「最初にやって見るね。」とリーダーが、もう一度手本を示します。
刈り取り、稲を交互に置き、結んでみます。
刈り取りと稲を置く作業はすぐにできました。
小さな子も一生懸命に見ています。
最後の稲を結ぶ作業ですが、中々思ったようにくくれません。
何とかくくれたのですが、持ち上げるとくくれていない稲さん達がいっぱい残っています。
「残っている。」とリーダー。
また、私の眼を見ています。
「みんなと相談して。」と言うと、相談しますが幼稚園の子ども達は「う~ん、分からん。」。
困りました。
リーダーに、「どのように藁を掛けたの?」と問うと、「上からかけたよ。」と返事が返ってきました。
わたしが「上から藁を掛けたら、稲さんが残ったのか~。」と言うと、「そうか、下に先に敷いてから刈り取った稲を置けばいいんだ。」とニッコリ。
私は、どう作業をしたか聞いただけですが、リーダーはしっかり考えていました。
脳みそを200%?フル回転していたようです。
リーダーの見本を見て、幼稚園生もいよいよ田んぼの中に入っていきました。
刈り取り、稲を交互に置き、結んでみます。
刈り取りと稲を置く作業はすぐにできました。
小さな子も一生懸命に見ています。
最後の稲を結ぶ作業ですが、中々思ったようにくくれません。
何とかくくれたのですが、持ち上げるとくくれていない稲さん達がいっぱい残っています。
「残っている。」とリーダー。
また、私の眼を見ています。
「みんなと相談して。」と言うと、相談しますが幼稚園の子ども達は「う~ん、分からん。」。
困りました。
リーダーに、「どのように藁を掛けたの?」と問うと、「上からかけたよ。」と返事が返ってきました。
わたしが「上から藁を掛けたら、稲さんが残ったのか~。」と言うと、「そうか、下に先に敷いてから刈り取った稲を置けばいいんだ。」とニッコリ。
私は、どう作業をしたか聞いただけですが、リーダーはしっかり考えていました。
脳みそを200%?フル回転していたようです。
リーダーの見本を見て、幼稚園生もいよいよ田んぼの中に入っていきました。