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好きな本とかについて、ちょこちょこっと書く場所です。蔵書整理の見通しないまま、特にきっかけもなく08年12月ブログ開始。

チャンドラー傑作集1

2025-02-28 19:27:38 | 読んだ本
レイモンド・チャンドラー/稲葉明雄訳 1963年 創元推理文庫
ちょっと前に(関川夏央・谷口ジローの『事件屋稼業』を読んだときだ)、そういやチャンドラーの短篇ってあんまり読んだことないなあ、と思ってしまい、地元の古本屋で文庫を手に入れた。(1982年の28版)
4作品収録されてるけど、どれも文庫で80ページ以上はあるからやや長い、中篇っていうのかね。
なんも知らんと、主人公はぜんぶフィリップ・マーロウなんだろうなと思ってたんだが、そうぢゃないのね。
訳者あとがきによれば、フィリップ・マーロウは1939年の長篇『大いなる眠り』からで、本書の「赤い風」はジョン・ダルマス、「金魚」はカーマディが、発表当時の主人公だったんだけど、短篇集刊行時にマーロウに改められたんだそうで。
ただし、チャンドラー自身の言葉によると、主人公は一貫した人物として書いたんだという、まあ、そうだろうな。

「脅迫者は射たない」Blackmailers don't Shoot(1933)
ジョン・マロリーがハリウッド女優を脅迫するとこから始まる。
若気の至りで書いたような男への手紙を買い取れというんだが、女はそんなもの何さニセモノでしょって感じで相手にしない。
女の用心棒みたいなやつとイザコザになって、ちょっとワルそうな刑事もからんできて、当然悪い組織の連中も出てくるし、だんだん大ごとになってく。
そしたら女優が誘拐されたとかいって、その黒幕は彼女の顧問弁護士ぢゃないかって言い出して、なんだかけっこう複雑。
いまひとつスラスラと読んでけなくて、なんつーかスッキリしない。これがチャンドラーのデビュー作だそうだ。

「赤い風」Red Wind(1938)
というわけで、これにはフィリップ・マーロウ登場、サンタ・アナ特有の暑い風が吹き荒れている夜に、住んでるアパートの近くに店でビールを飲んでるとこから始まる。
>若造はもう一杯ウィスキーを注いでやったが、それを差しだすとき、お祖母さんを蹴とばしでもしたような後ろめたい顔をしたので、さてはカウンターのかげで水増ししたなと私は察した。呑んだくれは平気なものだった。脳腫瘍の手術をする外科医のような細心の注意をはらって、男は二十セント銀貨二枚を山から摘みあげた。(p.100)
いいですねえ、こういう表現があちこちあると、退屈しているヒマがない。(村上春樹さん言うところの “目を覚めさせるサプライズ” )
その店に、女を捜している男が入ってきたかと思うと、突如銃撃があって死人が出ることになる。
そしてマーロウが自分の部屋へ帰ろうとエレベーターを降りると、捜されていたと思われる服装の女が立っていた。
(すっかり忘れてたけど、この作品は前にべつの文庫本で読んでた。)

「金魚」Goldfish(1936)
これもフィリップ・マーロウもの、むかし婦人警官だったっていう女性から、二粒で20万ドルの値打ちがあるレアンダーの真珠ってのを探してくれと依頼を受ける。
列車強盗で15年刑務所くらいこんだ男が盗ったはずなんだが、その真珠については絶対口を割ることはなかった、だが刑務所仲間のつてで手掛りをつかんだのだという。
>「(略)サイプというのは――もう年寄りでね。十五年間を勤めあげたでしょう。もう充分以上に罪をつぐなったのよ。それをきくと気が重くならない?」
>私はかぶりを振った。
>「だって強盗を働いたんだろう。人もひとり殺しているんだ。今はなんで生活を立てているんだね?」
>「細君がお金持ちなのよ。彼はただ金魚道楽をやっているだけなの」(p.194)
というわけで男を探しにいくマーロウだが、真珠を狙う別の連中とトラブルになるのは当然の成り行き。

