
貸切列車から下車し、ここで団体様ご一行は解散・・・なのですが、誰も帰った人はいません(多分・・・汗)
ここからは、本日のメインイベントとも言える、広瀬川原車両基地見学に向かうからです。
何かの雑誌とかで見たこの光景・・・この目で見たかったんです!
こんな間近で電機が見れるなんて・・・
こんな入換動車が救援車と・・・
西のワムハチさまのために、貨車のアップも1枚(トリミングしてないよ・・・)
テキ100もまだ残ってる!
引退したデキ107も残ってます。その前は・・・?
敷地内には、こんな懐かしい光景も見れます・・・え? 何かって?
ハイ、こちら! ココも現役のようです。
さて、係員さんの誘導で敷地奥の建物へ休憩のため向かいますが・・・
石炭置き場に一同・・・見てないし(笑)
デキ107と同時に引退したデキ104が撮って下さいと言わんばかりに・・・
こんな間近で台車が見れるなんて・・・
その後ろの救援車・・・から生えたホースの先にはエアコン室外機?
イベント用の人車・・・かな?
鉄側有蓋車(スム4021)のダルマさん。
トラバーサーがあるなんて知らなかった・・・
松葉スポークの車輪を履いた仮台車が・・・
そしてストックヤードには、多くのパーツが置かれていますが、車両を維持するために苦労されていることが感じられます・・・
現場の方々が、しっかり手入れをされているので、利用者は安心して乗れるわけですね!
ホント、頭が下がります・・・
ワキ829 こんな所にもワキ車が・・・
近寄れないので、ズームして写しておきます。これもサービスカット!(爆)
トラバーサー奥には検査中の5202が・・・貨車達に興奮して、この辺りは超テキトー・・・(滝汗)
そして、SL列車が入庫するとの報を受け、ターンテーブル横に陣取ります。アタシは動画撮影と決めていたので、集団の後からのんびりついて行き、ここで撮影。
ずっとカメラを回し続けて、熱による保護回路作動まで撮り続けました。
方向転換終了後は、撮影のため蔵の前に集合・・・
デキ301がこんな至近距離で・・・
テキ100の反対側のサービスカット・・・
その後ろには、トキ500が2両とデキ101か? 更に部品取りのオハ12も・・・
ここまで来たら、このカットは"ついで”です・・・(滝汗)
こうやって石炭を積み込むんだ・・・
こうやって多くの方々の手によって、安全運行が支えられているんですね!
さて、撮影会も終わって、デキ107の方に目をやると・・・
この置き方、反則ぢゃろ! オマル決壊事案ですよ! ここに緩急車がいたら、オマルどころか鼻血が吹き出てしまいます(爆)
これは緊急事案として、西のワムハチさんに緊急打電・・・これは是非、網双電鉄で再現して貰わなければ(糞爆)
さて、メインの筈だった蒸機は二の次でしたが、久しぶりに秩父鉄道を楽しむことが出来ました!
今回のイベントへお声かけしてくれた後輩には感謝しておりますが、安全に配慮しつつイベントを盛り上げてくれた秩父鉄道関係者の方に、心からお礼を申し上げます。
さぁ、近いうちに、また来るぞ・・・いや、日帰りで通える距離だから、心ゆくまで楽しむぞ!
整備する対象が、また増えてしまった。。。。
でしょ? 急に思いついて撮ったものですが、お気に召したでしょうか?(笑)
久しぶりに蒸機乗せて動かしてみようかな。
(10年以上片付けたままなので、動かないかも・・・)