演 ショーン・パトリック・フラナリー、マリサ・カフラン、ブレンダン・フレッチャー、アレックス・フェリス、テッド・ライミ

 ■ストーリー■
 少年だったケヴィンはある日、あるモノに支配された父親に殺されそうになり逃げ出す。ケヴィンを追ってきた父親は、あるモノに胸を切り裂かれ死んでしまうのだった。24年後、クローバーデールの保安官になっていた。ケヴィンは、妻ディーナや子どものマイキーと別居し、何物かを監視するかのようにカメラを設置し、子どものころから住んでいる家に住んでいた。 一方、町では、突然人々が狂暴になり暴れだす事件が発生していた。

 ■感想■
 トビー・フーパー監督、リチャード・クリスチャン・マシスン脚本作。原作はアンブローズ・ビアズ。
 第1シーズンに続いて、トビー・フーパー監督はリチャード・クリスチャン・マシスンの脚本での映像化です。
 
 トビー・フーパー監督なんで、ホラー作品として、ちゃんと1本の作品になってます!!やっぱりホラー作品のアンソロジーの1エピソードとしては、これくらいの作品を見せてくれないと満足できないです!!
 第2シーズン「13 thirten」の作品は、第1シーズンの「マスターズ・オブ・ホラー」に比べて、バラエティに富んでいない気がするんですけど、今作は第1シーズンの作品と比べても遜色ない感じで、ちょっと変わった作品になってます。
 やっぱりトビー・フーパー監督の作品は面白いです。「13 thirteen」を観てる視聴者に、ホラー映画を見せないでどうする??って思っちゃう作品が多い第2シーズンですけど、さすが、トビー・フーパー監督です。ちゃんと、ホラー映画を見せてくれてます。それも、ただのホラー作品どころか、かなり面白い作品です。先がどうなるのか楽しみで、次の展開がワクワクしながら見れる作品になってます。

 目に見えないモンスター(らしきもの)の存在を感じさせながら最期まで、引っ張ってラストにちゃんと、モンスターを用意しているところも、こういう作品が好きな映画ファンの気持ちが良く分かってます。そして、ラストの展開も、まさに1970年代のホラー映画のようなオチ!!まさか、あそこで終わるとは!!
 第1シーズンよりも、はるかに面白い作品を撮ってくれました!!大満足のエピソードです!!今のところ、この「13 thirteen」の中でベストなエピソードかも!!かなりオススメです!!

トビー・フーパー監督って、ホラー映画以外の作品って撮ってないんですよね!まさに「マスターズ・オブ・ホラー」にふさわしい監督です!!
 トビー・フーパー、ダリオ・アルジェント、ジョン・カーペンターといったまさにホラー映画のベテラン監督は良いとしても、もう少し、監督の選定にじっくりと時間をかけて欲しい気がします。
 色んな作品があった第1シーズンに比べて、どうしてもこじんまり感がつきまとうこの第2シーズンなんですけど、もともとの監督の選定に問題があったんじゃないんでしょうか??
 わずか13名なんで、これといった特長の無い作品を撮る監督が数名いるだけで、シリーズの印象が変わっちゃいますからね。もし、この「マスターズ・オブ・ホラー」に第3シーズンがあるなら、もっとホラー映画が得意な監督に撮らせてあげて下さい。

 
13 thirteen 「災厄の街」

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13 thirteen「ノイズ」

2008-04-08 21:51:48 | マスターズ・オブ・ホラー/13thirteen
13 thirteen
「ノイズ」
SOUNDS LIKE
 監督 ブラッド・アンダーソン
 脚本 ブラッド・アンダーソン
 原作 マイク・オドリスコル
 出演 クリス・バウワー、ローラ・マーゴリス

 ■ストーリー■
 パソコンの電話サポートセンターを管理する職業のラリーは、超人的な聴覚の持ち主だった。息子の心臓の音がおかしいことに気が付くが、手遅れのためなす術がなかった。息子が死んだ後もすぐに働きはじめて、周りからは仕事人間だと思われていた。ラリーの周りの世界から聞こえてくる音に対し徐々に敏感になっていくのだった。

 ■感想■
 クリスチャン・ベールが役つくりのためにダイエットしたことしか記憶に残らないB級サスペンス映画『マシニスト』(04年)のブラッド・アンダーソン監督のスリラー。
 一時、ジョージ・A・ロメロ監督の『ザ・クレイジーズ』(TV題:『第2のカサンドラ・クロス事件 細菌兵器に襲われた街』)(73年)をリメイクする監督の候補にも挙がっていましたけど、やっぱり監督しなくて良かったです。

