もうご存知かもしれませんが、今年は被爆70周年ということで、RCCの企画で被爆電車653号を戦時中の車体色に復元して、貸切運行を行っております。
そして、この土曜日にその貸切電車の応援スタッフ(運転ではありません…)として乗って来ました。
聞けば、この色は古老の記憶と車体色を剥離した時に出てきた色から決まったとか…
長い事、江波車庫で眠っていたので、全検も受けております。
RCC制作のビデオ番組を走行中に流すので、大型のモニターが設置されてます。
そして、運行に必要ない運賃箱は撤去されてスッキリ!
吊革も中央の1列が撤去されてます。
映像についてはココでは書けませんが、被爆された方のお話は勿論、戦後復興とカープ創設期のお話にグッとくるものがありました。
ところで、この653号…
平成18年6月25日の運行をもって654号と共に現役を引退し、その後千田車庫や江波車庫で保管されておりました。
平成18年6月25日 千田車庫
この日はマスコミも多く集まり、夕方の入庫まで大騒ぎであったことを思い出します。
同じ日に引退した654号は、広島市へ譲渡されて安佐南区内に保存されてますが、653号はそのまま保管されていました…が、
平成20年9月4日 千田車庫
その2年後…まさかの復活!
パスピー機器取付工事による予備車確保のため一時期復活しました。その年は、平和学習のための貸切運行でも大活躍。
この電車は、運が強いんでしょうね…どうせなら、このまま貸切専用車として使えばいいのに…
そして、この土曜日にその貸切電車の応援スタッフ(運転ではありません…)として乗って来ました。
聞けば、この色は古老の記憶と車体色を剥離した時に出てきた色から決まったとか…
長い事、江波車庫で眠っていたので、全検も受けております。
RCC制作のビデオ番組を走行中に流すので、大型のモニターが設置されてます。
そして、運行に必要ない運賃箱は撤去されてスッキリ!
吊革も中央の1列が撤去されてます。
映像についてはココでは書けませんが、被爆された方のお話は勿論、戦後復興とカープ創設期のお話にグッとくるものがありました。
ところで、この653号…
平成18年6月25日の運行をもって654号と共に現役を引退し、その後千田車庫や江波車庫で保管されておりました。
平成18年6月25日 千田車庫
この日はマスコミも多く集まり、夕方の入庫まで大騒ぎであったことを思い出します。
同じ日に引退した654号は、広島市へ譲渡されて安佐南区内に保存されてますが、653号はそのまま保管されていました…が、
平成20年9月4日 千田車庫
その2年後…まさかの復活!
パスピー機器取付工事による予備車確保のため一時期復活しました。その年は、平和学習のための貸切運行でも大活躍。
この電車は、運が強いんでしょうね…どうせなら、このまま貸切専用車として使えばいいのに…
モニターの映り込みによりまろねふ様は細身でいらっしゃいますね。
そうそう、乗車の際には放送局の担当の他に電鉄の社員の方もいらしてました。その日は若手の方でしたので、この運行には被爆体験継承の思いで若手に任せているのかと思ってましたけど…
きな臭い話、デリケートな話はこの際置いといて…あんな仕打ちにあってもそれでも健気に走る650形一族、何時までも元気に、そして平和を訴え続けてほしいものです。
閑話休題、今朝のTVニュース(夜勤明け会社の広間で視聴)では貴社の電車がミャンマーへ行くとのこと(3000形連接車と700形元大阪市電?)。異国の地で彼らが人々の足となって活躍してくれることを期待します(技術指導等で御身も海外出張されるのでしょうか?)。
モニターを介して見るとアタシは細身です(笑)
でも、細見は財布だけかも…(大汗)
>kawamasa465さま
ウチの係員は参加費徴収だけなんで、そんなことは無いんですよ。
アタシも現役時代に、平和学習の貸切電車を担当して沿線の知り得る限りの被爆建物の前で減速するなどして、主催者の方から喜ばれたことがありました。
沿線にどういった施設があるのか知っていても損は無い筈なんですが、そこまでは教えられないのも…
>青列車さま
キナ臭い話やデリケートなお話は置いといて、平和の有難さや大切さは伝え続けなければなりませんね…
ミャンマーへ嫁ぐ電車ですが、3005と3006、772の様です。3000形もですが772号も構造とは裏腹に整備に大変手間のかかる車両なんで、本当に活躍できるのか心配です。まぁ、3000形1本は部品取りだそうですが…
指導のための出張はあっても行かないでしょうね…飛行機ダメだし(爆)
久々に広電鉄分を補給しにいかねば。
そうなんですよ。実は大々的にサヨナラ運転やった車両なんですよ(笑)
たまには、鉄分補給にお越しください。ただ、誘導電動機がかなり増えましたが…