浜名史学

歴史や現実を鋭く見抜く眼力を養うためのブログ。読書をすすめ、時にまったくローカルな話題も入る摩訶不思議なブログ。

COVID-19 の感染源は東京都にあり

2020-06-30 17:49:02 | コロナ
 東京都、今日は54人。感染経路が不明は5割を超えている。

相次ぐ教師の陽性…小池知事は市中感染拡大も見て見ぬふり

 COVID-19 は、東京から都外に運ばれている。東京を何とかしないと、パンデミックがひろがる!
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「二つの手紙」

2020-06-30 16:09:06 | 芥川
 芥川龍之介には病的なところがあるのではないか。
 この「二つの手紙」は、手紙を書いた大学の教員が、自分自身を見るのである。コンサートの休憩時間に、駿河台を友人と歩いているときに、自分自身を発見するのである。その自分自身は、妻と一緒にいるのである。
 彼は、妻を疑い、それが他人にもなぜか伝わっていく。彼はある種ノイローゼになっているようなのだ。

 しかし、正常な神経をもっている私は、こんな内容のフィクションを思いつく芥川龍之介は、ひょっとしたら病的なところ、もちろんそれは精神的なところでだが、あるのではないかと思ってしまう。

 これで第一巻は終わった。書庫から次を出してこなければならない。しかし今は雨が窓ガラスを叩いている。風の音も聞こえてくる。こんな日には出ない方がよい。
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偸盗(ちゅうとう)

2020-06-30 11:54:41 | 芥川
 五戒とは、「謂一不殺生二不偸盗三不邪婬四不妄語五不飲酒也」。

 京が荒れ果て、盗賊が跋扈する。その盗賊を活写した小説である。最初から最後まで読み手は緊張させられ、他方読み手の筋立ての予想を一切峻拒する話である。筋立ては完璧で、また描写もこれまた見事と言うしかない。筋立てと描写が絡まり合いながら、読み手を捕らえて放さない。
 
 決して楽しい話ではない。盗賊の集団は、五戒すべての破戒者であり、芥川には露悪趣味があるのではないかと思うほどに、リアルに破戒の「事実」を書いていく。

 沙金という女、その母・猪熊の婆、猪熊の婆の夫(沙金の父ではない)である猪熊の爺、太郎と次郎の兄弟、そして白痴の阿濃という女。これらが「偸盗」の主な人物である。あたかも心境小説のように、彼らの間の激しい葛藤、その葛藤についての心境がリアリティ豊かに語られる。

 その葛藤のなかでもっとも重要なのは、沙金をめぐる太郎と次郎の葛藤である。沙金は「醜い魂と美しい肉身」をもち、沙金の眼が男をみつめ虜にする奔放な女だ。破戒者である。

 最後、太郎・次郎は、盗みに入った館の侍たちとの壮絶な斬り合いのなかで、兄弟のつながりを確認し、兄弟間に亀裂をつくりだした沙金を殺害してしまう。

 芥川龍之介の小説をまじめに読んだことはなかったが、その筆力に圧倒される。しかし「偸盗」という小説、五戒の破戒者の「悪」をこれでもかこれでもかと描く芥川のその心には、おそらく鬱屈したなにものかが巣くっていたはずだ。

 こんな内容の小説は、みずからのいのちを縮めるに相違ない。
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東京都の無策が感染を拡大している

2020-06-30 08:33:43 | コロナ

東京からの感染拡大に懸念 “都内の会食自粛”呼びかけ

 東京都(知事)、なんとかせよ!
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神道

2020-06-30 07:37:54 | 社会
 香川県の金比羅宮が、神社本庁から離脱したという記事があった。

 神社本庁は公的な機関ではない。全国各地にある神社を包括する宗教法人である。
 本来神社というのは、個別的な存在であった。しかし近世になり吉田兼倶が創始した吉田神道が神職の任免権を得るなどして勢力を拡大したが、幕藩制国家とは直接的な関係はなかった。
 しかし維新後、天皇制国家の構築を図る維新の指導層は神道を国教化し、その結果国家神道が成立した。神職は公務員となった。そのため、日本の宗教は、神仏習合思想としてあったが、ここで断絶(神仏分離政策)し、神社は天皇と結びつけられた。神社は、いわば天皇教に改変されたのである。
 1945年の日本の敗戦により、国家神道は廃され、神社は神社本庁をつくり、多くの神社を包括することになった。神社本庁は今でも大日本帝国憲法下の国家神道の復活を狙っている。だから「日本会議」の有力なメンバーとなり、帝国日本の復活を望む活動を行っている。

