「日本映画専門チャンネル 是枝裕和×想田和弘 ドキュメンタリーを考える」 #eiga #映画 #ドキュメンタリー goo.gl/ehbw3F
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2018年6月10日 - 09:27
電車内広告で、妊婦がお皿洗ってて、旦那が台所のカウンターの低いところから妊婦を見ていて、「なにしてるの?」「子供の目線で見たらいつもと違って見えるかなって……気が早いかな(笑)」みたいな会話してたんだけど、お前が皿を洗えという気持ちにしかならんかった
— めーぷる (@maple_kn_) 2018年6月8日 - 09:47
「戦場で一番恐ろしいのは少年兵」という話がある。少年には妻も子もいないので、人間としての根本である「弱いものを殺すことに躊躇する」というのがないのだそうだ。
— 中野貴雄とギャルショッカーズ (@galshocker) 2018年6月10日 - 07:29
是枝監督が「公権力から距離を取る」と言っていることに関して、「カンヌ映画祭はフランス政府が協賛してるのに」と冷笑してるツイート見たけど、本当に物事の解像度が荒いな!
— 近藤史恵 (@kondofumie) 2018年6月9日 - 12:35
カンヌはフランスという国が過去にやってきた悪行にスポットを当てた映画にも、ちゃんと賞をあげたりしているし、助成を受けたり、協賛金を受けたりすること、公権力と近づくことの区別もつけられないのかな。
— 近藤史恵 (@kondofumie) 2018年6月9日 - 12:39
かつて反社会的な主人公、例えば殺し屋とかやくざを描いた映画は公序良俗に反するからいかんと言っていたのは「赤旗」だった。現代は右翼が万引きを描くのは日本人の恥であると批難する時代になった。思うのはいずれの世も映画は社会からはみ出してしまった人や事柄を描いてきたのだなということ。
— 佐々木浩久 (@hirobay1998) 2018年6月10日 - 08:06
ロンドンの寿司屋の壁が病んでいる。 pic.twitter.com/PjLNvMZiyI
— 伴哲@JAPAN Studio 音楽祭 (@bangsang) 2018年6月9日 - 18:29
ナスカの地上絵、蚊取り線香。現代美術二等兵作pic.twitter.com/lIwotA614I
— ミライノシテン-デザイン・アート (@mirainoshiten_6) 2018年6月9日 - 01:13
アニメーション学会発表のための資料を準備していたら、ようやく瀬尾光世監督の強力わかもとPRアニメ『わかもと行進曲』シリーズの映像が見つかりました。(画像はのちに「テク助物語」と改題された昭和13年『山賊退治編』)誰もこれが44年後… twitter.com/i/web/status/1…
— 宮澤英夫@佐賀:JSAS会員持永只仁専攻 (@miyazawa_hideo) 2018年6月8日 - 23:20
新卒はほぼ採用してないので学校の成績はどうでもいいが、面接の上で採用を決めると映画配給会社という仕事では優秀なのは女性の方が多いので、アップリンクでは8割が女性社員。 twitter.com/account_kkojim…
— 浅井隆 ASAI Takashi (@asaitakashi) 2018年6月10日 - 09:08
新駅は『芝浜』がよい。正確さという意味で落語と落語ファンのためには芝浜は避けるべきだと言う人もいるが、では新東京国際空港と東京ディズニーランドはどこにあるのか? 新駅から芝浜まで歩いて「けっこうあるなあ」でいいんだ。近いことは確かなのだから。落語由来の駅がある。それが大事なんだ。
— 立川談四楼 (@Dgoutokuji) 2018年6月8日 - 12:36
葛飾応為「吉原格子先之図」
— くちなし (@G_jasminoides06) 2018年6月9日 - 20:52
#これを見たら好きな絵とその画家を紹介する pic.twitter.com/Zqm6Iv2UE2
カナダでは高1で『ロミオとジュリエット』、高2で『マクベス』、高3で『ハムレット』を読むというのが全国共通のカリキュラムらしく、カナダの全然違う高校出身の二人の話があっていた。
— Mineo Takamura (@mineotakamura) 2018年6月8日 - 22:43
映画『五十万人の遺産』での #監督 #三船敏郎 。
— 三船敏郎 (@MIFUNE_MOVIE) 2018年6月9日 - 17:47
俳優 三船敏郎の唯一の監督作品。三船監督は、キャストやスタッフに気を遣うあまり、カット数を減らしたり、自身のアップをかなり削り、編集にあたった黒澤からも呆れられた、という。… twitter.com/i/web/status/1…
