まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

休日工作その2…ついでに特急専用機を整備した…

2021年11月28日 | 工作室から
EF65Pを整備したついでに、もう1両特急専用機を整備することに…

泥沼に嵌まっていなかった平成5年、初めて購入したKATO製のDD51を、特急『あかつき』専用機にしちゃいました!

やることは簡単…米子区仕様を鳥栖区仕様にするだけ…です(笑)

主な加工点は…

・スノープロウの撤去
・ヘッドマーク取付座の新設
・カプラー交換
・ヘッドライトケースに色差し

以上4点です。



元々、非重連タイプに仕立てており、実車も元鳥栖機関区の特急牽引機であったため、スノープロウの撤去がメインの加工です。

ヘッドマーク取付座は、実車の写真を見ながら、プラ板をちゃいちゃいっと切り出して接着。ヘッドマークは、トラムウェイ製で蒸機用の曲面タイプを使用しました。



2END側は、ヘッドマーク取付座のみ接着して、色差しをしておきます。

しみじろうさまに譲って頂いた、鎖を極少量のゴム系接着剤で接着したら完成です!


今はどうか知りませんが、KATO製DD51は、一度バラすと二度と、きっちり嵌められない位、爪が弱いので、車体が浮いたままです。両面テープで、簡単に留めていますが、何時外れるやら…


これで、マヤちゃんを連結した付属編成を牽かせると、カッチョえぇだろうなぁ…(遠い目)


休日工作その1…復活の特急専用機と…

2021年11月28日 | 工作室から
ちょっと病んだときに、悪魔の囁きに負けてしまい、葬り去ってしまったブルトレ牽引用のEF65P…

その日以来、自責の念に駆られ(?)バーチャルウィンドショッピングに明け暮れていましたが、再販からかなりの年数が経ち、中古品の価格設定もかなり高額、ヤフオクに関しては定価以上の高額取引が続いて、とても手が出る状態(と、駆け引きする根性も…汗)ではありませんでした(涙)

先日、某中古ショップに、2013年ロット・送料無料・15.4Kの出物を見つけ、冬闘前でありますが某茄子を当て込んで、後先考えず即ポチしちゃいました(激汗)



来ちゃった時には、流石にドキドキ…
中身ぢゃなくて、支払に…(滝汗)



パーツ類が手付かず…ほぼ新品。



裏をひっくり返すと、車輪に走行痕が見られません…
試走のみ…或いは、それすらしていない?



先代のEF65Pより外していたスカートと、塗装済みのPS17予備品を準備…



今回は、東芝の銘板が付けたかったので、527号機を選択。
ナンバーは、Tomix製のメタルインレタを使用しました。



加齢による続かない根気と戦いながら、何とかパーツを取付けて完成!
ウチの14系寝台『さくら』号牽引に…



20系寝台『あかつき』号の牽引に… あ、時々『はやぶさ』『あさかぜ』『富士』『出雲』も、やるか(笑)

コンテナ列車、車扱貨物列車etc…ようけ楽しめるで(爆)


さて、お次は例会で指摘された、EF67の誤りを修正…



何気に製品通りに取付けてしまった列車無線アンテナが、実は逆…
写真を何度も見たのに、何で気付かんかったんだろう(涙)



ちゃっちゃっと付け直しました。



引通し線が破損していて、片方は行方不明のなったので、しみじろうさまからパーツを譲って頂きましたが…



一気にヤル気が失せてしまい、気分転換に部屋の片付けを始めたら、四次元の世界に消えたと思われた、パーツを発見!

逆向きですが、言われにゃ判らんぢゃろ(爆)



完成後、間違えて『消しペンの汁』が着いた綿棒で拭いてしまった痕跡は…暖かい日へ先送り(汗)



例会で再現した重連回送…今度は、この組み合わせをせんとイカンかな?

こうして、休日はダラダラと過ぎて行くのです(汗)



ん…

まだ、時間があるぞ…