こんにちは!
稼プロ!20期生の春島一男です。
私は2006年から約14年間ネットショップを運営しています。
8/8に続いて2回目のブログです。
前回、下記タイトルで記事を書きました。
『型番商品でも価格競争に巻き込まれない方法!ネットショップ編』
https://blog.goo.ne.jp/kasegerupurocon/e/013b41df56005dd9f14de7dfdba97478
今回は
『広告を出さず無料で集客を増やす方法!型番商品ネットショップ編』です。
前回のおさらいを少しだけします。
どこでも購入が行える型番商品を扱っているネットショップは
価格競争に巻き込まれがち。
中小ネットショップが価格競争に巻き込まれない方法。
それは、『電話受付を増やして、丁寧な接客をすること』
でした。
前回のブログの最後に、次回は集客数を増やす方法を
明かすと記載しました。
今回は、その【集客数を増やす方法】をお伝えします。
集客を増やすには、
ある程度費用をかけて広告を出す・・・
これ、王道です。
私共が運営するネットショップでも、
2~3年前まで、結構な広告費を使っていました。
その広告は、キーワード広告です。
広告、
一度出すとやめられなくなります。
出稿をやめると、当然集客数が落ちます。
そうすると少なからず、売上も落ちます。
売上が落ちると怖くなります。
このため再出稿の流れになります。
私共のショップでも、
オープン当初から、12~13年間
キーワード広告を出し続けていました。
でも、ある方法を使って別の集客をするようになり、
思いきって広告をやめました。
その結果、収益性が改善しました。
つまり、キーワード広告はコスト以上の
収益を生み出していなかったのです。
前置きが長くなってしまいましたが、
今回のブログタイトルにある
『広告を出さず無料で集客を増やす方法!』を
明かします。
これは、前回記載した、電話問い合わせを増やしたあとの
延長線上にあります。
このため、まずは電話問い合わせを増やすことから始めてください。
電話問い合わせが増えてきたら、その後のやり方は簡単。
あらたなブログを立ち上げて、
『地道にコツコツとブログを書く』です。
俗にいう、コンテンツマーケティングです。
コンテンツマーケティングと言うと
もの凄く大変で時間がかかるイメージがあると思いますが、
そんなことありません。
コンテンツマーケティングと言う名の、ブログなので。
今、SEOに有効なコンテンツの作成には、
一つのコンテンツに4,500字以上の文字数が必要と言われています。
4,500字・・・、
かなり大変、ですよね。
このため、
大幅におまけをして
1,000字で良いです!
もちろん、コンテンツは、文字数を多くして
深堀りした方が当然良いです。
ただ、4,500字が壁になってやらないよりは、
1,000字でもやった方が良いという判断です。
但し、1,000字未満だと
本当にやっても意味がほとんどなくなってしまうので、
1,000字以上は守ってくださいね。
文字数うんぬん以前に、ブログを書くコンテンツが無いよ・・・、
と聞こえてきそうですが、それは心配する必要ないですよね。
日々、電話で問い合わせをもらっていますものね。
その内容を書けば良いのです!
電話でもらった疑問や問い合わせの内容と、
その回答を一つのコンテンツにまとめてしまえば良いのです。
この手法で日々、コツコツと、問い合わせもらった内容を
ブログに書いて行きます。
そうするとどうなるか。
そのブログは、ショップが販売している商品に特化した
優良な情報源(コンテンツ)になります。
電話で問い合わせをもらったことがある内容と
同じような悩みを抱える人は、必ず複数います。
悩みの内容と解決策を既にあなたがブログに書いていたとします。
同じ悩みを抱える別の人が、その悩みを解決しょうと
検索エンジンで検索するとどうなるか。
あなたのブログにたどり着きます。
ユーザーさんはあなたのブログから
悩みが解決するか、解決のヒントが得られます
悩みの解決策と、販売している商品を紐づければ
ショップへの導線がひけます。
お客様はブログも読んでますし、
そのショップへの安心感があり、
購入につながりやすくなります。
ショップの集客数も増えて、受注率もあがる。
一石二鳥です。
さらに、コストはゼロです。
日々のブログをコツコツと書くだけ。
いかがでしょうか。
少しやってみようかなと思えたでしょうか。
本日はここまでです。
次回、9月19日(土)に、
ブログを立ち上げ、日々記事をアップする上での
留意点を記載したいと思います。
それでは次回をお楽しみに!