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祝! 中国・北京武漢間高速鉄道開業~祝賀記念に中国鉄路乗車記を一部公開

2012-12-27 | ニュース記事講評

 
昨日中華人民共和国(中国)では、北京~武漢間で高速鉄道の新路線が開業し、ニュースでも盛んに報じられていますので、ご存知の方も多いかと思います。
(写真は北京~武漢間高速鉄道でも活躍を開始したCRH380A型車両と、同鉄道が発着する武漢站です)

この高速鉄道は既に開業済みの武漢~広州(広州南)・深圳(深圳北)間と結合し、華北と華南を結ぶ新たな大動脈となり、その総延長は2000km超、世界の高速鉄道で最も路線距離が長い路線になります。

MAKIKYUが7月に中国を訪問した際には、武漢~広州間の高速鉄道に乗車する機会もありましたが、北京~武漢間は両都市間を直結する在来線(京広線)の直通列車が、乗車数日前の段階で硬座・無座以外は各列車共に「没有」という有様で、同区間は輸送力が需要に対して大幅に不足している状況でした。

そのためMAKIKYUは南京(南京南)を経由する大回りルートで、7月の段階で運行している高速列車(CRH)を乗り継いで移動したものですが、今回の高鉄新線開業でこんな大回りをする必要性も…という事になります。

CRHの運行開始が2007年、高速列車専用線の営業開始は更に後にも関わらず、今後更に東北の大連~瀋陽~長春~ハルピン間などでも高速新線が開業予定、現段階でも既に高速鉄道の総延長は世界一に達しています。

高速鉄道の総延長はまもなく10000km突破という凄まじい勢いの新線ラッシュは、国情の違いもあるとはいえども、著しい発展ぶりと国力の強大さを感じさせられ、それに比べると北海道新幹線や北陸新幹線・中央リニアなどの事業規模は遥かに小さいにも関わらず、なかなか開業が…と感じてしまいます。
(ただ万全の状態で新線開業を迎え、無事故で迅速・予定通りに列車を運行してこそ高速鉄道の存在意義が発揮されますので、温州で発生した事故の様な事態は論外で、この点高速鉄道の歴史が最も長い国の運行体制は大きく評価できるものです)

ちなみにMAKIKYUが7月に乗車したCRHなど中国鉄路の列車乗車記に関しては、未だに作成途上と言う有様で、全ては完成していません。

ただ何とか年内には公開したいと思っていましたので、北京~武漢間高速鉄道開業記念の祝賀を兼ねて、現段階で完成している分を公開したいと思います。

該当記事は以下の通りで、全て列車乗車日に合わせた過去ログ投稿とします。
(以下のリンクからアクセスする他、該当日からのアクセス、「鉄道[中華人民共和国]」カテゴリーからのアクセスも可能です)

なお乗車記公開に伴い、乗車記と日付が重複する一部既記事の公開日設定を、数日程度移動していますのでご了承下さい。



T5325次・大連→瀋陽北[軟座]
(乗車日:2012年7月8日/RZ25Z型客車他)


D12次・瀋陽→北京[1等座]
(乗車日:2012年7月10日/CRH5:ペンドリーノタイプ)


C2213次・北京南→天津[2等座]
C2282次・塘沽→北京南[2等座]
(乗車日:2012年7月11日/CRH3:ICE3タイプ)
【CRH3は7月14日、G1153次・武漢→広州南[2等座]でも乗車していますが、この列車の乗車記は割愛させて頂きます】


G117次・北京南→南京南[2等座]
(乗車日:2012年7月13日/CRH380A)


D3027次・南京南→漢口[2等座]
(乗車日:2012年7月13日/CRH2A:新幹線E2系タイプ)
【CRH2Aは7月20日、D3001次・南京南→上海虹橋[2等座]でも乗車していますが、この列車の乗車記は割愛させて頂きます】


この車両の乗車記は現在作成中・年明け以降の公開見込みです。



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