 「マスターズ・オブ・ホラー」の第2シーズン「13 thirteen」ですけど、なんでブラッド・アンダーソン監督が選ばれたの??本当にそう思ってしまう感じの作品を撮ってくれました。「マスターズ・オブ・ホラー」どころか、たとえ「マスターズ・オブ・サスペンス」でも選ばれて欲しくない感じです。
 好きに作って良いからって、こんなホラー作品ぽくない作品を作るなんて、ブラッド・アンダーソン監督って、もともとホラー映画が好きじゃないんじゃないんですかね??
 ジョン・カーペンター監督の作品を観ると、「ジョン・カーペンター監督ってホラー映画が好きなんだなぁ」って絶対に分かるのに、ブラッド・アンダーソン監督の作品からはそういうオーラを作品から受けないんですよね。ジョン・カーペンター監督にしても、ダリオ・アルジェント監督にしても「“ホラー映画”が好き」って作品全体から感じさせるモノがありますけど、ブラッド・アンダーソン監督の作品からは、自分は感じないんですよね。
 まぁ、そうは言っても、ジョン・カーペンターやダリオ・アルジェントのフィルモグラフィーを見ればホラー映画大好きなのは一目瞭然なんですけどね。それに2人は、監督としても巨匠だから例に出すのは的確では無いんですけどね。

 『キャビンフィーバー』(02年)、『ホステル』(05年)のイーライ・ロス監督や、『ハイ・テンション』(03年)のアレクサンドル・アジャ監督にでも監督のオファーをして欲しかったです。
 イーライ・ロスやアレクサンドル・アジャがムリなら、第1シーズンに引き続き、エンターテイメント作品の天才ラリー・コーエンに監督を依頼して欲しかったです。

 ところで、今作って、原作があるんですよね。どんな内容の原作か知りませんけど、まずこの原作がこの映像化された作品通りの作品だとしたら原作の選定からして間違ってるような気がするんですけど。今作の内容って、30分くらいの内容で十分の内容でしょう。60分も自由に使って良いって言われてこの中身はもったい無いです!!
  
13 thirteen 「ノイズ」

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13 thirteen「ワシントン・コード」

2008-04-07 21:06:04 | マスターズ・オブ・ホラー/13thirteen
13 thirteen
「ワシントン・コード」
WASHINGTONIANS 
 監督 ピーター・メダック
 脚本 リチャード・チズマー、ジョナサン・シェック
 原作 ベントレー・リトル
 出演 ジョンサン・シェック、ヴィーナス・ターゾ

 ■ストーリー■
 マイク・フランクスは祖母が亡くなったため、故郷の町へ妻パムと娘のエイミーとともに帰ってくる。祖母が持っていた祖父の遺品を整理するとき偶然ジョージ・ワシントンの肖像画の中に入っていた不気味な手紙を発見するのだった。その手紙には「子どもの骨でフォークを作ってやる」と書いてあり、G.W.のサインがしてあったのだ。その町はアメリカ建国の父、初代大統領ジョージ・ワシントンの故郷でもあったのだ。マイクは、発見した手紙を隣人のサミュエルに見せるが、その手紙を売ってくれと言っていたが、売るのを渋るとサミュエルの顔色が変わり「歴史を変えるな」と言われるのだった。

 ■感想■
 ジョージ・C・スコット主演の怖くないオカルト映画ベスト1の『チェンジリング』(79年)、ノワール物の傑作『蜘蛛女』(93年)のピーター・メダック監督作です。
 ピーター・メダック監督が、ホラー映画のマスターかどうかは、ちょっと疑問ですけど、観てみたい気はします。なんでピーター・メダックが今回のシリーズの監督に選ばれたのかは、分からないですけど、良い選定です。

 ジョージ・ワシントンの秘密を知ってしまった家族に襲いかかる恐怖がテーマの今作ですけど、今一ゆるい展開がTV向きでちょうど良い感じです。ただ、実際に、あんな手紙を見つけて「売ってくれ」って言われたら、すぐに売っちゃうかも。
 あんな手紙、もし本当の内容が書かれていても、公開するの厳しそうだし、売れるかどうかも分からないし。
 20000ドルくらいだったら売っちゃうかも!!でももっと安い値段で買い叩かれちゃうんでしょうね。1000ドルとかって言われちゃいそう。
 でも、主人公の家族がもし、あそこで手紙を売っても、ワシントニアンたちに秘密を知ったってことで、結局、襲われそうな気もしますけどね。 
 
 ラストに向けての展開がいかにもTV向きな感じですけど、TVだしOKでしょう。あんまり悲観的なラストも観てて落ち込んじゃうし。本当のラストのオチもあんまり笑えないですけど、これはこれでありでしょうね!ピーター・メダック監督って、もっと落ち着いた感じのホラー映画っぽい作品を撮ると思っていたのに、普通に楽しめるTV向きな作品を作ったんで少しビックリでした。

 話は変わりますけど、『チェンジリング』も、TV東京の木曜洋画劇場で時間枠延長で放映したバージョンがあるはずだから、ノーカットで日本語吹き替え音声があるはず!!そのときの日本語吹き替え音声をつけてDVD化して欲しいです!!

