とある朝、出勤しようとカブのエンジンをかけると…
『ドゥルルン…プスン…』
チョークを全開にしても…
『動かねぇ…!』
その日はバスに間に合ったので事なきを得ましたが、毎日バス通勤は大変なんで、その日の夕方にエンジンを点検するとエンジンプラグが真っ黒くろすけでした(汗)
時間もなかったのでその日の夜にネット通販でプラグを発注…

今回も高いコレにしましたが、ポイントで購入したんで実質タダ…少ない小遣いで予備プラグを買うことが出来ました!
プラグの交換は簡単に終わりましたが、今回初めてエアークリーナーも点検しました。

本で見て、難しそうだったので今まで躊躇してましたが、やってみると意外と簡単に出来ました!
ものの本では、レッグシールドを外して云々とありましたが、マニュアル通りにやると外さなくてもエレメントを外せました。

まだ7000kmしか走ってませんので、それほど汚れていないようにも思いますが、中古で購入して7年目…その前を考えると新製後10年近く経っています。
次回のプラグ交換の時にはエレメントも交換しようと思います。
っと、その前にオイル交換しなければ…(汗)
『ドゥルルン…プスン…』
チョークを全開にしても…
『動かねぇ…!』
その日はバスに間に合ったので事なきを得ましたが、毎日バス通勤は大変なんで、その日の夕方にエンジンを点検するとエンジンプラグが真っ黒くろすけでした(汗)
時間もなかったのでその日の夜にネット通販でプラグを発注…

今回も高いコレにしましたが、ポイントで購入したんで実質タダ…少ない小遣いで予備プラグを買うことが出来ました!
プラグの交換は簡単に終わりましたが、今回初めてエアークリーナーも点検しました。

本で見て、難しそうだったので今まで躊躇してましたが、やってみると意外と簡単に出来ました!
ものの本では、レッグシールドを外して云々とありましたが、マニュアル通りにやると外さなくてもエレメントを外せました。

まだ7000kmしか走ってませんので、それほど汚れていないようにも思いますが、中古で購入して7年目…その前を考えると新製後10年近く経っています。
次回のプラグ交換の時にはエレメントも交換しようと思います。
っと、その前にオイル交換しなければ…(汗)
アタシの運転がヘタクソなのか、2世代前カブで燃料制御が電子制御となってないからか…
概ね2000kmでプラグの交換を行っております。
プラグは消耗品ですから仕方ないのでしょうけど…
燃調は一昨年に、バイクショップで調整してもらったので大丈夫…のはず(汗)
体調を崩して長期運用離脱しておりましたが、ようやく明日から復帰できそうです。我が家の“ジョルカブ”も診ておかないと、朝からキック20連発になるかもしれません(汗)
運用復帰されるそうですね。まずは無理をされないようご自愛ください。
愛車もたまには触ってあげないと機嫌を損ねますよ。キック20連発は腰に悪いです(汗)