天賞堂のT-Evolutionシリーズ第2弾『クモル145+クル145』が発売されました!
先週末に入荷のお知らせが来て、早速購入しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/8e/ecd7eda40f50459f9233560c4384811d.jpg)
やっぱり、何度見ても、でっかい鉄コレ・・・(笑)
走行できるようパーツを交換しますが、クモヤ145と同じように加工と交換を行います(詳細は割愛・・・汗)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/47/09d158a1dbd4373a981a7a3d941169fe.jpg)
パンタ取付け穴を開けて、鑢で微調整しますが、クモルで失敗!
爪が引っかからなくなり、碍子部分で接着するハメに・・・今後、上げ下げする度に気を遣うことになりました(涙)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/8f/b6d81d8a47f75fedc3e8355128ea8e4a.jpg)
パンタグラフは、メーカー推奨品を使わず、お安くTomix製を使います。
今回再生産されたようで、価格が高くなった分、全体的に塗装されているようです!
お陰でプラサフを吹く手間が省けました(汗)
さて、配給電車と言うことで無蓋室部分が空だと寂しく、余剰品等を使って積み荷を拵えました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/86/e500097918e400462a29edb42b047072.jpg)
どこぞのメーカーから積荷パーツが発売されてましたが、コスパが悪そうだったので、自分で拵えることに・・・
元々付いていたプラ車輪を再利用するため、まずは車軸と切り離します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/58/416065b6bbd93a79b9311797100290fa.jpg)
切るのは片方だけ・・・13mmに切り詰めます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/f2/1695c615fbe58a79787c4e5120eedace.jpg)
3.0のピンバイスで、軽~くざぐっておきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/e5/4cd7b18bc80d411168aae21ab9615127.jpg)
車軸を2mm切り詰め、接着したらお終いです。走らせるためではないので、少々のズレは気にしません(笑)
比べてみると、違いが分りますよね?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/85/f32c876780b70fc4c67d597ab0ee3d69.jpg)
旋盤で転削した雰囲気を出すため、当面を銀色に塗って、マッチ棒で作った下駄を接着してお終いです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/8a/45609578fcba742b4e56c2b57cee4917.jpg)
とりあえず、4個作ってクルの無蓋室に両面テープで接着しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/2a/a4f7168b166c857425f4c7ce8b1069fa.jpg)
クモルの方は、ウェイトが2枚しかなく、補重を兼ねるものと言うことで・・・先程同様に、マッチ棒で下駄を作って、その上に残ったウェイトを接着します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/5a/6d3ddbf6d9dd1670d2fbc628ddc88d8b.jpg)
その上に、デットストックだったTomix製のAU-75を被せます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/5f/55bfa987da0ae0fcbf6483e1b5984d58.jpg)
ちょっと寂しいけど、それっぽくなったでしょうか?(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/02/ca6b5f34b8d4bb9c8a5dd6f3314a0030.jpg)
ナンバー貼って、軽くウェザリングしたら完成です。
今回、床板と車体とのクリアランスが無く、ケーブルが入るスペースがなかったので、クモルの全軸集電を行っていません。
パワトラのみの集電ですが、ウチのクラブのレイアウトでの集電不良は、多分起こらないでしょう・・・
これで、今月例会のネタは完成!
・・・かな?
先週末に入荷のお知らせが来て、早速購入しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/8e/ecd7eda40f50459f9233560c4384811d.jpg)
やっぱり、何度見ても、でっかい鉄コレ・・・(笑)
走行できるようパーツを交換しますが、クモヤ145と同じように加工と交換を行います(詳細は割愛・・・汗)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/47/09d158a1dbd4373a981a7a3d941169fe.jpg)
パンタ取付け穴を開けて、鑢で微調整しますが、クモルで失敗!
爪が引っかからなくなり、碍子部分で接着するハメに・・・今後、上げ下げする度に気を遣うことになりました(涙)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/8f/b6d81d8a47f75fedc3e8355128ea8e4a.jpg)
パンタグラフは、メーカー推奨品を使わず、お安くTomix製を使います。
今回再生産されたようで、価格が高くなった分、全体的に塗装されているようです!
お陰でプラサフを吹く手間が省けました(汗)
さて、配給電車と言うことで無蓋室部分が空だと寂しく、余剰品等を使って積み荷を拵えました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/86/e500097918e400462a29edb42b047072.jpg)
どこぞのメーカーから積荷パーツが発売されてましたが、コスパが悪そうだったので、自分で拵えることに・・・
元々付いていたプラ車輪を再利用するため、まずは車軸と切り離します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/58/416065b6bbd93a79b9311797100290fa.jpg)
切るのは片方だけ・・・13mmに切り詰めます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/f2/1695c615fbe58a79787c4e5120eedace.jpg)
3.0のピンバイスで、軽~くざぐっておきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/e5/4cd7b18bc80d411168aae21ab9615127.jpg)
車軸を2mm切り詰め、接着したらお終いです。走らせるためではないので、少々のズレは気にしません(笑)
比べてみると、違いが分りますよね?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/85/f32c876780b70fc4c67d597ab0ee3d69.jpg)
旋盤で転削した雰囲気を出すため、当面を銀色に塗って、マッチ棒で作った下駄を接着してお終いです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/8a/45609578fcba742b4e56c2b57cee4917.jpg)
とりあえず、4個作ってクルの無蓋室に両面テープで接着しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/2a/a4f7168b166c857425f4c7ce8b1069fa.jpg)
クモルの方は、ウェイトが2枚しかなく、補重を兼ねるものと言うことで・・・先程同様に、マッチ棒で下駄を作って、その上に残ったウェイトを接着します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/5a/6d3ddbf6d9dd1670d2fbc628ddc88d8b.jpg)
その上に、デットストックだったTomix製のAU-75を被せます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/5f/55bfa987da0ae0fcbf6483e1b5984d58.jpg)
ちょっと寂しいけど、それっぽくなったでしょうか?(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/02/ca6b5f34b8d4bb9c8a5dd6f3314a0030.jpg)
ナンバー貼って、軽くウェザリングしたら完成です。
今回、床板と車体とのクリアランスが無く、ケーブルが入るスペースがなかったので、クモルの全軸集電を行っていません。
パワトラのみの集電ですが、ウチのクラブのレイアウトでの集電不良は、多分起こらないでしょう・・・
これで、今月例会のネタは完成!
・・・かな?