こんにちは、事務局の佐野です。
私のスマホはiPhone5です。後ろにCもSもつかない初期タイプです。
ここ3か月バッテリーの減りが急に激しくなったなあと思っていたところ、8月になって突如1時間も持たなくなりました。100%の状態から1%になって充電が必要な状態になるのに1時間もかからないのです。(もちろん通話やネットをしたらもっと短くなります)補助のバッテリーを持って歩かなければ全く用を足さないスマホなってしまいました。発売から間もなく2年、そろそろ買い替えを促そうとApple社が仕込んだ秘密プログラムが起動したのかとまで勘ぐってしまいました。
買い替えようか修理に出そうか悩んでいた時に、Apple社は突然8/23に「iPhone5バッテリー交換プログラム」を発表しました。"ごく一部"のiPhone5のバッテリー駆動時間が急に短くなったり、より頻繁に充電が必要になったりする可能性があることが判明したので、該当機種は8/29から無償でバッテリーを交換すると公表したのです。
これ幸いとある休日のお昼前に某Appleサポートサービスを訪問しました。ところがそこは長蛇の列。整理券配布まで40分、受付まで2時間待ってもらうといわれ、昼食後に出直すことにしました。そして、呑気に午後に訪問したら、「本日の予定数はすべて終了しました」との張り紙。
完全に舐めてました。iPhone5のバッテリー問題でこんなにも困っている人がいたなんて・・・これ本当に”ごく一部”なんだろうか?
翌日も貴重な休日を潰し朝から出陣、開店前から並んでみたもののやはり整理券配布まで40分、受付まで2時間の待ち時間は変わらず。しかもバッテリー在庫切れで予約の受付だけですと言われ、またショック・・・ネットでみても他のサポートサービスもみんな同じ状況の様子なので、諦めて予約だけして帰りました。
入荷の連絡がくるまで、1時間でバッテリーが切れるiPhone5を使い続けています。
こんな悔し思いをしているさなか、9/9にiPhone6の大発表・・・ご検討の皆さん、初期モデルは十分注意した方が良いですよ!私はバッテリーが交換できたら、しばらくiPhone5を使い続けるつもりです。と強がってみたものの、結構魅力的な機能満載なんですよね。。。
14期生の日野卓郎です。
ブログを読ませて頂きました。
いやー酷いですね、酷すぎますね。
完全に殿様商売というか、お客様を
見下してますなそれは。
私は幸い5Sで何ら問題は起きてないんですが、1時間でバッテリー切れは殆ど使えないに等しいですよね。
これはiPhoneそのものからの離脱を
検討してもよいかも?
私はずっとガラケーを使い続けています(笑)
日野さん、油断は禁物です。2年目になったら、秘密プログラムが起動して・・・
三好さん、そんな”殿様"会社を見限って、パソコンもWindows化されますか?
前回、携帯を買い替える時に、スマホにしようか迷いましたが、ガラケーとiPadminiの組み合わせにしました。PCは、いつも持ち歩くので、iPadminiの活用度が低いのが悩みの種です。