長崎と言えば、路面電車の『長崎電気軌道』を忘れてはいけません。今回は観光地巡りも兼ねて全線走破もしました。
まずは1枚… 367号 長崎駅前
長崎に入り、まずは中華街近くにある某ホテルへ向かう為に、正覚寺下行310号に乗り築町まで乗車しました。長崎駅前の分岐を越えてからの運転たるや… とても“元気の良い”運転で驚きました。
出島付近の細い電車通り、築町の電車信号のみの三叉路(しかも石橋方面からの路線と合流!)にビックリ! 衝撃的でした…
310号車内から… 出島付近
ホテルにチェックインした後、一度行ってみたかった出島に向かい、古の異国情緒に思いをはせ、再び電車に乗り思案橋電停で下車。予約無しで味わえる卓袱料理のお店で宴となりました。さすがに16品目のメニューはハードでした(笑)
翌日は朝早くチェックアウトして、長崎駅に荷物を預けて市内観光に… が、ここで予備メモリを忘れた事に気がつき頭が真っ白に… ここからは吟味しながらの撮影となってしまいました(涙)
1日乗車券
気を取り直して電車に乗り込み、まずは赤迫に。電停の間隔が長い区間が多く、センターポールの区間や専用軌道と変化に富んで面白い路線ですが、いかんせん元気のいい運転が…
1503号 赤迫
赤迫は、ウチで言う『白島』のような雰囲気で、いかにも下町といった場所でした。
2.3カット撮影した後、直ぐに松山町電停まで移動し、次は平和公園へ向かうことに…
公園を散策し、浦上天主堂で日曜ミサを少し見学したりと、何か考えさせられるものがありました。
再び、松山町電停に行き築町へ向かう時刻表を見ると、直に低床電車が来る事が判りしばしの撮影タイム。反対線は遅れていたのか“ダンゴ”運転で電車がやって来ました。
前日乗った310号 松山町
長崎の『軽快電車』 松山町
ウチの軽快電車と兄弟、2000型が元気に活躍しておりました。動か(け?)ないウチの電車とは大違いですな(笑)
やって来た低床電車は、正覚寺下行3003号。乗ってみると意外に乗り心地が良かったですね。特に停車時の衝動はウチのよりも少ないのに驚きました。
3003号 築町
築町から石橋行に乗車して、大浦天主堂下電停で下車し。『ちゃんぽん』発祥のお店で昼食を取りました。開店3分後に店に入り既に30分待ち、食事中も大勢のギャラリーに囲まれていては、落ち着いて味わう事も出来ませんでした。
501号 石橋~大浦天主堂下
唯一の単線区間で撮影した後、石橋電停から賑橋電停まで移動、『眼鏡橋』を見た後は正覚寺下電停まで歩いて下町を散策しました。
眼鏡橋
375号 正覚寺下
正覚寺下電停から375号に乗車し、蛍茶屋電停に向かいました。蛍茶屋終点には留置線と営業所があり、一部の乗務員はここで交代しております。
ここは、車庫以外見るところがありませんが、嫁さんの滞留許可が降りたので、しばし撮影を楽しみました。
電停
留置線
到着する308号
長崎電軌らしい車両を、私的にあげるとするならコレですね。前後扉のこじんまりした車両は大変好ましいスタイルです。
蛍茶屋から赤迫行に乗車して、桜町電停で下車して長崎歴史文化博物館で開催されていた『ながさきの鉄道展』を見物して、再び桜町から2001号に乗車し長崎駅前で下車、全線走破が終了しました。
久しぶりに他所の路面電車に乗りましたが、正直余り楽しめませんでした。路面電車に乗ると、やはり仕事モードが入ってきます。嫁さんも…
『JRに乗っているときと、明らかに眼つきが違う。仕事の眼だった』と…
とはいえ、楽しく“鉄”分を補給できた事には間違いありません。またいつか、ゆっくりと遊びに来たいですね。
まずは1枚… 367号 長崎駅前
長崎に入り、まずは中華街近くにある某ホテルへ向かう為に、正覚寺下行310号に乗り築町まで乗車しました。長崎駅前の分岐を越えてからの運転たるや… とても“元気の良い”運転で驚きました。
出島付近の細い電車通り、築町の電車信号のみの三叉路(しかも石橋方面からの路線と合流!)にビックリ! 衝撃的でした…
310号車内から… 出島付近
ホテルにチェックインした後、一度行ってみたかった出島に向かい、古の異国情緒に思いをはせ、再び電車に乗り思案橋電停で下車。予約無しで味わえる卓袱料理のお店で宴となりました。さすがに16品目のメニューはハードでした(笑)
翌日は朝早くチェックアウトして、長崎駅に荷物を預けて市内観光に… が、ここで予備メモリを忘れた事に気がつき頭が真っ白に… ここからは吟味しながらの撮影となってしまいました(涙)
1日乗車券
気を取り直して電車に乗り込み、まずは赤迫に。電停の間隔が長い区間が多く、センターポールの区間や専用軌道と変化に富んで面白い路線ですが、いかんせん元気のいい運転が…
1503号 赤迫
赤迫は、ウチで言う『白島』のような雰囲気で、いかにも下町といった場所でした。
2.3カット撮影した後、直ぐに松山町電停まで移動し、次は平和公園へ向かうことに…
公園を散策し、浦上天主堂で日曜ミサを少し見学したりと、何か考えさせられるものがありました。
再び、松山町電停に行き築町へ向かう時刻表を見ると、直に低床電車が来る事が判りしばしの撮影タイム。反対線は遅れていたのか“ダンゴ”運転で電車がやって来ました。
前日乗った310号 松山町
長崎の『軽快電車』 松山町
ウチの軽快電車と兄弟、2000型が元気に活躍しておりました。動か(け?)ないウチの電車とは大違いですな(笑)
やって来た低床電車は、正覚寺下行3003号。乗ってみると意外に乗り心地が良かったですね。特に停車時の衝動はウチのよりも少ないのに驚きました。
3003号 築町
築町から石橋行に乗車して、大浦天主堂下電停で下車し。『ちゃんぽん』発祥のお店で昼食を取りました。開店3分後に店に入り既に30分待ち、食事中も大勢のギャラリーに囲まれていては、落ち着いて味わう事も出来ませんでした。
501号 石橋~大浦天主堂下
唯一の単線区間で撮影した後、石橋電停から賑橋電停まで移動、『眼鏡橋』を見た後は正覚寺下電停まで歩いて下町を散策しました。
眼鏡橋
375号 正覚寺下
正覚寺下電停から375号に乗車し、蛍茶屋電停に向かいました。蛍茶屋終点には留置線と営業所があり、一部の乗務員はここで交代しております。
ここは、車庫以外見るところがありませんが、嫁さんの滞留許可が降りたので、しばし撮影を楽しみました。
電停
留置線
到着する308号
長崎電軌らしい車両を、私的にあげるとするならコレですね。前後扉のこじんまりした車両は大変好ましいスタイルです。
蛍茶屋から赤迫行に乗車して、桜町電停で下車して長崎歴史文化博物館で開催されていた『ながさきの鉄道展』を見物して、再び桜町から2001号に乗車し長崎駅前で下車、全線走破が終了しました。
久しぶりに他所の路面電車に乗りましたが、正直余り楽しめませんでした。路面電車に乗ると、やはり仕事モードが入ってきます。嫁さんも…
『JRに乗っているときと、明らかに眼つきが違う。仕事の眼だった』と…
とはいえ、楽しく“鉄”分を補給できた事には間違いありません。またいつか、ゆっくりと遊びに来たいですね。