言いたいことがここで語られていました。/日本の助成金制度が抱える問題とは?カンヌ受賞・深田晃司監督が明かす - シネマトゥデイ
— フォーキー (@folkycarnival) 2018年6月10日 - 12:18
cinematoday.jp/news/N0084990.…
ジェット・リーのフィギュアが届いたんですがここまで精巧な造りだとマジで彼氏いらないな pic.twitter.com/W4oe2FfYyX
— ゆゆかか (@yukamaitachi) 2018年6月8日 - 19:59
@Yukie_i_1127 付属品のクオリティもヤバイです! pic.twitter.com/D1EoG7UwBz
— ゆゆかか (@yukamaitachi) 2018年6月8日 - 20:11
仏映画作家 アニエス・ヴァルダの東京初個展が開催、映像インスタレーションや写真作品を展示
— FASHIONSNAP.COM (@fashionsnap) 2018年6月10日 - 17:18
fashionsnap.com/article/2018-0…
#AgnesVarda pic.twitter.com/mVN0qPF7QG
昨日の事件で新幹線の座面をはずして盾にするということを学んだ。あれって簡単にはずれるもんなんだ。
— やまり (@goyamaringo) 2018年6月10日 - 08:21
新幹線内みたいな逃げ場ない場所で、これ知ってると知らないとではだいぶ違うよ。子ども守らないといけないし、絶対覚えておこう。 pic.twitter.com/Ih2nflgwyO
Theo Angelopoulos.
— Juan Ferrer (@JuanFerrerVila) 2018年6月9日 - 23:07
Photo: Joan Tomas. (Barcelona, 1996). pic.twitter.com/EnfUEpWfZK
是枝監督は国の助成金をもらってるのに、けしからんという非難、あまりにアホらしいから黙ってたけど、一言だけいっておく。あれは、正確に言うと文化庁所管の芸術文化振興会による助成金で、この組織は独立行政法人。つまり厳密には政府の機関ではなくましてや公権力でもない。(続く)
— 新川貴詩 (@shinkawa_takash) 2018年6月10日 - 19:25
で、芸術文化振興会の財源は芸術文化振興基金の運用益。その基金は国だけじゃなく民間企業や個人からの資金で成り立ってる。確かに税金が注がれてはいるものの、それは半世紀以上も前のことであって、しかも全額政府出資ではない。よって、是枝監督への非難は、筋違いも甚だしい。
— 新川貴詩 (@shinkawa_takash) 2018年6月10日 - 19:26
「新しい歴史教科書をつくる会」の機関誌『史』の5月号を見てたらNスペの「731部隊の真実」にケチつける記事が掲載されていたのだが、「そんな番組をYoutubeで見て」と書いてあってびっくりだよ! 編集者も「これはまずいです」と言わ… twitter.com/i/web/status/1…
— 能川元一 (@nogawam) 2018年6月10日 - 21:18
10秒でわかる。刃物で攻撃された場合の対処法(中国公安)
— sakamobi (@sakamobi) 2018年6月10日 - 11:03
sakamobi.com/news/chinese-p…
草 pic.twitter.com/Jf4XKudxYB
⚡️ 「【仮訳】2017.11.28🇨🇦カナダのトルドー首相が議会で行ったLGBTQ2コミュニティ対する謝罪演説全文」(作成者: @tkatsumi06j)
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2018年6月10日 - 22:06
twitter.com/i/moments/1005…
カラパイア : そら人魚伝説できるわ。数々の船員たちが人魚と見間違ったシロイルカ。その理由はわき腹の肉にあった。 karapaia.com/archives/52260… pic.twitter.com/d8EBx4Nb6C
— カラパイア (@karapaia) 2018年6月10日 - 22:35
食パンの袋留めるやつ、何気なく置いたらしばらく見つけられなかった pic.twitter.com/dQIHGDrvdl
— ゆむい (@yumuihpa) 2018年6月10日 - 17:03
そういやこないだの新宿ピットインでのnouonのライブレコーディングの時に オノ・セイゲンさんが録ってくれたんだけど、オノ・セイゲンさん本番5分前に来てマイク2本?だけ立てて録音、それでちゃんと完璧に録れてるってゆー…
— 加藤一平 (@katouippei) 2018年6月9日 - 22:59
そんな人初… twitter.com/i/web/status/1…