「山には犯罪なし」No Crime in the Mountains(1941)
これの主人公はロスアンジェルスの私立探偵ジョン・エヴァンズ、内密の件で相談したいと500ドルの小切手同封した手紙で呼び出され、ピューマ・ポイントっていう標高五千フィートの湖があってキャンプとか盛んな山へ出かけてく。
行ってみてから、指示どおり電話したが依頼者は不在、何の話かもわかっていないうちに新しい死体を見つけちゃってトラブルに巻き込まれる。
それにしても、見知らぬ男に拳銃を突きつけられて後ろ向かされてからしばらくして、
>有能な人間ならいまが潮どきだった。すばやく地面に倒れると見せて、膝だちの姿勢でうしろから突きあげ、自分の拳銃を手に光らせて立ちあがるという按配だ。それには目にもとまらぬ速さが必要だ。腕っこきの男なら、後家さんが義歯をはずすときのような滑らかな一挙動で、この眼鏡をかけた小男をあしらってしまうことだろう。私にはどうしても自分が腕っこきとは思えなかった。(p.275)
って考えめぐらせ、ジッとしてるところなんか、なかなか正直でよろしい。ハードボイルドの主人公って、とかくスーパーマンとして描かれちゃいそうなもんだが、自分はそんなカッコよく立ち回れないと認めてる主人公って、なんかいい。
かくして、あちこち突っついてってみると、どうやら偽札づくりの組織がからんだ事件が相談の本題だったようだが、それにしてもバンバン人がよく殺される。
タイトルは、地元の保安官補が、
>「この土地には犯罪らしきものはなかった。夏場にときたま喧嘩とか酔っぱらい運転があるくらいのもんでね。(略)ほんとうの犯罪はおこりっこないさ。山には強力な犯罪の動機ってものがないからな。山の人たちは平和そのものなんだ」(p.311)
って言ってるあたりからきてるっぽいが、どうしてどうして殺人事件の舞台になっちゃう、まあ確かに騒ぎ起こすのはヨソもんだけどね。
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「待った」をした頃

