広電では、今日から新しいダイヤでの運行となりました。
今回の主な変更は、1号線と6号線(深夜帯のみ)での1000形の運行開始です。
これにより、連接車2編成と単車1両が運用から外れ、3005、3006、750形が引退します。

3005

3006
3000形と言えば、元西鉄福岡市内線の車両を改造したものですが、3005と6の一部は旧1100形の改造車で、角張った車体に大きな窓が印象的でした。

3006号のC車
3005号は、ブレーキハンドルが腹に刺さるのではないかと思う位に狭い運転台、3006号はアタシが甲種電気車の動免を取った際の試験車であり、どちらも思い出深い車両でした。
そして、750形は現在休車中の車両が廃車となり、これまたアタシの運転士時代に幾度となくハンドルを握った車両で、それぞれの癖が懐かしく、また寂しくも感じます。
車掌の頃から数えると約20年近くお世話になった、これらの車両達に『お疲れ様でした!』と言ってあげたいですね…
今回の主な変更は、1号線と6号線(深夜帯のみ)での1000形の運行開始です。
これにより、連接車2編成と単車1両が運用から外れ、3005、3006、750形が引退します。

3005

3006
3000形と言えば、元西鉄福岡市内線の車両を改造したものですが、3005と6の一部は旧1100形の改造車で、角張った車体に大きな窓が印象的でした。

3006号のC車
3005号は、ブレーキハンドルが腹に刺さるのではないかと思う位に狭い運転台、3006号はアタシが甲種電気車の動免を取った際の試験車であり、どちらも思い出深い車両でした。
そして、750形は現在休車中の車両が廃車となり、これまたアタシの運転士時代に幾度となくハンドルを握った車両で、それぞれの癖が懐かしく、また寂しくも感じます。
車掌の頃から数えると約20年近くお世話になった、これらの車両達に『お疲れ様でした!』と言ってあげたいですね…