今日の練習は先週時間をかけて動きを作って来たので、それを実際の走りに結び付ける事を課題にしました。ある程度形にはなってきたと思います。
さっきも書いた内容ですが、私が伝えたいことが上手く伝わっていない部分があります。私が伝えたい事と本人達が意識している動き(感覚)にズレがあります。ここをきちんと埋めていく作業が必要です。練習中に個別に話をしながら動きを確認していきました。先週脚は動くが進まないという選手がいましたが、何とかまともに走れるようになってきました。男子で全く身体が動かない者もいるので練習量を調節して対応。少しずつ動くようになってくれればと思います。
最近(先週1度キレましたが…)、自分達で指摘しながら取り組む姿が見られます。私がいなかった分の成長が見られます。「どうすればいいのか?」を自分達で話しながら取り組んでいます。欲を言えば「自分達はこう思うんだが、それでいいか?」というのを聞けるようになると更にレベルが上がります。本当に正しいかどうかを判断するにはまだ不足しているモノがありますからね。
今日は2年生だけかなり走り込みました。明日から就業体験がありなかなか練習時間が取れません。他校は体育祭があるので同じようなものですね。1年生は通常練習ができるので分散して練習していきます。120を使っての走り込みでしたが、よく走れるようになってきた者が増えて来たと思います。
動きと感覚のズレを直す作業を最後に実施して終了。ここにもかなり時間をかけました。マンツーマンで見た時の方がやはり改善が速いですね。うちのチームは「スーパーエース」がいるわけではありません。全員がきちんと力を出して初めて勝負ができます。そこを自覚して取り組んでいかなければいけません。リレーを中心に取り組んでいます。しっかりと意識して欲しいですね。
さっきも書いた内容ですが、私が伝えたいことが上手く伝わっていない部分があります。私が伝えたい事と本人達が意識している動き(感覚)にズレがあります。ここをきちんと埋めていく作業が必要です。練習中に個別に話をしながら動きを確認していきました。先週脚は動くが進まないという選手がいましたが、何とかまともに走れるようになってきました。男子で全く身体が動かない者もいるので練習量を調節して対応。少しずつ動くようになってくれればと思います。
最近(先週1度キレましたが…)、自分達で指摘しながら取り組む姿が見られます。私がいなかった分の成長が見られます。「どうすればいいのか?」を自分達で話しながら取り組んでいます。欲を言えば「自分達はこう思うんだが、それでいいか?」というのを聞けるようになると更にレベルが上がります。本当に正しいかどうかを判断するにはまだ不足しているモノがありますからね。
今日は2年生だけかなり走り込みました。明日から就業体験がありなかなか練習時間が取れません。他校は体育祭があるので同じようなものですね。1年生は通常練習ができるので分散して練習していきます。120を使っての走り込みでしたが、よく走れるようになってきた者が増えて来たと思います。
動きと感覚のズレを直す作業を最後に実施して終了。ここにもかなり時間をかけました。マンツーマンで見た時の方がやはり改善が速いですね。うちのチームは「スーパーエース」がいるわけではありません。全員がきちんと力を出して初めて勝負ができます。そこを自覚して取り組んでいかなければいけません。リレーを中心に取り組んでいます。しっかりと意識して欲しいですね。