2025-02-21 19:51:52 | 読んだ本
文藝春秋編 1988年 文春文庫
これは今月入って古書フェアで、こんな本があること知らなかったのに、偶然見つけたもの、めずらしく(積ん読かないで)すぐ読んでみた。
サブタイトル「将棋八十一話」で、将棋に関する随筆集、81ってのは将棋盤のマス目9×9=81ってことだ。
読み始めたら、一節ごとが短い、文庫で3ページくらいなので、サクサク勢いで読んでった。
どうも「将棋世界」に昭和40年代後半から5年間くらいにわたって掲載されたものが多く、なら雑誌で見開き2ページ分くらいの量かと納得した。
書いてるひとが多彩でねえ、よくあちこち頼んで原稿もらえたもんだと感心した、今より作家とかに将棋好きが多かったのかもしれないが。しょっぱななんて市川團十郎である、もちろん当代ではなく先代。
もちろん自分で指すぶんには強くないってひとも多いんで、仲間うちでは「待った」はあたりまえだけど、持ち駒を金で売り買いしたって話が複数であったのにはおどろいた、そんな遊びだったのね、昭和の縁台将棋的光景。
特別に造詣が深いとまではいかないって書き手もいるから、似たような話はいくつかある、仲間うちの大会で勝った負けたとか、連盟から実力より上の免状もらっちゃったとか。
読みやすいはいいけど、なんかあんまり役に立つっつーか刺激を受けるようなものがないなあって思ってたんだが、一読したなかでは金子金五郎九段の「棋風はなぜあるのか」がよかった。
引退後に僧職についていたことは知ってたんだけど、書いたもの読んだことはなかったんだが。
>ご存知のように高段者の将棋には棋風というものが出来上っている。それぞれの人の個性が数学的な将棋において、なぜ存在するのであろうか。最大の理由として私は、いまいった業をあげたい。正しくは業因といって、心の中にあるすべての原因を意味する言葉であるが、現代風にいえば、深層心理としての心である。すべて思ったこと、為したことなどが因習となって本人さえ意識することのできない心の深部に残っている。それを業というのである。(死後にも連続して存在する)それが他の条件が加わって次第に成長し、ついに表面の意識となって現れる、というのである。(略)
>私はこの説を信じるから、棋風の成立にはその棋士の業が働いていると考える。また、完成された棋風とみればそれは業果というべきであろう。よくいえば業因にむくわれた果報である。(略)が、その業報も現実に対局しているという意味では、業因として働いていることでもある。が、縁という条件なしでは業因のままで沈黙するよりない。つまり、対局して相手の将棋とつながらないと果報にはならないというわけである。(p.110-111)
ということで、棋風ってのは単なる性格みたいなもんぢゃなく、「ふと浮かぶ」「読む」「形勢判断する」という三つの動作が熟練してできた「体系」というべきものであり、個々の知識は変わろうが体系となると容易に変わらない、なぜならその根元が本人でも意識できない深いところにあるからだ、っていう話なんだけど、感心した。
コンテンツは以下のとおり。
I 王将劇懐古
 私と将棋 市川團十郎
 将棋と舞台裏 小幡欣治
 詰将棋の本 小沼丹
 将棋と落語 江國滋
 天童の将棋駒 真壁仁
 裾野の用具 宮原昭夫
 “闘魂の盤” 斎藤栄
 ターチャンのこと 五味康祐
 小説の主人公としての棋士 豊田穣
 王将劇懐古 北條秀司
II スター誕生
 男のトリデ 十辺千鶴子
 勝負好き 三好徹
 五銀の誉れ 寺内大吉
 珍妙な賭将棋 団鬼六
 ある将棋盤の謎 小林久三
 将棋道場点景 石堂淑朗
 縁台将棋 虫明亜呂無
 名誉免状 塩田丸男
 夢 金井厚
 スター誕生 渡辺淳一
III 「待った」をした頃
 名人戦の季節 中原誠
 三人指し象棋版について 木村義徳
 教皇様の手のぬくもり 加藤一二三
 棋風はなぜあるのか 金子金五郎
 巨人よ、勝つのだ! 高橋道雄
 親父の晴れ姿 青野照市
 下克上の女流棋界 斎田晴子
 将棋棋士の碁 三堀将
 将棋との縁 古沢太穂
 「待った」をした頃 二上達也
IV 日本一
 私と将棋 陳舜臣
 初段の弁 入江徳郎
 日本一 後藤明生
 将棋への誘い 江崎誠致
 趣味は将棋 田辺一鶴
 私の名人挑戦記 神田山陽
 ヘボ将棋 古在由重
 失言 藤浦洸
 将棋ファンの弁 矢野健太郎
 将棋は見るだけ 小野十三郎
V ふり将棋
 プロ的ムード 土岐雄三
 プロを苦しめる愉しさ 石垣純二
 季語と王手 石原八束
 哀しい将棋 伊馬春部
 尾崎五段追想 今井達夫
 将棋のきびしさ 加太こうじ
 周五郎先生の将棋 安倍徹郎
 山本有三先生の将棋盤 高橋健二
 観戦専門 中島健蔵
 ふり将棋 幸田文
VI 将棋好きの町
 兄弟子 角川源義
 兄弟子弟弟子 高木彬光
 中原自然流の不動心 山口瞳
 将棋デスクの思い出 磯山浩
 四捨五入 青江舜二郎
 将棋好きの町 熊王徳平
 阪田三吉の魅力 藤沢恒夫
 藤内先生のこと 中平邦彦
 ようがしょう、書きましょう 永井英明
 木村名人 小島政二郎
VII 考えるとはどうすることか
 相撲・将棋・タンゴ 田辺忠幸
 映画・将棋・チェス 荻昌弘
 遅刻評論家 東公平
 駒を買う話 椎貝博美
 チェスと将棋 上島建吉
 チェスの楽しみ 早乙女貢
 オリエント急行のはさみ将棋 小中陽太郎
 棊の字 田岡典夫
 象戯怪談 加納一朗
 考えるとはどうすることか 岡潔
VIII 別冊附録のこと
 棋譜に親しむ 三浦哲郎
 「社長」から「作家」となった日 森田誠吾
 将棋と私 梶山季之
 将棋と百人一首 伊藤桂一
 文壇将棋のことなど 石塚友二
 将棋あれこれ 和田芳恵
 阿佐ヶ谷将棋会 小田嶽夫
 欅の将棋盤 尾崎一雄
 雑談 水原秋桜子
 将棋の駒 井伏鱒二
 別冊附録のこと 永井龍男
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LIVE!オデッセイ

