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顧客のベネフィットについて改めて考えさせられる

2013-09-09 00:00:00 | 13期生のブログリレー

皆さんこんばんは、13期生田中です。

金曜日は日帰りではありましたが、初の合宿に参加させて頂き、本当に

有意義な時間を共有させて頂きました。実務補習後に駆け付けた甲斐がありました。

鴨志田先生、幹事の山崎さんをはじめ、参加された皆さま、どうもありがとうございました。

 

さて、前述のとおり、現在私は3回目の実務補習に参加しています。

同時に育成塾のほうでも実務診断に携わらせて頂いており、今更ながら

ある点に気が付きました。(先日、田村先生が講義でも仰っていましたが)

 

それは意外と、経営者は自社の課題や問題点を正確に把握出来ていないのでは、

ということです。

 

勿論、表面化・顕在化している問題点、例えば売上が落ちている、利益率が低下している、

などの事象は把握されている方が殆どですが、それらの事象を招いている本質的、根本的な

要因を掴んでいらっしゃる経営者は案外少ないのでは、と最近はよく考える機会が増えました。

 

だからこそ我々診断士が活躍する場があるのでは、と思うわけです。

 

偉そうな言い方をすれば、経営者の方々に気づきを与えるのも診断士の役目でしょうし、

所謂、課題抽出を的確に行い、現実的且つ最善の施策を提案するスキルが診断士には必須

であると、改めて痛感しました。

 

とはいえ普段の業務でも、私はよく後輩に言ってるんですよね。

『お客さんの本当の課題をヒアリングし、根本解決できるような提案をしような』と。

ちょっと頭の中で点と点が繋がったような気がしました。

 

そして、ふと以前に読んだ本を思い出しました。

極端な例え話しで、ある家電量販店での接客シーンです。

ノートPCを買いに来た会社員に店員は聞きます。

『何故ノートPCをお求めなのですか?』

『出張が多いので移動中にDVDを観たいんですよ』

『それなら、ポータブルDVDプレイヤーの方が軽くて、コストも安いのでこちらをオススメしますよ』

 

儲けや自社商品の販売よりも顧客ベネフィットを優先するために、

今更ながらヒアリングの重要性について考えさせられました。

 

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2 コメント

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嬉しいこと (大草)
2013-09-10 08:35:08
最後のノートPCの例、こういう提案をしてもらった時は嬉しいですよね。相手が何をしてもらったら嬉しいかを考えることも大切ですね。
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聞き上手 (鴨志田)
2013-09-11 02:11:32
気づきを引き出せるコンサルタントになりたいですね。
そのためには、お客様の目的をしっかりと理解し共有することが大切ということですね。
それを実現するために、もっと良い方法があることをお客様に気づいていただくということを意識していきたいです。
そのためには、聞き上手になることだと思っています。
そういう意味で、コンサルタントにはカウンセリングスキルも求められると日ごろから実感しています。
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