 今、神道は日本の民俗的な信仰(自然崇拝など)とともにあったなどというが、しかしそれは戦後における神道の説明である。
 神社本庁は、国家神道の復活をねらいながら、他方で日本の伝統的な神仏習合の特徴(神でも仏でも、願い事をかなえてもらいたいという庶民の願望)に乗っかっているのである。

 『東京新聞』6月29日付に伊藤聡氏の「カミ信仰とホトケ」と題する文が載っていた。そこには「神仏習合の歴史 本来の姿 近代が否定」とあった。作為的な近代日本国家は、日本の歴史を大きく汚してきた。宗教意識についても、である。

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【演劇】こまつ座「きらめく星座」

2020-06-29 18:51:08 | その他
 井上ひさしの演劇だけを上演するこまつ座。静岡県は、5月後半から6月はじめにかけて巡演する予定であったが、COVID-19 のためにほとんど中止となった。浜松は5月22日からであったが、一ヶ月ほど遅れての公演となった。

 座席は、横、前後ろを空けるようにして、「距離」をとっての観劇となった。観劇の風景も、COVID-19 以前とは、まったく変わってしまった。今までのように演劇を見られなくなってしまったということがとても残念である。
 また劇団も全国で中止が決まり、経営的にも苦労しているはずだ。

 さて私はこの劇をずっと前に見ている。私は集英社文庫で、この戯曲を持っているが、奥付をみたら1988年刊行であった。おそらくそれ以前にどこかで見て、よかったので購入したのだと思う。

 こまつ座はいつも見応えがある。今回も、である。演劇は、もちろん戯曲をもとにして上演される。戯曲の完成度が高いと自ずから上演される劇も良いものになる。井上ひさしの戯曲は言うまでもなく完成度が高い。

 今回見ていて、あらすじはほぼ頭に入っていたが、細部にはこんなところがあったのかと驚いたことがある。
 ひとつはオデオン堂の息子が軍隊から脱営して逃げまわるのだが、最初は九州の炭鉱に入り込む。そこで朝鮮人労働者と一緒になり、朝鮮人が強制的に連れてこられたこと、賃金が支払われていないことを知るのである。それが語られていた。
 また「帝国の道義」ということばがあった。大日本帝国の戦争政策には「道義」がないことを、脱営した息子と傷痍軍人である妹の夫がほぼ同時に語るのである。

 井上ひさしの戯曲は、明るく、楽しい。しかしそのなかに問題とすべき現実が入りこんでいる。戦時体制下の統制や動員、そのなかでの密告の横行、物不足、しかし戦争で儲けている者たち、そして企業整備令によるオデオン堂の廃業・・・
 楽しいが故に、よけいにそうした現実が明瞭になる。最後の場面、市川春代の「青空」という唄を楽しそうにうたうのだが、それを空襲警報が中断させる。
 戦争は明るく、楽しい日常を奪う、いや破壊するのである。

 7月の観劇は、加藤健一事務所である。加藤健一事務所の劇は、加藤健一自身が楽しむためのものでしかない。加藤が静岡県出身だということからしばしば上演されるのだろうか。加藤が選んで上演する劇は、表層的な人間関係のみが面白おかしく演じられるだけで、見た後すぐに消えていく、記憶に残らない。

 久しぶりに中心街に行ったが、浜松市民のほとんどはマスクをして、秩序正しい行動であった。
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東京都にアラート

2020-06-29 07:20:39 | 政治
 東京で、今日も58人の感染者が出た。人口が多いから、ということは理由にはならない。なぜかといえば、突出して東京都に感染者が多いからである。

 要するに、東京都はきちんとした対策をとらないからだ。

 今日、浜松市で感染者が出たが、その人は東京で働いていることから、東京で感染したと推定される。
 東京都がきちんと対処しないからだ。東京都と都知事にアラートを突きつけたい。

新型コロナ 浜松市で70代男性 新たに感染(静岡県)
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怒り

2020-06-29 07:20:39 | 政治
 昨日のCOVID-19 の感染者は、東京60である。その周辺、埼玉8,神奈川9、千葉3,栃木5,茨城1である。東京を中心とした関東圏がもっとも多い。そして関東圏では感染者が増加している。

