6月に大井川の水の問題について話すことになっているので、あらたに生じたリニア中央新幹線についての概略をきちんと知っておこうと思い購入し、本日読了。
リニア中央新幹線は静岡県の最北端の南アルプスの地下を通過する。そのためにトンネルを掘るのだが、そうすると、JR東海の根拠なき数字ではあるが、毎秒2トンの水が山梨県側に流れてしまい、大井川には流れなくなる。
毎秒2トンというのは、これはすごい数字であって、この問題が解決しない限り静岡県は、大井川流域の市町とともに、JR東海と厳しく対立している。もっともリニア中央新幹線の建設を前提とした対立であって、すでに建設の認可が下りている以上、静岡県の抵抗もいずれは消えていくだろう。
だがしかし、このリニア中央新幹線は、建設させてはいけない事業である。いや、おそらく建設は挫折するかも知れないという、いくつもの難問を抱えた事業である。
今まで、この問題にあまり関心を抱いてこなかったが、これはきちんと向き合って、建設させないようにするしかないという気持ちになった。
あまりこの問題は注目されていないが、リニア中央新幹線の建設は決してよいことはない。是非この本を読んでもらい、建設中止の世論を高めていきたい。
リニア中央新幹線は静岡県の最北端の南アルプスの地下を通過する。そのためにトンネルを掘るのだが、そうすると、JR東海の根拠なき数字ではあるが、毎秒2トンの水が山梨県側に流れてしまい、大井川には流れなくなる。
毎秒2トンというのは、これはすごい数字であって、この問題が解決しない限り静岡県は、大井川流域の市町とともに、JR東海と厳しく対立している。もっともリニア中央新幹線の建設を前提とした対立であって、すでに建設の認可が下りている以上、静岡県の抵抗もいずれは消えていくだろう。
だがしかし、このリニア中央新幹線は、建設させてはいけない事業である。いや、おそらく建設は挫折するかも知れないという、いくつもの難問を抱えた事業である。
今まで、この問題にあまり関心を抱いてこなかったが、これはきちんと向き合って、建設させないようにするしかないという気持ちになった。
あまりこの問題は注目されていないが、リニア中央新幹線の建設は決してよいことはない。是非この本を読んでもらい、建設中止の世論を高めていきたい。