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「フランチャイズ・ショー2022」に参加して

2022-03-29 12:00:00 | 21期生のブログリレー

  こんにちは。事務局の宇野毅です。3月2日(水)~4日(金)に東京ビックサイトで行われた「フランチャイズ・ショー」に、東京都中小企業診断士協会フランチャイズ研究会の一員として参加しました。今年も昨年に続き、加盟希望者向けセミナー『“ゼロから学ぶ”フランチャイズビジネスの基本と加盟のステップ』に登壇させていただきました。なお、この「フランチャイズ・ショー」では、稼プロ!21期第8回の「独立へのロールモデル」にてお話いただいた高橋利忠さん(15期)も『フランチャイズ本部選びに役立つ「6つの視点」』と題したセミナーに登壇されています。
  さて、フランチャイズ・ショーは、日経新聞が主催する、フランチャイズに関する国内最大規模の展示会です。今年39回目の開催で、同時期に東京ビックサイトで行われる「日経メッセ街づくり・店づくり総合展」と呼ばれるイベントのうちの一つです。(その他には、「JAPAN SHOP」(魅力的な店づくりを演出するデザインや店舗什器などを紹介する店舗総合見本市)、リテールテックJAPAN(流通業のサプライチェーンなどを進化させる最新のIT機器などを紹介)、建築・建材展、SECURITY SHOWが開催されます。)
  今年、「フランチャイズ・ショー」に参加してみて感じたことは、展示者も来場者も昨年とは比較にならないくらい積極的であったということです。研究会ブースで販売する専門書が、例年以上に多く売れました。また、相談コーナーに来られる加盟希望者の方々、自身のビジネスを拡大するためにフランチャイズをどう活用しようかと相談にくる事業者の方など、皆さん、コロナ禍の次を見据えてどう進んでいこうかを真剣に探して動いているように見えました。
  なお、ここ数年、「日経メッセ街づくり・店づくり総合展」の来場者数はコロナにより、大きな影響を受けてきました。2019年の来場者数は4日間の開催で約20万人。2020年はコロナ禍により中止、2021年は4日間の開催で、約11.5万人。今年、2022年は、というと3月1日から4日間の開催で、16.8万人と大きく回復しています。特筆すべきは、うち、オンラインでのログイン参加が5.9万人(35.4%)と3分の1強に上っていることです。(オンライン開催初回の2021年は、2.3万人(20.3%)でした。)
入場者数は、まだまだ2019年のレベルには届きませんし、フェイスtoフェイスの重要性ももちろん認識していますが、来場の皆さんの“熱さ”とともに、参加者のTPOに合わせた、今後の新しい展示会の姿や方向性を指し示す「進化」や「変化」を、このイベントから感じました。

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■もうすぐ中小企業診断士(登録されている方を含む)になる皆さん■

稼プロ!では、2022年6月開講(予定)の22期生を募集しています。
下記の説明会や講義見学会を開催いたしますので、
 ・稼プロ!に興味のある方
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【稼プロ!説明会】
4月8日(金)19:00~ 

【稼プロ!講義見学会】
稼プロ!の「話す」講義(4月16日(土)15:00~(予定))に見学会を開催予定です。

コメント (2)
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