窓際のカウンターがにぎやかになってきた。
そそっかしい私が、今だオレオレ詐欺まがいの被害にあわないのは、ひとえに強運人生の賜物。
最近カード決済の買い物が多くなっていた。楽だわ。
きました~。amazon注文に決済できない旨のメッセージ。
限度額を超えるほどの買い物をした覚えはないぞ。しかしながら、よもやAmazonは嘘つかないだろう。いや巨人でも間違いはあるかも。
2ケ月分の明細額を確認するもセーフ。
カード会社のHPにある0570*****の電話相談窓口では、『カード裏面にあるフリーダイヤルにかけて』という。16桁のカードナンバーと暗証番号、生年月日を質問された。
結局セキュリティ上の一時停止だといわれたが、問題のある業者さんではなかった。ヒトサワガセナ!と思ったが、今後に現実味がないわけでもないので予習だな、と納得。
それでも心配で開放するならと3日間(1日でも、1週間でも1ケ月でも自由に選択可)にして様子見。
止まった商品は一旦キャンセルし、再度購入操作するともちろんOK。1月支払い予定の動きを時々確認すること。
そのあとも面倒です。
ちょうど3日後、親(本契約者)である夫あてにSMSメッセージが入るので、削除せず内容を読み必要な操作をするらしい。もちろんカードを手元に。
まっ問題なく終了となるでしょう。
とにかく要注意、悪い奴はわれらより賢い!