先生の始まりの挨拶の後は、稲刈りの実演です。
まずは、先生がのこぎり鎌の持ち方、稲の刈り方を実演します。
刈ったら、交互に置き、5株置いたら稲わらでくくります。
先生はいとも簡単にしていますが・・・。
やり方を確認したら、各グループに分かれ稲刈りの開始です。
我がグループは、リーダーのほかに幼稚園の年長さん2人と年中さん1人の4人です。
リーダーはどうやったらよいのか?私の方へ目を向けてきます。
リーダーも、初めてのやり方に少し戸惑っているようです。
私が「みんなに聞いて相談してごらん。」と言うと「みんな何がしたい?」とみんなに投げかけました。
「僕は、稲刈りをしたい。」、「私も。」、「私も。」とそれぞれ希望を言い、役割が決まりました。
リーダー曰く、「稲刈りがしたいけど、残ったのは結ぶ係。」と一言。
本当は、稲刈りがしたいようでしたが、そこは年長者。
まずは少し我慢?
私は黙って様子を見る事に。
まずは、先生がのこぎり鎌の持ち方、稲の刈り方を実演します。
刈ったら、交互に置き、5株置いたら稲わらでくくります。
先生はいとも簡単にしていますが・・・。
やり方を確認したら、各グループに分かれ稲刈りの開始です。
我がグループは、リーダーのほかに幼稚園の年長さん2人と年中さん1人の4人です。
リーダーはどうやったらよいのか?私の方へ目を向けてきます。
リーダーも、初めてのやり方に少し戸惑っているようです。
私が「みんなに聞いて相談してごらん。」と言うと「みんな何がしたい?」とみんなに投げかけました。
「僕は、稲刈りをしたい。」、「私も。」、「私も。」とそれぞれ希望を言い、役割が決まりました。
リーダー曰く、「稲刈りがしたいけど、残ったのは結ぶ係。」と一言。
本当は、稲刈りがしたいようでしたが、そこは年長者。
まずは少し我慢?
私は黙って様子を見る事に。