皆さま、こんばんは。稼プロ!17期の依田です。
昨日に引き続き、2日連続で野球の話題となってしまいます。
私が好きな球団は広島の優勝に大きく貢献し、横浜と最後まで競い合い、
結果、クライマックスシリーズ(以下、CS)が始まって以来、
初めて出場できないという寂しい結果となりました。
広島ファンの知人からは、ありがとうとの言葉を頂きなんとも複雑な気分です。
最後までCS出場を争った横浜DeNAベイスターズですが、
一昔前は、スタンドはガラガラで赤字経営が続き、
IT企業であるDeNAに買収され、どうなるかと心配される有り様でした。
それが、いまは観客動員数も増え、チケットもなかなか取れないという人気ぶりです。
何がそんなに変わったのでしょうか。
横浜DeNAベイスターズの取り組みを見ると、
我々にも身近に感じる改革がありました。
マーケティングに力を入れ、野球ファン以外をターゲットに顧客を増やし、
魅力的なイベントを企画して、リピーターを増やす。
横浜という地域に密着し、地域とともに活動する。
その結果、ファンが増加し観客動員数は増え、
球団買収から5年で黒字化しました。
これらは、売上向上、CSRという企業経営の基本と言えるかもしれません。
その他の球団も様々な取り組みを行い
客単価の向上、新規顧客の獲得を目指すようになっています。
楽天:球場に観覧車を設置
広島:BBQができる観戦席を設置
オリックス:ペットと一緒に観戦
中日:浴衣で観戦
ソフトバンク:女性にユニフォームプレゼント
今の状況は、昔を知っている人からすると凄い変わりようだと思います。
プロスポーツと言えばプロ野球くらいしかなかった時代とは違い、
様々なスポーツがプロ化して選択肢も増え、生き残るために企業努力が必要になる。
プロ野球が、ますます盛り上がっていって欲しいと思う一方で、
次はどんな戦略をとるのか、違う視点で見てみると、なかなか勉強になると思いました。
BBQスペースとかすごい!どこも工夫されてますね。
個人的に、広島ファンってすごく広島ファンな気がします。日本語が変ですが。。
来月、広島に行きます。先月、銀座の広島のアンテナショップの前を通ったときは、長蛇の列でした。野球と消費動向も分かりやすい構図です。