まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

セメント貨車…1

2008年10月19日 | 廊下から
私が初めて出会ったセメント貨車は、昭和58年冬に豊岡付近で見かけたホキ5700でした。見かけたのが夜の遅い時間で、写真はおろか所有社すら記憶がありません…(汗)

昨今の情勢変化により、セメント専用列車の多くが廃止となり、現在では三岐鉄道の東藤原~四日市港間でしか見れないと聞きます。

今から10年前、三岐鉄道を含め中京地区に貨車を尋ねた事がありました。その中から個人的に好きなスタイル『ホキ5700』の画像を紹介します。


ホキ25754 平成10年3月13日 富田

私が訪れた頃、東藤原~四日市港間のセメント列車は、タキ1900とホキ5700の混成でした。同じ40t積の車両でも異なるスタイルが並ぶと、ちょっと心が擽られたものです(笑)


ホキ5757 平成10年3月14日 美濃赤坂

ホキ5700は製造所の違いにより、大きく姿が異なりました。東洋製の初期番号が箱型の車体であり、清水工業株式会社所有のホキ5757を美濃赤坂駅で撮影する事が出来ました。


ホキ35732 同上

よく見かけたスタイルは日車製との事。積み込み口等に微妙な違いがあるそうですが、私には良く判らないので説明できません…(汗)


ホキ7501 同上

ホキ5700とよく似たスタイルですが、ホキ7500と言う別形式です。荷役方式が違うそうですが、撮影時には荷役方式が統一(?)されていたそうです。

何も判らぬまま、セメント貨車いっちゃった…どうしよう(汗)

参考資料:ネコパブリッシング発行『私有貨車図鑑』

押し入れの中から悪い虫が…(笑)

2008年10月19日 | 工作室から
この公休日、片付ける場所も無く出しっぱなしになっていた模型を、やっと片付ける事が出来ました。

『余り走らせない模型を押入れに』→『空いたスペースに模型を片付ける』…迄は良かったのですが、押入れに模型を片付けた分、押し出されてきた仕掛品が…(汗)

U山『早く作ってしまいなさいとのお告げ…』

まろ『また、貨車かいな… 競作が出来んが!』



すでに、箱の糊が劣化して崩壊しかけている『ホキ5700』のプラキットが3箱。1箱は全くの手付かずでした。そういえば一時期、セメント貨車に嵌ってましたからねぇ…(遠い目)



とはいえ、2箱分4両は半分以上組み立ててますから、この前のトラ90000と一緒に塗装できるように作ってしまいますか。



実はホキ5700は完成品も購入しており、何もしないままとなっておりました。急遽
、ナンバーを入れカプラーを交換し例会に持ち込みました。

セメント貨車、ちょっと良いかも…(笑)