prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

「サンセット・サンライズ」

2025年01月24日 | 映画
竹原ピストルの居酒屋にたむろしている井上真央をマドンナ扱いして互いに牽制しあっている四人の独身男の設定がコミカルだが、よく考えてみるとかなりシリアス。嫁不足だから空き家の斡旋で地方創生して人を呼び込もうという基本的設定につながってくる。

河原に主なキャラクターが集まってピクニックみたいになるあたりが山田太一ドラマの大団円っぽいが何も解決していないラストみたいで、これで終わるのかと早とちりしたら後がかなり長い。
少なくとも、菅田将暉が東京にいったん戻るのは二度手間。

最初の方で井上真央が空き家にカメラを向けたら小さな子供がふたりファインダーの中を幻影みたいにぱたぱたと駆け抜けていくのだが、何ですか、あれ。
劇中の絵(ちなみに菅田将暉本人が描いたものらしい)に前にはいなかったふたりの子供が描き加えられているところがラスト近くにあるのだが、これもよくわからない。原作読む必要あるのか?

「君よ憤怒の河を渉れ」「リメインズ 美しき勇者たち」「デンデラ」でもクマは鬼門だったが、コミカルな扱いとはいえ実際にクマが全国に出没している現状では造形がちゃっちいのは気になる。

新鮮な魚を食べた菅田が目をまん丸にして美味しがるのが可笑しい。
しかし魚を肴に酒ばかり飲んでいて白いご飯で食べないのはもったいない気もしないではない。

中村雅俊と井上真央がどう見ても父娘なのだが実はというあたり、他の家族が絡まず後の方まで写真も出てこないのでちょっとわかりにくい。

エンドタイトルで俳優たちの名前が一通り出たところで監督・編集の岸善幸の名前がスタッフの中では真っ先に出るのにあれと思う。たいてい監督の名前は最後に出るものだと思っていた。