3日目の朝は生憎の雨…
朝食を済ませホームに出ると八戸線の気動車が停車中…
両運のキハE130…あと100回くらい見たら興味が湧くんだろうか?
八戸7:16→野辺地8:01 567M
ここでも701系…
これは会社のキャラクターかな?
また、ロングシートかと思いつつ乗ってみると、なんとセミクロスシート…
JR東日本のシートより、各段に座り心地が良かったですね(笑)
8時01分、野辺地駅に到着。
駅間がこれまで以上に長いので、かなり遠くまで来たような錯覚に陥ります…
背後に写る、過去に聞いた覚えのある看板も。
野辺地8:06→大湊9:08 223D
野辺地駅で大湊線に乗換え。
2両ワンマンで、まずまずの乗車率…
有戸~吹越
車窓には陸奥湾を望むのですが、強い雨のため景色は余り楽しめず…
9時08分、大湊到着。
下北駅で殆どの乗客が降りたので、終点大湊駅で降り立った人は少なかったです。
琺瑯看板も健在…でも、新しく見えるのは気のせい?
寒い地域らしく、駅舎の入口は二重扉…初めて見ました。
遂にやって来ました下北半島…
広島に戻ったら絶対に来ることはないだろうと思い、今回の旅行に組み入れました。
雨が降らなったら、街でも散策できたのでしょうが、このまま駅舎で折返し列車を待つことに…
待合室に置いてあったパンフレット…ここには自衛隊基地があるんだ…
帰りの列車は快速しもきた…2列車連続で快速列車?
よく見たら各駅停車は、6時31分が出たら次は14時13分?
利用者は少ないので、余裕で座れるかなと思っていましたが、改札口には順番取の荷物が数個?
もしかして…と思いアタシも場所取りして待っていたら、発車30分前位には待合室に入りきれないくらいの乗客が…(驚)
さらば大湊…
2両編成で座席がほぼ埋まった状態で発車しましたが、次の下北駅で同じくらいの乗車があり、かなりの立ち客がある状態にビックリ!
観光客と帰省客が一気に押し寄せたのでしょうか?
結局、満員のまま11時58分八戸駅に到着…キハ100系はいい走りっぷりを見せてくれました。昨日乗ったキハE130 より断然乗り心地はいいですね!
八戸駅から、はやぶさ号に乗りますが、宇都宮駅には停まらないので仙台駅で乗換えます。
何だか、筒みたいな駅…
自由席のない列車が多いのか、乗車口には席番まで記されている…
新幹線に乗ったら、駅弁とビールで乾杯…
脂ののったハラスが旨かった! 色々目移りした駅弁の数々の中から選びましたが、コレは正解でした!(笑)
楽しかった3日間の、みちのく1人旅…帰宅後の晩酌は八戸の地酒で、旅の余韻に浸りました…
一度は乗ってみたかった三陸鉄道で、色々思うことはありました。
大きな被害にあいながらも復旧に向けて頑張っている姿をみて、広電が原爆に遭いながらも3日後には運転を再開した…それと同じ思いも感じました。
応援とまではいかないでしょうが、広島へ戻る前にもう一度行ってみようかな…なんて思ってます。
でも、行ってみたい・・・(笑)
「もう1回」の時に、タイミングが合えばいいなぁ・・・
その時はぜひ!
アタシがこちらにいる間に、ぜひお越しください。
一緒のまわりましょう!(笑)
とはいっても、休みに余裕が出るのは開業後かな…