 とりわけ東京の多さは群を抜く。きちんと感染症対策をしていないからだ。東京都のCOVID-19 のHPをみると、まったく何の意味もない項目しかない。居住地が都外か都内か、年代、性別、それだけだ。静岡県の場合、感染経路を調査しそれを明示している。
 人々に開示すべき情報すらまったく開示しないで、もっとも多数の感染者をだしている東京都のありかたは、犯罪的でさえある。

 一日遅れで配達される昨日の『東京新聞』をみて驚いた。なんと小池百合子都知事は、コロナ対策はうまくいっていると言うのだ。

 この数字を見れば、うまくいっていないことは明らかではないか。厚顔無恥極まれりである。

 都知事選挙が行われているが、小池の再選が確実視されている。東京都民は、アホと言うしかない。
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「忠義」

2020-06-28 21:10:15 | 芥川
 まったく過不足のない完璧な短編である。筋立てもきっちりして、最初から緊迫感を持たせてじりじりと読ませていく。読む者をかくまでに緊張させて読ませるという技術というか文の運びというか、さすがに文豪・芥川龍之介である。

 「忠義」というとき、主人の「家」のために尽くすのか、それとも主人たる「主」のために尽くすのか。この小説では、前者が勝利する。

 近世幕藩体制は、暴力によって打ち立てられ、制度の背後にはつねに暴力が隠されていて、時にそれが暴発するのである。そういう体制であるが故にこそ、秩序というものが重視され、秩序は個人ではなく、集団、すなわち「家」に依拠するのである。
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東京都のCOVID-19

2020-06-28 10:07:03 | 社会
 東京都のCOVID-19 感染者が突出している。また毎日毎日50人以上の新たな感染者が生まれている。東京都がHPで公表している感染者の情報は、まったく役に立たない。COVID-19 を抑えようとしているとは、とても思えない。

 昨日の『東京新聞』、「ネットで何が」を読むと、東京に対するCOVID-19 感染への攻撃が多いということだが、やむを得ないことだと思わざるをえない。
 東京都知事は、都民の健康よりもオリンピックや自らの再選のためにすべての施策を従属させているため、有効な対策をまったく打っていない。COVID-19 に関しては、「無法地帯」であり、その責任は都知事が負うべきものと思う。

 私は東京には行かないし、東京からは静岡県に来ないで欲しいと思う。今日も60人の新たな感染が判明し、そのうち39名の感染経路が不明だという。

 東京は、怖い!

 東京都(知事)は、COVID-19 対策をきちんと行うべきである。
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他者との関係で優位を求める

2020-06-28 10:07:03 | 芥川
 「煙管」。

 加賀百万石のお殿様、前田斉広は、金無垢の煙管を持っていた。斉広は、それを加賀の豊かさのシンボルとしてあちこちで見せびらかしていた。

 ある時、茶坊主仲間でその煙管が話題になった。坊主の一人・宗俊がオレが拝領してみせると宣言し、実際斉広からそれをせしめたのだ。別にそれで煙草を吸いたいのではない、茶坊主の中で優越感を覚えたいからだ。
 斉広は、それを宗俊に与えることで、そういう贅沢なものでも与えることができるおのれの広量さを示したかったからでもあり、そういうものをさっと与えられる加賀の豊かさを示したかったのだ。

 斉広は次に銀の煙管にした。すると今まで遠慮していた坊主等が銀の煙管を所望することとなり、次々と与えていった。

 斉広はそのあと、再び金無垢の煙管にした。しかし茶坊主たちはそれを欲しがらなかった。真鍮製だと思い込んだからだ。

 茶坊主のおねだりはなくなった。それと共に、斉広は金無垢の煙管で煙雲をくゆらすことに興味をなくしていく。

 斉広も、茶坊主たちも、他者との関係のなかでおのれの優位を確認したい、ただそれだけのことだったのだ。

 しかし、わたしの周囲にも、優越感を覚えるべく、自慢話をしたりする者がいる。ほとんどは男である。男は人間関係の中でおのれの優位を示さないと生きていけないのだろうか。おのれ自身を持たない憐れな男たちではある。


 
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悪魔がもってきた煙草

2020-06-28 10:07:03 | 芥川
 「煙草と悪魔」。

 愛煙家はCOVID-19 のウィルスには弱いそうだ。重篤化する人に愛煙家が多いと聞く。私は煙草を吸わないし(といっても20代の頃は少しやった経験がある)、紫煙は体に毒だ。

