東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

プロ野球の経営改革

2017-10-12 20:00:00 | 17期生のブログリレー

皆さま、こんばんは。稼プロ!17期の依田です。

昨日に引き続き、2日連続で野球の話題となってしまいます。
私が好きな球団は広島の優勝に大きく貢献し、横浜と最後まで競い合い、
結果、クライマックスシリーズ(以下、CS)が始まって以来、
初めて出場できないという寂しい結果となりました。
広島ファンの知人からは、ありがとうとの言葉を頂きなんとも複雑な気分です。

最後までCS出場を争った横浜DeNAベイスターズですが、
一昔前は、スタンドはガラガラで赤字経営が続き、
IT企業であるDeNAに買収され、どうなるかと心配される有り様でした。
それが、いまは観客動員数も増え、チケットもなかなか取れないという人気ぶりです。
何がそんなに変わったのでしょうか。

横浜DeNAベイスターズの取り組みを見ると、
我々にも身近に感じる改革がありました。
マーケティングに力を入れ、野球ファン以外をターゲットに顧客を増やし、
魅力的なイベントを企画して、リピーターを増やす。
横浜という地域に密着し、地域とともに活動する。
その結果、ファンが増加し観客動員数は増え、
球団買収から5年で黒字化しました。
これらは、売上向上、CSRという企業経営の基本と言えるかもしれません。

その他の球団も様々な取り組みを行い
客単価の向上、新規顧客の獲得を目指すようになっています。
楽天:球場に観覧車を設置
広島:BBQができる観戦席を設置
オリックス:ペットと一緒に観戦
中日:浴衣で観戦
ソフトバンク:女性にユニフォームプレゼント

今の状況は、昔を知っている人からすると凄い変わりようだと思います。
プロスポーツと言えばプロ野球くらいしかなかった時代とは違い、
様々なスポーツがプロ化して選択肢も増え、生き残るために企業努力が必要になる。
プロ野球が、ますます盛り上がっていって欲しいと思う一方で、
次はどんな戦略をとるのか、違う視点で見てみると、なかなか勉強になると思いました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 諦めの悪いおじさんたちの甲子園 | トップ | 「エゴグラム」が教えてくれ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
巨人ファン? (瀧澤)
2017-10-14 09:36:55
野球ネタは面白いので歓迎ですよ。
BBQスペースとかすごい!どこも工夫されてますね。
個人的に、広島ファンってすごく広島ファンな気がします。日本語が変ですが。。
返信する
マーケティングの視点で (鴨志田)
2017-10-15 15:19:21
私は、スポーツはテレビでも、実際もあまり観戦はしないのですが、上記コラムは、興味深く拝見しました。各球団の取り組み、マーケティングの視点でみるとホント、面白いですね!
来月、広島に行きます。先月、銀座の広島のアンテナショップの前を通ったときは、長蛇の列でした。野球と消費動向も分かりやすい構図です。
返信する

コメントを投稿

17期生のブログリレー」カテゴリの最新記事