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21:06 往路の船でみた明石海峡大橋。
乗船後すぐにレストランでバイキング夕食済ませました。
各自のプライベートベッドで寛いでたらアナウンスありデッキへ。
霧雨でちょっと霞んでて、写真撮ったらすぐ船内へ。
パブリックスペースのロビーめっちゃ立派です。
3階吹抜けアトリウムでは
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21:15からドーム天井にプロジェクションマッピング
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ラスベガスで観たようなの期待してたら、
やっぱりエンタメは及ばないね。
首痛くなって、空いてるうちにお風呂行くことにした。
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いわゆる二等船室、プライベートベッドという名の二段ベッドの各スペースにTV付き。
電波悪くてすぐ固まり途切れる。
帰路20時からの『どうする家康』は
一番電波悪い周防灘でほぼ観てられなかった。
この瀬戸内海航路にTV要るかな?
別府には日曜朝7:45着で、
観光バスから8:13に撮影したさんふらわあ
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外観で甲板デッキ部分ほぼ見えない。
最上階のはスイートクラスのプライベートデッキでしょう。
ゆとりある贅沢嗜好へのチェンジなのかな。
誰でも行ける甲板部分はものすごく減ってると思いました。
船内の内装面積は以前の倍近くなってるのね。
なんか上の方が頭でっかちなって、前とは違う揺れを感じる。
友達もふらつくって言ってた。
その揺れを膝で受け止めるので膝痛くなった。
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2020年元旦に見て以来、次はサンフラワー乗ろうと思いました。
商号は「さんふらわあ」だったようです。
翌2021年3月にいつもの旅友と別府往復申込む。
コロナ自粛で別府の街は閑散通り越してて、食べるとこも開いてないやろとキャンセルしたのでした。
そして今年初めに新造船のニュース
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1/13就航と知り弾丸ツアー見つけすぐ申込む。
数日後、他の友達に話したら、
同じニュースみてて一緒に行くことになり総勢4名で参加しました。
1912(明治45)瀬戸内海の大阪-別府航路で大阪商船が就航させた紅丸。
その後1960(昭和35)3代目のくれない丸は瀬戸内海の女王という愛称で親しまれた。
その頃の大阪の高校の修学旅行は船で別府でした。
私は東北選んだけど別府コースも用意されてました。
大阪-別府航路就航110年を迎えくれない丸、姉妹船むらさき丸が復活したそうです。
さんふらわあ・くれない豆知識
大きさ全長199.9m 幅28m
重さ17,114トン
速度22.5ノット
乗船者716人、トラック13m137台、乗用車100台
大阪-別府距離 418km
航海時間約12時間
でもそれが果たしてどうなんかなと。
機能的快適であるのはいいけど、ちょっと勘違いもあるかと。
企画設計者は,セレブではないうちらランクの利用者として実際に乗船体験したことあるんだろうか?
旅のツレと話ましたよ。