2025-02-14 19:06:38 | マンガ
作・狩撫麻礼/画・谷口ジロー 昭和57年 双葉社アクション・コミックス 全3巻
これは去年5月の古本まつりで3冊揃いで買ったマンガ。
『事件屋稼業』といっしょに並んでてねえ、そっちはタイトルくらいは知ってたのに対し、こちらはまったく知らなかったんだけど、勢いでこいつもいっちゃえと買った、まあ、谷口ジローに対する信頼がそうさせたんだろうな。
話はバンドマンのことでした、オデッセイと呼ばれている男、アメリカに行ってたのが5年ぶりに帰ってくるってとこから始まる。
今ぢゃマンガ家になったりとそれぞれ商売替えしてる、昔の仲間たちが出迎えに行くんだが、颯爽と登場なんてんぢゃなく、機内で胃けいれん起こして運ばれてくる。
回復したら、ぢゃあ音楽活動始めるかっていうと、その気で帰ってきたんぢゃなくて追われるようにアメリカあとにしてきただけで、オデッセイはやる気をなくしてる。
それどころか仲間がバンドの話を持ち出すと、それを言うなとばかりに怒り狂っちゃう状態。
かつてのバンドは、なんでも「五年前 ライブファンなら誰でも“憂歌団” “サウス・トゥ・サウス” “オデッセイ・バンド”をベスト3にしてたのよ」ということで、一部では人気絶頂だったらしいんだけど。
っていうか、人気絶頂だったとき17歳で、まだ22歳って設定かよっておどろく、17歳でハイエースにメンバー乗り込んで全国ツアーしてたのか。
で、音楽活動再開しないでなにするかっていうと、探偵やったりしてる、ボクシングに関する挿話もあったりして、狩撫麻礼的ハードボイルド世界。
第2巻のおしまいのほうになって、ようやく本題に入るというか、バンド活動再開する気になって動きだす。
そっからは、ビヤガーデンの演奏で強烈なインパクト与えて、レコード会社のそこそこ偉いひとが会社やめてバンドのプロモーターになってやるとか言って味方について。
そのオッサンの押しの力で、イギリスの人気パンクバンドの公演の音響チェックに参加して、東京・大阪・福岡のライブの前座をつとめることになって、そこで熱狂的支持を得て、ってトントン拍子に進んでく。
なにがどういいのか、よくわからんが、オデッセイの「黒いボーカル」が必殺で人気爆発ってことで、一挙に世界進出しようかって話になる。
展開早っ、って、まあ、天才の話なんでしょう、だけど途中まで探偵なんかしてた、長い助走期間はなんだったのかねって気はちょっとする。
各巻章立ては以下のとおり、音楽やろうとするのは第2巻の「we shot the…」から。第3巻には本編とは関係ない、谷口ジロー作品が3本入ってる(これはトクした気分)。
第1巻
 帰還(リターン)
 ペントハウス
 〈恋の正多面体(ダイヤ)〉
 ハード・タイムス
 銀の幕
 月光のピエロ
 スネークマン・ショウ
第2巻
 one night
 run,run,run
 rainbow
 night moves
 we shot the…
第3巻
 the man
 miner performer
 trouble in
 up tempo
 super star
 live

