今月の鉄道雑誌は、山陽地区を大きく取上げています。厳しい財政状況の中、普段は買わないDJ誌とRJ誌を買ってしまいました。
そのなかで、目に止まったのが『急行つやま』号の廃止の記事でした。
『急行つやま号』は最後の昼行急行列車で、キハ48を用いている事でも有名ですよね。その筋では…(笑)
キハ48の前は、『急行砂丘号』の特急格上げにより捻出された、急行型気動車で運行されており、半室に改造されたとは言え最後の急行型グリーン車を連結していました。
キハ58-7210 岡山駅にて 撮影年不詳
キロハ28ー103
先日、来るべき大移動に備えて部屋を整理していた所、この写真が未整理の状態で発掘されました。多分、最後のフィルム撮影だと思いますが…
まさか、キロハ28を撮っているとは思いませんでした。
おまけ…
この頃、吉備線の朝ラッシュ時の限定運用でも急行型気動車が運用されていました。慌てて撮影したので、電柱が被ってしまいましたが、これがその編成です。もっとまともに撮影しておけば良かったと今更のように後悔してます(涙)
急行が廃止されるとキハ48はどうなるのでしょうか? デッキ付なので運用上で使い勝手が悪いと聞きました。姫新線の新型気動車導入で何か動きがあるのか… ちょっと心配。
そのなかで、目に止まったのが『急行つやま』号の廃止の記事でした。
『急行つやま号』は最後の昼行急行列車で、キハ48を用いている事でも有名ですよね。その筋では…(笑)
キハ48の前は、『急行砂丘号』の特急格上げにより捻出された、急行型気動車で運行されており、半室に改造されたとは言え最後の急行型グリーン車を連結していました。
キハ58-7210 岡山駅にて 撮影年不詳
キロハ28ー103
先日、来るべき大移動に備えて部屋を整理していた所、この写真が未整理の状態で発掘されました。多分、最後のフィルム撮影だと思いますが…
まさか、キロハ28を撮っているとは思いませんでした。
おまけ…
この頃、吉備線の朝ラッシュ時の限定運用でも急行型気動車が運用されていました。慌てて撮影したので、電柱が被ってしまいましたが、これがその編成です。もっとまともに撮影しておけば良かったと今更のように後悔してます(涙)
急行が廃止されるとキハ48はどうなるのでしょうか? デッキ付なので運用上で使い勝手が悪いと聞きました。姫新線の新型気動車導入で何か動きがあるのか… ちょっと心配。