寒くなってきたのでスタッドレスタイヤに交換しようと、冬タイヤを載せてガソリンスタンドに持って行きました。交換の予約は月初めにしておいたのですが・・・・結果として新品のスタッドレスになってしまいました。
3年前に長女からもらったスタッドレスですが、溝も残っているしひび割れも無いしまだ使えそうだなあ、ということで後部座席の背もたれを倒してスペースを作り、タイヤを載せスタンドまでひとっ走り。
手続きを済ませ待合室でサービスのコーヒーを飲んでいると、女性係員が見て欲しいとやってきて・・・・
タイヤが古くて硬くなり夏タイヤと変わらない、と言うのです。持って行ったタイヤは6シーズンが過ぎていたことを、この時知りました^^;;;
スタッドレスタイヤの寿命は? と聞くと3~5年。
寿命をとうに過ぎているので新品交換を勧められました。そう言えば長女が2009年に中古車を買って、その冬に履いたスタッドレスタイヤがこれです。
費用がオール込みで30,000円と聞いてしばらくうーん・・・・替えることにしました。。
ちなみに空気圧は2.8キロ。このままでは接地面積が少ないので性能が100%発揮できません。一度雪が降ったら(無料で)2.6キロに下げるので来てください、とのことでした。
帰宅して、ネットでスタッドレスタイヤの寿命など調べてみると、5年を超えては使用しないのが良い、らしい。溝が残っていても経年変化でゴムの硬度が上がり、雪道に弱くなるので5年ごとに交換するのが良いようです。
ついでに夏タイヤについても調べてみました。こちらはメーカーHPに書いてあり、10年ぐらいは使用できるようです。紫外線がタイヤのゴムを劣化させるので、ガレージは屋根付きが好ましいです。
ついでにタイヤとバッテリーの交換時期が一目でわかるよう、メンテナンス表を作成しました。これで一目瞭然になります。
バッテリーについてもスタンドで交換時期を聞いたのですが、2~3年とのこと。メーカー補償がそうなってますね。車の使い方にもよると思いますが、私は4年ごとに交換することにしています。
以前5年以上経過したバッテリーで、ある日突然エンジンがかからなくなりました。出先だったので困りましたが、朝はブルンと一発でかかっていたのです。バッテリーの電圧を測ると10Vしかなく、1セル短絡でした。
こうなるまでにバッテリーは交換が必要です。なので4年ごとに交換しています。
3年前に長女からもらったスタッドレスですが、溝も残っているしひび割れも無いしまだ使えそうだなあ、ということで後部座席の背もたれを倒してスペースを作り、タイヤを載せスタンドまでひとっ走り。
手続きを済ませ待合室でサービスのコーヒーを飲んでいると、女性係員が見て欲しいとやってきて・・・・
タイヤが古くて硬くなり夏タイヤと変わらない、と言うのです。持って行ったタイヤは6シーズンが過ぎていたことを、この時知りました^^;;;
スタッドレスタイヤの寿命は? と聞くと3~5年。
寿命をとうに過ぎているので新品交換を勧められました。そう言えば長女が2009年に中古車を買って、その冬に履いたスタッドレスタイヤがこれです。
費用がオール込みで30,000円と聞いてしばらくうーん・・・・替えることにしました。。
ちなみに空気圧は2.8キロ。このままでは接地面積が少ないので性能が100%発揮できません。一度雪が降ったら(無料で)2.6キロに下げるので来てください、とのことでした。
帰宅して、ネットでスタッドレスタイヤの寿命など調べてみると、5年を超えては使用しないのが良い、らしい。溝が残っていても経年変化でゴムの硬度が上がり、雪道に弱くなるので5年ごとに交換するのが良いようです。
ついでに夏タイヤについても調べてみました。こちらはメーカーHPに書いてあり、10年ぐらいは使用できるようです。紫外線がタイヤのゴムを劣化させるので、ガレージは屋根付きが好ましいです。
ついでにタイヤとバッテリーの交換時期が一目でわかるよう、メンテナンス表を作成しました。これで一目瞭然になります。
バッテリーについてもスタンドで交換時期を聞いたのですが、2~3年とのこと。メーカー補償がそうなってますね。車の使い方にもよると思いますが、私は4年ごとに交換することにしています。
以前5年以上経過したバッテリーで、ある日突然エンジンがかからなくなりました。出先だったので困りましたが、朝はブルンと一発でかかっていたのです。バッテリーの電圧を測ると10Vしかなく、1セル短絡でした。
こうなるまでにバッテリーは交換が必要です。なので4年ごとに交換しています。