初めまして。稼プロ!20期生の春島一男と申します。
私は2006年から約14年間ネットショップを運営しています。
14年間の間、良い時もあれば、厳しい時もありました。
通販市場は、市場規模がどんどん大きくなっているため
魅力的な市場のように見えますが、
参入障壁が低く、新規参入業者が多いため、
実際は過当競争となり、淘汰の激しい業界です。
そんな通販市場の中で勝ち残るためには二つ方法があります。
- オンリーワン商材・サービスを開発し販売
他のお店では買えない、オリジナル商品やサービスを扱います。
独自性をいかに出せるかがポイントになります。
2.低価格、短納期
家電等、どこでも売っている、いわゆる型番商品を扱う場合です。
大量購入・大量販売が必要になり、資本が必要になります。
優良と言われるネットショップさんはこのどちらかを
強みとしてもっているケースが多いです。
さて、私のお店ではどのような商材を扱っているとかというと、
どこでも購入できる、いわゆる型番商品です。
価格と納期勝負になる商品です。
そうなると、大きな資本で勝負しているのかと思われるかも知れませが、
いいえ、従業員1~2名で運営をしています。
それなのに、淘汰されず15年間お店を継続出来ている秘密を、
今日は明かしたいと思います。
私共が扱っている商材は、業務用のニッチな商材になります。
2006年ショップ開設当初、他のネットショップでこの商材を扱っているところは
1~2店舗しかありませんでした。
もちろん、それだけニッチな商材なので、小売店にも置いてません。
いわゆるブルーオーシャンの競争が少ない状態だったので、
お店をオープンして、面白いようにすぐに売れました。
しかし、数年たつと、このニッチ商材を扱うネットショップは無数に増えました。
こうなると当然起こるのは価格競争です。
最安値のお店の価格より10円安くする。
そうするとまた別のお店が10円安くする。
更に別のお店が10円安くする。
そんな繰り返しになりました。
これは、今でもネットショップの業界で日々繰り返されていることです。
価格競争を続けていれば、勝つのは資本があるところです。
私どものような小規模ショップは打ち勝てるはずがありません。
さて、このような状況でも私どもが14年に渡りお店を続けてこられました。
それは何故か。
それは『電話受付を歓迎』したことにあります。
ネットショップであれば、
ネット上で全ての取引を完了させたいと思うところですが、
あえて、ショップ上に電話でのご相談を歓迎する仕掛けをして、
電話をしてもらいます。
商品のお問い合わせでご連絡をいただくことが多いですが、
私がまず行うのは、使用用途を確認すること。
そこから、使用環境やお客様の要望をヒアリングして、
もっとも適した商品をご提案します。
もちろん提案するのは型番商品です。
型番商品は当店で購入しなくても、他のお店で購入できます。
それでも、大半のお客様は当店からご購入いただけます。
これには色々な心理が働くのだと思います。
『丁寧に説明してもらったから、他から買うのは申し訳ない。』
『紹介してもらった商品がもし希望の用途に合わなかったら困る。』
『他にも必要なものが出てきそうだから、また相談にのってもらいたい。』
等々
タイトルの、型番商品でも価格競争に巻き込まれない方法!
その答えは、『電話受付を増やして、丁寧な接客をすること』でした。
また、これを行うことで受注だけでなく、
次のアクションとして集客数を増やすことも可能です。
『集客数を増やす。』その手法については、
次回の私が担当するブログの会、8月29日(土)に
明かしたいと思います。
どうぞお楽しみに!