先日、『広島鉄道模型友の会』夏のイベント、競作発表会&一般公開運転会が開催されました。
この時の様子は、幣ページのリンク先でもある『広島鉄道模型友の会 公式ページ』へ近日中にアップされますので、ご笑覧頂ければと思います。
さて、今回の例会では競作のお題が『客車』であったので、客車列車であふれかえると予想し、あえて客車を1両も持ち込まず、例の電車たちを持ち込み一人ニヤけておりました(笑)
前々日深夜に突貫工事で、119系とクモユニ147のカプラーをTNカプラーに交換しました。3連運用にクモユニを連結した編成はなかったと思いますが、ここは大目に見ていただいて…(笑)
カプラーを交換したおかげで、こんな編成も楽しめます。飯田線ではなかったでしょうが、後に転出した大垣区の運用ではどうだったでしょう?
セノハチさまの流電と並べて、飯田線車両そろい踏み! 天気が良ければEF10やED18、ED19も持ち込みたかったのですが…(息)
安達製ED61をレストア兼改造したED62は、駆動装置から油漏れが酷いので、MPギアに交換を含めた再レストアを行いたいですね!
最後になりましたが、公開運転会に参加された皆さん、お疲れ様でした!! 週末はまた盛り上がりましょう…(謎)
この時の様子は、幣ページのリンク先でもある『広島鉄道模型友の会 公式ページ』へ近日中にアップされますので、ご笑覧頂ければと思います。
さて、今回の例会では競作のお題が『客車』であったので、客車列車であふれかえると予想し、あえて客車を1両も持ち込まず、例の電車たちを持ち込み一人ニヤけておりました(笑)
前々日深夜に突貫工事で、119系とクモユニ147のカプラーをTNカプラーに交換しました。3連運用にクモユニを連結した編成はなかったと思いますが、ここは大目に見ていただいて…(笑)
カプラーを交換したおかげで、こんな編成も楽しめます。飯田線ではなかったでしょうが、後に転出した大垣区の運用ではどうだったでしょう?
セノハチさまの流電と並べて、飯田線車両そろい踏み! 天気が良ければEF10やED18、ED19も持ち込みたかったのですが…(息)
安達製ED61をレストア兼改造したED62は、駆動装置から油漏れが酷いので、MPギアに交換を含めた再レストアを行いたいですね!
最後になりましたが、公開運転会に参加された皆さん、お疲れ様でした!! 週末はまた盛り上がりましょう…(謎)
「I」を素直に「アイ」と読まず、ここは「ワン」と読んで・・・
「I田線」の「プロジェクトⅡ(ツー)」が始まるということですね?
これ以上は進まないと思いますよ。ネタが無いし…
既に立派なプロジェクトIですよ!
>クモユニ147+165系
残念ながら大垣異動後にもこの様な編成はなかったようですが、湘南色113系とは定期で組んでいたようです。先日紹介したリンク先にもクモユニ147×2+113系4連なんていう写真がありました。
そう言えば青22号のクモユニ147ってオリジナルで有ったのを改めて思い出しました。
身延のクモユニ143同様に、その線区カラーに合わせたんでしたね。
でも、クモユニ147は119系同様、所詮101系の部品流用車だからなぁ、と、ややバカにしてましたが、模型で見ると触手がビクピクしますね(*^^*)
前回?のプロジェクトUを零としたら、かっぱ様曰く、まだまだ続く予感のにほひがしてきますね。それで、まったくもって縁?もゆかり?もないところでツーが地下秘密結社みたく秘密裏に行われいたりして・・・。
>Satokawaさま
大垣区時代の画像はネットでも多数見かけます。113系とクモユニ×2またはクモユニ+クモニ…目の毒です(笑)
>クモハ32000さま
いわゆる、当時の新型電車には全く興味がなく、119系もクモユニとの併結運転が印象に残ってたので購入した次第です(笑)
ただ、クモユニはKSクモユニ143キットからよく調べず作ったので、車体に大きな間違いがあります。いつかはシンナー“ドボン”してやり直したいですね!
>トミーさま
どの列車でもそうですが+1の編成に萌えちゃいますね(笑)
秘密裏に進むプロジェクト…そんなものは存在しませんが今、無性に欲しいのは○○○143だったりします。どこかBK残ってないかな…(息)
クモ二143とクモユ143とクモヤ143と・・・
荷物車が欲しい…クモユニを買った時になぜ一緒に買わなかったのかと強烈に後悔してます…もう10年近く前の話ですけど…
『買って後悔するよりも、買わずに後悔する方がなお辛い』そのままですね・・・
それか・・・荷物車って直線的なデザインだと思いますが、セノハチ様にご協力を仰いで、ペーパーとか?難しいのでしょうか?
余談。
KATOから510-500に続いて、北斗☆の客車もプラで予定品に・・・ジュドド~ン~。
以上、傷心のかっぱでした。