まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

初めてのオイル交換

2009年05月10日 | カブ
今日は天気も良かったので、久々にカブのお手入れをしました。朝から洗車してワックスも掛けて…

思ったより早くワックス掛けが終ったので、ずっと前からやりたかった、エンジンオイルの交換に初挑戦しました。


準備したもの…

思いたったが吉日。早速、某ホームセンターに必要な品々を買い求めに… ポリジョッキにエンジンオイル、メガネレンチに廃油処理用品。しめて2600円也。
エンジンオイルは推奨品の『ホンダ ULTRA G1』を選びました。ネットとか参考書を見ると、高いオイルでも悪くはないがメーカー推奨品で充分との意見が多かったので、私もそれに習いました。


ドレンボルト

まずは、古いエンジンオイルを抜き取ります。買い物に出かけたので、エンジンを少し冷まして、廃油処理用品を置いてドレンボルトを緩めると…



出るわ出るわ… 真っ黒くろすけになったエンジンオイルが。オイルが出なくなると、キックペダルを数回踏んで更にバイクを右に傾け、最後の一滴まで搾り出します(笑)



ドレンボルトの汚れを拭き取り、シーリングワッシャの点検。ワッシャはオイル交換の都度、交換するようにとありましたが、その必要はなさそうでした。ワッシャの歪みや亀裂が全くなく問題ありません。



新しいオイルを正確に0.6リットル、ポリジョッキで計ります。丁度の目盛がなかったので、まずは水で量を計り印をつけておきました。



規定量のオイルを入れ、ゲージで規定量あることを確認したら作業はお終い。15分程度で終わりました。

この後40分近くバイクを走らせ慣らし運転を行い、ドレンボルトからオイルの漏れがない事を確認しました。

ネットや参考書を色々と調べて、初めてチャレンジしたこの作業。やってみると意外と簡単でした。これで明日からも安心して乗れますね…