東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

今時の仕事スタイル

2020-02-29 12:00:00 | 19期生のブログリレー
事務局スタッフの田本秀行です。


新型コロナウィルスの影響が深刻化してきました。
今日の講義も延期となり残念ではありますが、
非接触型のコミュニケーションで元気に活動したいと思います。

今回は、そんな時には役立ちそうな?話題かもしれません。最近、悪戦苦闘している新しい仕事のスタイルのついてお話しいたします。

今、仕事環境がめまぐるしい変貌を遂げてます。私、IT企業に勤めているのですが、今年から、かなり最先端のオフィスに配属されてます。最初何が困ったかというと、10 を越える様々なシステムに入ってないと何も仕事ができないということです。
業務ポータルサイト
プロジェクト管理システム
各種共有サーバ
メールと予定表
ウェブ会議システム
承認管理システム
勤務管理システム
時数管理システム
構成管理システム
会議室予約システム
チャットシステム
取引先とのQAシステム
調達システム…
私が日常的に使用しているものだけでもこれだけあります。それにソフト開発で使用している専用システムのライセンスも多数、それらもあわせると、操作を覚えるのもIDとパスワードを覚えるのもほぼ不可能です。

仕事のスタイルはこうです。
朝、スケジュール表とメールを確認、会議案内が入っていれば承認。関係者の公開されているスケジュール表を確認して全員が空いてそうなところに会議予定を入れるので、だいたい承認します。会議のほとんどはウェブ会議、全員マイク付きイヤホンまたはヘッドホンで自分のPCから参加します。場所が離れてるオフィスや取引先も参加するからです。在宅勤務の方の参加も珍しくありません。
会議の間にもチャットで質問やら指令やら来ますのでそれに応えます。こちらからも気がついたらチャット投げておきます。資料は共有サーバかプロジェクト管理のwikiに貼り付けてURLを添えて。チャットには電話や画面共有機能もあり、片言では通じなければ資料の画像と声に切り替えてコミュニケーションを取ります。
そんな感じで全員が一日中マルチタスクで忙しくテンパってるため、席に行って面と向かって頼みごとしようものなら振り向いてもらえません。カタカタとチャットしてるかウェブ会議かしてて、ちょっと待ってください、としばし待たされるわけです。そして、頼んでみると今はそんな余裕ないのでチケット(プロジェクト管理システムの仕事割当て機能)切っといてくださいと言われるのが関の山。そーっと席に行って、よく見るとスマホいじってたりしてることもありますが…。ですので、本人に直接会って何か頼むよりも、チャットを入れる方が割り込みに応えてくれて話が早いのです。
仕事の正式な依頼や割り振り、そのための情報のやりとり、スケジュール管理などはプロジェクト管理システムを通します。メンション機能(宛先を@で指定。SNSの普及で市民権得てますでしょうか)もあるのですが、正式になると人は臆病になるのか無応答になることがしばしばあり、結局チャットかメールでフォローするのが日常です。
このような仕事環境で果たして本当に効率が良いのか、それとも…。最初は無視されているのかと感じ、なんて会話のない話かけづらい仕事場なんだと思ってましたが、だんだん慣れてきている自分が恐ろしいです。考える暇もない毎日ですが、これを当たり前に思うようになっては、何か大事なものを失う気がしてなりません。まだDynabookがプラズマディスプレイだった時代、チャットの元祖的存在のIPメッセンジャーで仕事中に飲みの約束をしたり、複数人で一斉にメッセージを送って画面をポップアップだらけにして仕事させないようにイタズラしたりしたのが懐かしいこの頃です。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 埼玉化 | トップ | 同期会 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (廣瀬達也(19期生))
2020-02-29 16:10:25
田本さん
IT企業最前線?のご紹介ありがとうございます。
私のところの開発担当は田本さんと近そうな雰囲気です。私のいる営業担当はもう少し人間の動く領域が多いい感じです。。。
(私の事業部ではIPメッセンジャーはいまでも派遣さんの間では有力コミュニケーション手段として使われている感じがします)

現在はというか昨日までは営業担当と開発担当が同じフロアにいたのですが、この週末で営業担当が別フロアに移転。月曜からは座席数は社員数の7割と減らされ、フリーアドレス化となります(席は早い者勝ち。。いや、勝ち負けではないですが…)。私の事業部では10年くらい前にも一度フリーアドレス化を試み失敗(なし崩し的に席固定化)したのですが、今度はどうなるか。。"(-""-)"
返信する
Unknown (森(宏))
2020-02-29 18:26:22
すごい世界ですね。
直接会って依頼するほうがなおざりにされるとか。。
良いのか悪いのかわかりませんが、いっぺん行き着くところまで行ってみて、これじゃイカンとかなるかどうか。
そんなところに急に放り込まれたら、自分なんか流れの激しい道路でなかなか合流できない初心者ドライバーみたいになりそうです。
返信する
Unknown (田本)
2020-02-29 19:30:36
森さん、言い得て妙です!
まさに高速道路、私もずっと車線変更せず、延々と左車線を走ってる感じがします。

廣瀬さん、まだIPメッセンジャー使ってるんですね!
フリーアドレスは経験ないです。
負けて、立って仕事しそう😓
返信する
なつかしい! (たけい)
2020-02-29 22:33:47
それだけのシステムが導入され、非コミュニケーションが進んでいるんですね。端末での管理なので見落としちゃうと大変そうなイメージです。
メモだと逆に書類などを置かれて埋もれちゃうのかな??

IPメッセンジャー、懐かしい!やっていました。しかもフロアまたいで(笑)。飲み会、ランチ、休憩時間の待ち合わせなど、やっていました。もちろん、いらずら系もやりました。若手のころだったので、あれはあれで楽しかったな♪
返信する
Unknown (田本)
2020-03-02 22:31:40
武井さん、コメントありがとうございます。
ずっとPCに向かっているので、
目も頭もとても疲れてしまいます。
自分の予定が人に埋められる方式だから、
なんだか殺伐としてるんだと思います。
のんびりしたいです😅
返信する

コメントを投稿

19期生のブログリレー」カテゴリの最新記事