今日は、今年最後の祝日『勤労感謝の日』・・・
そして、大正元年のこの日、広島その街に路面電車が走り始めた日でもあります。
『ひろでんの日2020』として、今年最初で最後のイベントが開催され、アタシも撮影班(に、でっち上げられ・・・謎)で参加しました。
さて、イベント前に車両を千田車庫に集めるため、回送運行があるのですが、実は既にイベントは始まっていたりします・・・
朝早く自宅を出て、相生橋の上で、その時を待ちます・・・
7時半頃は2~3人でしたが、時間が経てばワラワラと人が・・・
勿論、知った人も居るわけでして、朝練中のかっぱさまと遭遇(笑)
そして会社の上司・・・だけでなく社長までも橋の上に・・・
あと5分遅く来て欲しかった・・・(汗)
待ってる間に綺麗なポーターがやって来て・・・
『電車と並んで欲しかった・・・』
そう思ったのはアタシだけ・・・?
予定よりも少し遅れて、101号が相生橋に・・・
あ~! 向きが逆ぢゃ!!
続いて、今回の目玉・・・約30年振りに復活した156号・・・
その後ろに、653号が並んでやって来ました。
そして停車!
僅かな時間ですが橋の上で撮影タイム!
地べたに座って・・・
五十肩も忘れてカメラを上に!
逆光は仕方ないけど、後は何とでもなる!
とにかくシャッターを切ります。
5200形との並び・・・も、仕込んだのか?
電車も動き始め、身体は自然と走り出す・・・明後日からの筋肉痛も恐れず(爆)
紙屋町の信号待ちで何とかなると計算し、シャレオの中を走ります・・・駐車場の管理人さんの声援を受けながら・・・(単に迷った・・・汗)
101号は間に合わなかったが、156号には間に合いました!
撮影後は、タクシーを捕まえて千田町まで追っかけ・・・
上り広電本社前停留場から長玉に替えて再び並びを狙います。
1信号ずつ入庫するのを見届けて、午後のロケハンを兼ねて十日市交差点を経由して一旦帰宅しました。
午後は身軽に、短玉オンリーで出撃し、旧日銀広島支店の前で彼らを狙います。
やっぱり、こういった車両を撮影するのに、ココは外せんでしょう!
来場者ご一行様を乗せた貸切車両の後・・・
広島駅までデモ走行を行なう156号を見送ります。
あちらの方は他の人に任せて、偶然一緒になった知人と、のんびり十日市交差点へ向かいます。
広島駅に向かったため向きが変ってしまった・・・
旧十日市分岐信号塔と絡めた1枚で、今回の締めとしました。
今回のイベント内容について、運行に関する部分は箝口令が敷かれておりました。
やって来る電車だけを狙った御仁たちは、想定外の場所に止まったりして右往左往しており、別な意味でニヤニヤしながら眺めてました(笑)
アタシの記憶が確かなら、156号が走っている姿を見たのは入社した年、車掌として乗務中に立町界隈で離合したのが最後でした。
以来、江波車庫の主として鎮座していたのですが、この度検査を受けて、長い眠りから目覚めました。
これからも、戦後の広電スタイルを継承する最後の車両として活躍してくれればと思います。
ホントは運転したかったなぁ・・・(遠い目)
そして、大正元年のこの日、広島その街に路面電車が走り始めた日でもあります。
『ひろでんの日2020』として、今年最初で最後のイベントが開催され、アタシも撮影班(に、でっち上げられ・・・謎)で参加しました。
さて、イベント前に車両を千田車庫に集めるため、回送運行があるのですが、実は既にイベントは始まっていたりします・・・
朝早く自宅を出て、相生橋の上で、その時を待ちます・・・
7時半頃は2~3人でしたが、時間が経てばワラワラと人が・・・
勿論、知った人も居るわけでして、朝練中のかっぱさまと遭遇(笑)
そして会社の上司・・・だけでなく社長までも橋の上に・・・
あと5分遅く来て欲しかった・・・(汗)
待ってる間に綺麗なポーターがやって来て・・・
『電車と並んで欲しかった・・・』
そう思ったのはアタシだけ・・・?
予定よりも少し遅れて、101号が相生橋に・・・
あ~! 向きが逆ぢゃ!!
続いて、今回の目玉・・・約30年振りに復活した156号・・・
その後ろに、653号が並んでやって来ました。
そして停車!
僅かな時間ですが橋の上で撮影タイム!
地べたに座って・・・
五十肩も忘れてカメラを上に!
逆光は仕方ないけど、後は何とでもなる!
とにかくシャッターを切ります。
5200形との並び・・・も、仕込んだのか?
電車も動き始め、身体は自然と走り出す・・・明後日からの筋肉痛も恐れず(爆)
紙屋町の信号待ちで何とかなると計算し、シャレオの中を走ります・・・駐車場の管理人さんの声援を受けながら・・・(単に迷った・・・汗)
101号は間に合わなかったが、156号には間に合いました!
撮影後は、タクシーを捕まえて千田町まで追っかけ・・・
上り広電本社前停留場から長玉に替えて再び並びを狙います。
1信号ずつ入庫するのを見届けて、午後のロケハンを兼ねて十日市交差点を経由して一旦帰宅しました。
午後は身軽に、短玉オンリーで出撃し、旧日銀広島支店の前で彼らを狙います。
やっぱり、こういった車両を撮影するのに、ココは外せんでしょう!
来場者ご一行様を乗せた貸切車両の後・・・
広島駅までデモ走行を行なう156号を見送ります。
あちらの方は他の人に任せて、偶然一緒になった知人と、のんびり十日市交差点へ向かいます。
広島駅に向かったため向きが変ってしまった・・・
旧十日市分岐信号塔と絡めた1枚で、今回の締めとしました。
今回のイベント内容について、運行に関する部分は箝口令が敷かれておりました。
やって来る電車だけを狙った御仁たちは、想定外の場所に止まったりして右往左往しており、別な意味でニヤニヤしながら眺めてました(笑)
アタシの記憶が確かなら、156号が走っている姿を見たのは入社した年、車掌として乗務中に立町界隈で離合したのが最後でした。
以来、江波車庫の主として鎮座していたのですが、この度検査を受けて、長い眠りから目覚めました。
これからも、戦後の広電スタイルを継承する最後の車両として活躍してくれればと思います。
ホントは運転したかったなぁ・・・(遠い目)