 なるほど煙草を日本列島にもってきたのが悪魔だという説には一理あるように思う。

 さて悪魔は、キリスト教の日本伝来の頃に来たそうだ。悪魔は耳の穴に種を隠し持ってきて、畑を借りで栽培したという。悪魔は悪を行おうとして煙草を栽培したのである。

 丁度水蒸気の多い春の始で、たなびいた霞の底からは、遠くの寺の鐘が、ぼうんと、眠むそうに、響いて来る、その鐘の音が、如何にも又のどかで、聞きなれた西洋の寺の鐘のように、いや冴えて、かんと脳天に響く所がない。ーが、こう云う太平な風物の中にいたのでは、さぞ悪魔も、気が楽だろうと思うと、決してそうではない。
 彼は、一度この梵鐘の音を聞くと、聖保羅の寺の鐘を聞いたよりも、一層、不快そうに、顔をしかめて、むしょうに畑を打ち始めた。何故かと云うと、こののんびりした鐘の音を聞いて、この曖曖たる日光に浴していると、不思議に、心がゆるんで来る。善をしようという気にもならないと同時に、悪を行おうという気にもならずにしまう。これでは、折角、海を渡って、日本人を誘惑に来た甲斐がない。


 梵鐘の音はこころを落ち着かせるから好きだが、この音が善行も悪行も抑えてしまうという指摘に、なぜか合点するのだが・・・・

 ある日牛商人が煙草の花を見て、花の名を尋ねた。しかし悪魔はこれには答えず、もし花の名を言い当てたらこの花も葉もすべてあげる、もし答えられなかったら牛商人の体と魂をもらうという賭けを提案した。

 もちろん牛商人は名を知らない、そこである夜、牛を連れてすでに寝ている悪魔の所に行き、牛に畑を荒らさせた。すると悪魔は、「この畜生、何だって、己の煙草畑を荒らすのだ」と叫んだのだ。

 牛商人は、悪魔に勝ったのである。

 これだけの話である。しかし日本列島に、その後喫煙の習慣が広まり、住人の健康を害することになった。悪魔は、負けたのではなく、勝ったのだろう。
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さすが

2020-06-28 10:07:03 | 芥川
 「尾形了齋覚え書」。

 尾形了齋という医師が、一件について書状をしたためたのであるが、その書状がまことに見事で、芥川龍之介の筆力にただただ感嘆するのである。

 篠という母、亭主に先立たれた後にクリスチャンとなった。娘の里が「傷寒」の病となり、了齋に往診を求めてきた。しかし了齋は「伴天連」の検診はできないと再三拒否した。もし診てもらいたければ「伴天連」をやめることを求めた。篠は、ある日、「伴天連」をやめるから診て欲しいというので往診したのだが、病は重く回復は望めないと語った。ほどなくして里の死と篠の発狂が伝えられたのである。
 その翌日、了齋は往診のため篠の家の前を通ったとき、村人たちが集まっていて通過することもかなわない。馬上より篠の家を覗くと、そこには紅毛人らが「ハレルヤ」などを唱えていた。驚くことに、篠は正気を取り戻し、里は蘇生し、血色もよかった。
 了齋は、「傷寒」の病により死去した者の「還魂」の例はなく、その顛末を書状に記したのであった。

 短い文の中に、近世初期におけるキリスト者の位置、人々のキリスト教への思い、母篠と了齋との緊迫した情景などが凝縮して書かれているのである。思うに、芥川は何度も何度も推敲し、もうこれ以上ないという高みまでみずからの作品を押し上げていったのだろう。まったく話の展開に、過不足がないのである。こういう凝縮した文を書く人には長文の小説は難しいのではないかと思ってしまう。

 次の「運」という小説は、とりたてて書くことはない。その後の「道祖問答」は、阿闍梨と「道祖神」の翁との問答である。阿闍梨は、仏教の教えを主観的に解釈し、自分なりの仏の道に生きている者のことが記されている。
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偽説の援用

2020-06-28 09:41:53 | 政治
 自民党は科学的な知見をきちんと調べもしないで公表するクズ政党だ。

「ダーウィンの進化論」に関して流布する言説についての声明
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読むべき論考

2020-06-28 09:33:49 | 政治
河井前法相夫妻は“アベノシッポ”、切って終わりなら「検察の独立」が泣く

 私は予測する、「検察の独立」は涙で消えてしまうだろう。
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