ここのところ寒いせいかオレサマ号のエンジンのかかりが悪いので気になっていた。昨日の朝は特に寒いって感じで嫌な予感がしたが案の定朝出かけなきゃいけないってのにエンジンがかからない。キーを捻ってもエンジンがピストンが1回上がったか下がったかくらい。これは参った。バッテリーに熱湯をかけてもダメ。こんな事をしたって温まるのは表面だけだから当たり前。
この車は5月で買ってから8年だからバッテリーも8歳。寿命なのかなぁ。ぼちぼちホームセンターが開店する時間だけど氷点下の中を自転車で新品のバッテリーを買いに行くのはさすがにやだ。そこでバッテリー取り出して温めることにしたがこの車はそれがとても面倒臭い。一々ここまでやらないといけないのだ。
バッテリーを出すのが面倒臭い車@ホンダのホビオ
何とか取り出して盥に湯を入れて沸かす。お湯をかけて3分待つラーメンじゃあるまいし何処まで効果があるのやら。
おい、鬼太郎ってのは茶碗風呂
少しは温まったかなぁってところでテスターで電圧を測る。12Vのバッテリーとはいえこの状態なら矢印の辺り、14Vのところまで針が来て欲しいところだ。もはやこれまでかって感じだが再び面倒臭い作業をしてバッテリーを取り付ける。エンジンをかけるとかかった!
本当なら針が矢印の所まで来て欲しい
今朝の6時、まだ寒い頃だけどエンジンをかけてみると何の不安もなくエンジンがかかった。5時間ほどの走行で充電されたようだ。そういえばここのところチョイ乗りばっかしだった。ということはこのバッテリーもう暫く使えるのかな。
しかし実は問題がもう1つある。この余ったピンは何を留めてたんだろ。分解組み立てをするとたまにネジ類が余るんだけど不思議なことにそれで問題になったことがない。昨日は高速道路を走ったりしたが無事家に戻って来れたし…
素人が分解組み立てをすると何故かネジ類が余る
この車は5月で買ってから8年だからバッテリーも8歳。寿命なのかなぁ。ぼちぼちホームセンターが開店する時間だけど氷点下の中を自転車で新品のバッテリーを買いに行くのはさすがにやだ。そこでバッテリー取り出して温めることにしたがこの車はそれがとても面倒臭い。一々ここまでやらないといけないのだ。
何とか取り出して盥に湯を入れて沸かす。お湯をかけて3分待つラーメンじゃあるまいし何処まで効果があるのやら。
少しは温まったかなぁってところでテスターで電圧を測る。12Vのバッテリーとはいえこの状態なら矢印の辺り、14Vのところまで針が来て欲しいところだ。もはやこれまでかって感じだが再び面倒臭い作業をしてバッテリーを取り付ける。エンジンをかけるとかかった!
今朝の6時、まだ寒い頃だけどエンジンをかけてみると何の不安もなくエンジンがかかった。5時間ほどの走行で充電されたようだ。そういえばここのところチョイ乗りばっかしだった。ということはこのバッテリーもう暫く使えるのかな。
しかし実は問題がもう1つある。この余ったピンは何を留めてたんだろ。分解組み立てをするとたまにネジ類が余るんだけど不思議なことにそれで問題になったことがない。昨日は高速道路を走ったりしたが無事家に戻って来れたし…
原付バイクにある小さなバッテリーだと湯をかけるのは有効ですよ。
それとデジカメだと脇の下に挟んで温めると最後の1枚くらいは撮れます。
要するに電池の類は温めると元気になるってことです。
> いつもはご近所に声をかけて、
隣に頼んでも良かったんだけど夜勤明けで戻ってきたのが分ってたので出来ませんでした。
湯せん、こちらの言葉を使いたかったけど全く思いつきませんでした。
> 余ったネジも捨て難い。
もう少し暖かくなったら親元探しをしようと思います。
いつもはご近所に声をかけて、コードをつないでエンジンを掛けてもらう、はた迷惑な手段に頼ってます。
恐れ入った。
余ったネジも捨て難い。