13 thirteen 「ワシントン・コード」

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13 thirteen「アイスクリーム殺人事件」

2008-04-01 22:40:31 | マスターズ・オブ・ホラー/13thirteen
13 thirteen
「アイスクリーム殺人事件」
WE ALL SCREM FOR ICE CREAM
 監督 トム・ホランド
 脚本 ディヴィッド・J・スカウ
 原作 ジョン・ファリス
 出演 ウィリアム・フォーサイス、コリン・カニンガム

 ■ストーリー■
 故郷にレインが帰ってくると、昔の悪ガキ仲間だった友人たちが次々と死んでいくのだった。友人たちの死に不振な点があることから、レインは、昔のある事件を思い起こすのだった。それは、町のアイスクリーム売りの男に関係した事件だった。

 ■感想■
 今作は『チャイルド・プレイ』(88年)のトム・ホランド監督作品ということと、脚本が「マスターズ・オブ・ホラー」のラリー・コーエン監督作「ハンティング」のディヴィッド・J・スカウだから、すごく期待しちゃいました。
 「ハンティング」はスラッシャームービーのファンが観たら大喜びで観れるユーモアあふれる大傑作だったんで、その脚本を書いたディヴィッド・J・スカウだったんで期待が高くなりすぎちゃいました。
 ディヴィッド・J・スカウは「ハンティング」以外だと、『悪魔のいけにえ3レザーフェイスの逆襲』(89年)や『クリッター3』(91年)等の脚本を書いてます。映画の脚本以外に小説も書いてるんですけど、翻訳されているのは扶桑社ミステリーの「狂嵐の銃弾」のみという寂しさです。ホラー映画よりも、エンターテイメントの海外小説って冷遇されてますよね!ドンドン翻訳されないかなぁ!!
 監督は上にも書いたように『フライトナイト』、『チャイルド・プレイ』のトム・ホランドです。アラン・スミシー名義になっちゃったTVムービー『ザ・オウル激闘伝説』(92年)も監督はトム・ホランドです。
 『ザ・オウル激闘伝説』ってずっと昔の作品ってイメージがあったんですけど、実は『チャイルド・プレイ』の4年もあとの作品だったんですね!『チャイルド・プレイ』って最近の映画ってイメージなのもあって順番が逆になってました!勘違い!勘違い!勘違い!
 
 で、実は今作は原作があります。原作はジョン・ファリスです。ジョン・ファリスと言えば、まず「フューリー」の原作が有名ですよね。(ブライアン・デ・パルマ監督が原作を映画化した『フューリー』(78年)の脚本も書いてます)その他には「果てしなき夜の息子」「サーペント・ゴッド」とかが翻訳されてます。
 ジョン・ファリス原作のホラーにディヴィッド・J・スコウの脚本!なんかもったいない気が!原作もメジャーな作家に脚本家も有名な作家!!なんてもったいないんでしょう!!
 それに、第一、今作を観る限り、ホラー作品として「アイスクリーム殺人事件」って普通のデキなのが何よりも残念な感じです。

 そういえば、ストーリー的に、なぜ、アイスクリーム殺人鬼が、事件が起きてから、こんなに時間が経ってから暴れだしたのか不明です!
「ホラー映画だから理由なんて無いですよ!」なんてのは止めてね!
 
 それにしても、なんでこんな地味な普通のホラー作品を映像化したんでしょう??原作がそうなのかもしれないですけど、だったら、オリジナル脚本でもっと映像化向きな作品を作れば良かったのに!!期待度が高かっただけに、今作のデキには少し残念な感じです!

 今作って、なんかTVムービーみたいな印象を受けるんですけど(まぁ、実際、今作はTVドラマなんですけど)、トム・ホランド監督って、スティーブン・キング原作のTVムービー『ランゴリアーズ』(95年)の脚本、監督もしてるんですよね。トム・ホランド監督って、TV向きなんですかね。なんか良質なTVムービーのホラー作品を観たって印象です!

13 thirteen 「アイスクリーム殺人事件」

角川エンタテインメント

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ディヴィッド・J・スカウといえば
狂嵐の銃弾 (扶桑社ミステリー)
デイヴィッド・J. スカウ
扶桑社

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日本語吹き替えつけて下さい!
フライトナイト

ソニー・ピクチャーズエンタテイメント

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こちらもなぜか日本語吹き替えがついていない!
ビデオの日本語音声で良いのでつけて再発して下さい!
チャイルド・プレイ

20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン

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