 野獣の夜(作・狩撫麻礼)
 ジェロニモ
 サバンナの風は赤く
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シカゴ・ブルース

2025-02-07 19:51:12 | 読んだ本
フレドリック・ブラウン/青田勝訳 1971年 創元推理文庫
これはたしか去年9月の古本まつりで買った文庫、読んだのは最近。
短篇集の『まっ白な嘘』とか読んでみたらおもしろかったフレドリック・ブラウン、SFも書くと聞いたんで読んでみたが、SFはもともとそれほど私の好みぢゃなく、ミステリも書くと聞いたんで、こんどはそっち方面読んでみようと思った次第。
予備知識もなんもなしでね、裏表紙の「エド・ハンター・シリーズ第一作。アメリカ推理作家協会賞受賞作」くらいの文字見ただけで決めてみた、シリーズものを途中からだと話つうじないおそれあるから。
読み始めて、おや短篇集ぢゃなくて長篇かい、って思うくらい何もわかってなかったんだが、そしたら、主人公のエド・ハンターってのは、名探偵かなんかだと思ってたら全然そんなんぢゃない、18歳の印刷見習工だった。
天才少年とかでもない平凡そうな若者で、同じ仕事している父と、ママと呼んではいるけど実母ぢゃない後妻と、その連れ子である14歳の血のつながりない妹と住んでる。
で、ある朝、父が帰ってきてねえなと思ってると、警官が来て、父が殺されたことを家族に告げる、横町で強盗にやられたらしい、何軒か酒飲んでまわって帰るところを殴られて、すでに死んでるところを見つかったんだという。
エドは家族の女性二人はほっぽっといて、汽車に乗ってアンブローズ伯父さんに会いに、父の死んだことを知らせに出かけてく。
アンブローズ伯父さんは、カーニバルの興行一座に加わって旅してまわってて、ボール当てゲームの出しものしてるんで、これまた名探偵とかそんなんぢゃない。
でも、エドの話を聞くと伯父さんは、シカゴぢゃこんなありふれた夜道の強盗殺人に警察は本気で取り組んぢゃくれないから、俺たち二人で犯人を追いつめるぞ、みたいに宣言する。
かくして、エドとアム伯父さんは独自の捜査をはじめるんだが、証拠品集めて科学的分析するとかってできるわけぢゃなし、夜の街などでつっついてまわれば何かを知ってる誰かがボロを出すだろう、みたいなハードボイルドものにあるような手法をとってく。
見世物興行師にしては妙に手慣れているなと思うんだが、途中で実は以前にロサンゼルスのある私立探偵社に勤めていたんだ、なんて伯父さんは言う。
それどころか、伯父さんの弟=エドの父親は、「向こう見ずの若者で、メキシコを放浪してあるき、決闘をやり、スペインで闘牛士になろうとしたり、魔術ショーで手品師になり、ボードビル一座で暮らした」(p.129)ことがあるんだと、エドの知らなかった父親のことを語ってくれる。
ということで、ほかの短篇集読んだとこから勝手に想像した、あっと驚く意外なトリックとかブラックユーモアみたいな味とかは特になくて、わりと淡々とすすんでくんだが、もちろん、それなりに冒険はあって、ミステリってよりもエド少年が大人になるためにどうしたらいいのか物語って感じ、後半ではだいぶタフになりますが。
原題「The Fabulous Clipjoint」は1947年の作品、訳者あとがきによれば原題の由来は、シカゴの街を見下ろす光景をまえに、アンブローズ伯父さんが「でっかい低俗なキャバレーさ、エド。ここじゃどんな気違いじみたことでも起こりうるのだ」(p.285)って言ったところらしい。
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