国道191号線を更に北上し、坪野郵便局を過ぎてお寺の先に、旧坪野駅と記念碑への入口を示す道標が立っています。広島方面からだと少し判り難いですが…
皆さんもご存知だと思いますが、旧可部線の坪野~田之尻間には、国鉄敷設20000キロの記念碑があります。旧坪野駅周辺は整地されると聞いておりましたので、もしかすると記念碑も撤去されるのではと心配し訪れてみたんです。
道標に沿って旧坪野駅に向かうと…
ご覧の通り…
この看板だけが、駅があった名残を留めておりました。
駅付近は整地されていたので心配しながら記念碑の方に向かうと、そこは既に藪となっており、更に進もうとすると藪がガサガサ…
『うっキー!』
サルが柿を食べていました。あ~びっくりした…
クモの巣をかき分け薮の中を少し進むと、ひっそりと記念碑は佇んでおりました。
ペンキ書きなのか数字は消えかけ、その前には柿の食いくさし…勿論、サルの仕業ですよ(笑)
何の説明文もなく、20000と書かれたモルタル(?)製の記念碑。このまま自然に埋もれるのか、何らかの整備がされるのか… ここを鉄道が走った証として後世に残して欲しいですね。
本日の走行キロ…108.2km
皆さんもご存知だと思いますが、旧可部線の坪野~田之尻間には、国鉄敷設20000キロの記念碑があります。旧坪野駅周辺は整地されると聞いておりましたので、もしかすると記念碑も撤去されるのではと心配し訪れてみたんです。
道標に沿って旧坪野駅に向かうと…
ご覧の通り…
この看板だけが、駅があった名残を留めておりました。
駅付近は整地されていたので心配しながら記念碑の方に向かうと、そこは既に藪となっており、更に進もうとすると藪がガサガサ…
『うっキー!』
サルが柿を食べていました。あ~びっくりした…
クモの巣をかき分け薮の中を少し進むと、ひっそりと記念碑は佇んでおりました。
ペンキ書きなのか数字は消えかけ、その前には柿の食いくさし…勿論、サルの仕業ですよ(笑)
何の説明文もなく、20000と書かれたモルタル(?)製の記念碑。このまま自然に埋もれるのか、何らかの整備がされるのか… ここを鉄道が走った証として後世に残して欲しいですね。
本日の走行キロ…108.2km