見もの・読みもの日記

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駅に歴史あり/地図と鉄道省文書で読む私鉄の歩み 関東2:京王・西武・東武(今尾恵介)

2015-09-25 21:38:06 | 読んだもの(書籍)
○今尾恵介『地図と鉄道省文書で読む私鉄の歩み 関東2:京王・西武・東武』 白水社 2015.2

 鉄道省は、戦前の日本で鉄道や運輸行政を管轄した国家行政機関の一つ。大正9年(1920)に設置され、昭和18年(1943)に運輸通信省に改組された。その前身が明治41年(1908)に設置された鉄道院である。鉄道省と鉄道院がかかわった行政(鉄道会社の設立、鉄道・軌道の敷設認可など)に関する公文書は、今も国立公文書館に収蔵されている。著者はこれらを丹念にひもとき、黎明期から現在に至る日本の鉄道会社(私鉄)の歩みを記述している。

 西武といえば堤康次郎とか、東武といえば根津嘉一郎とか、エグゼクティブな経営者の話はほとんど出てこない。公文書からうかがえるのは、鉄道会社のふつうの職員たち、その許認可を担当したふつうの公務員たちの姿である。彼らの地味な作業の積み重ねによって線路は建設され、日々の電車の進行は無事に行われ、世界に冠たる「鉄道王国」が築き上げられた。そして、鉄道の敷設、停車場の新設は、具体的な「場所」を必要とすることから、本書には多数の地図が挿入されている。大雑把に「戦前」などと言ってしまいがちだが、鉄道を中心に、10年や20年ごとに風景が一変していく様子がよく分かる。

 鉄道会社ごとに、興味深かった点をあげていこう。京王電気鉄道は、大正2年(1913)から5年の間に新宿~府中間に敷設された。新宿起点から3キロメートルほどの幡ヶ谷の手前までは、専用軌道と併用軌道(路面電車)が混在していた。大正初期の初台付近の地図が載っていて、甲州街道北側の井伊邸(旧彦根藩主)が今のNTT東日本ビルになったとか、南側には山内邸(旧土佐藩主)があったとか、初耳だった。私は10年以上、隣りの幡ヶ谷に住んでいたのに。烏山の寺町が意外と新しい、というのは聞いたことがあったが、京王電鉄が「沿線繁昌策」として、東京の寺院を誘致すべく敷地を確保したところに、関東大震災後、被災した寺院が移ってきたというのも驚いた。

 渋谷~吉祥寺を結ぶ現在の京王井の頭線は、帝都電鉄によって、昭和8年(1933)から9年につくられた。当初、鉄道敷設の認可を受けたのは別の会社だったそうだ。帝都電鉄は、昭和7年(1932)東京市が周辺5郡82町村を合併したことにより、路線の大半が渋谷、目黒、世田谷、杉並という新区を走ることになったことを受けて、社名に「帝都」を取り入れた。その後、戦時中は小田急電鉄の「帝都線」となったが、戦後は京王と一緒になって「京王帝都電鉄」が生まれた。そうだったのか~。平成10年(1998)以降は、ただの「京王電鉄」になっていたのか。沿線住民だったのに気づいてなかった。「京王帝都」の語感、好きだったのに。

 いまの西武鉄道の路線で、最も早く開通したのは、明治27年(1894)の国分寺~東村山区間で、まもなく川越まで延伸した。どうしてそんな中途半端なところに?と目を疑ったが、川越は武蔵国西部の物資の集散地であり、明治に入ってもなお有力都市だったのである。しかし、川越と東京市を結ぶという宿望はなかなか果たせない。ライバル武蔵野鉄道の池袋~飯能間(今の西武池袋線)に遅れて、昭和2年(1927)に東村山~高田馬場(仮)駅が開業する。現在の西武高田馬場駅が、JR山手線の高田馬場駅にぴったり寄り添っていないのは、さらに都心に連絡させる目論見があったためというのが面白い。

 東武鉄道では、最近「とうきょうスカイツリー駅」に名称変更した「業平橋駅」が、かつては「浅草駅」を名乗っており、さらに以前は「吾妻橋駅」を名乗っていたというのにびっくりした。古い小説などを読むときは駅名に注意しないといけないな。東武鉄道は明治32年(1899)北千住~久喜間が最初の開業である。私は、以前、東武東上線の沿線に住んでいたが、茨城県つくば市に住むようになってから、北千住の利用が多い。そんなに歴史のある駅だとは初めて知った。東武鉄道は足利を目指して北上したが、利根川架橋が最難関だった。渡良瀬川はついに渡っていない。川を渡るとか山を越えるとか、今では何でもないことのように思う鉄道の延伸が、当時の技術(特に私鉄の資金力)では大変な難事業だったことはよく分かった。

 最後に造本についてひとこと。カラフルな観光地図の写真を載せた太めのオビがついているが、よく見たら「京王が走る!」「西武が走る!」「東武が走る!」と、それぞれキャッチコピーも異なる3枚が重なっている。気がつくと嬉しいけど、非常に分かりにくいプチ贅沢。
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2015年9月@山陰:境港の水木しげるロード

2015-09-25 00:04:11 | 行ったもの(美術館・見仏)
 松江から昼過ぎの高速バスで境港に向かった。いつの間にかウトウトしてしまい、ふと目が覚めたら、目の前に見たことのある異様な光景が。自動車メーカーのCMで話題になった「ベタ踏み坂」(アクセルを思い切り踏み込まないと上がれない急坂)が空を背景にそそり立っていた。境港の直前、中海の水路を渡る「江島大橋」である。高さ44メートル。実際に坂に入ってしまうとそれほどではないのだが、手前から眺めると、垂直に近い急勾配に見える。古代の出雲大社の階段も、こんなふうに見えたかもなあ、と思った。

 境港に到着。30年くらい前に来たときはただの漁村で、観光もせず、ここから隠岐行きのフェリーに乗った。今回のお目当ては、1993年に設置された「水木しげるロード」。20年経ってもたくさんの観光客でにぎわっている。150体以上の妖怪の像が並ぶと聞いて、私は東京・調布の天神通りにあるような、アニメふうに塗装された人形を想像していたのだが、こちらはブロンズ像で小さい。水木マンガのキャラクターというより、日本の妖怪が立体となって、次々に現れる。けっこう古典的で地味な妖怪が多い。

↓四つ目の方相氏。


↓鬼太郎は、等身大の像もあるが、これはてのひらに乗りそうなサイズで可愛い。


↓みんな大好き、ねずみ男。着ぐるみもいた。


↓国際派の一反木綿。


 水木しげる記念館にも寄った。本当にこのひとは稀有なマンガ家だと思う。「本日は15時半で閉館します」と注意されたので、ずいぶん早いなと思いながら外に出たら、たくさんの人が館を取り巻いていた。状況が飲み込めなかったが、翌朝のニュースで、直後に佳子内親王がいらしていたことを知った。

 帰りはJR境港線で米子へ。先頭車両はねずみ男で、乗った車両は鬼太郎バージョンだった。



 私は子供の頃から水木しげるが好きで、大人になった今も変わらない。ただ、中高生の頃は(女子校だった)まわりが萩尾望都とか池田理代子とか陸奥A子とか言っている中で「好きなマンガ家は水木しげる」と言いにくかったのを覚えている。しかし境港では、大人も子供も水木サンの世界を愛している人ばかりで、ほんとに幸せだった。

 米子は思った以上に田舎だったなあ。翌日、朝の飛行機で帰京。
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