KATOから14系座席車が再生産されました。
と、言っても更に増備した訳ではありません…(汗)
KATO製品のカプラーは、独自のものを装備して発売されていますが、これには以前から不満を持っており、購入後は全てKadeeカプラーに交換しておりました。
最近では密着自連も不備が改良され使用に耐えれる物となりましたが、ナックルに関しては、その形状の歪さと連結させ難いままでした。
ところが、14系からは緩急車のナックルが改良され、形状も良くなり連結させ易いものとなりました。
ナックルカプラー(品番Z35-0124)
前回生産時にはAssyパーツを購入できなかったので、今回の再生産でこれを購入し一部車両のカプラーを交換してみました。
左:新製品 右:旧製品
画像を見ていただければ一目瞭然ですが、旧製品は直線的でサイズも大きいものですが、新製品はサイズも小さくなり、実物と同じようにモールドも施されています。
若干首が長い事と、左右の復元バネが華奢な事が気になりますが、これは目をつむれる範囲ですね。
KATO製品だったら全てが簡単に交換できるものではなく、画像の様に復元バネが一体となったものが交換でき、初期製品や旧型客車といった左右復元バネに燐青銅板を用いた製品には加工が必要です。
DE10
EF65-1000
EF58
とりあえず、上記3両と24系客車の緩急車のカプラーを交換しました。特に機関車に関しては、より実感的になったものだと思います。交換できる車両には更に交換を行う予定です。
このナックルはあくまでも補修パーツの様なので、ナックル部分だけしか販売されていませんが、カプラーボックスを含めた汎用製品として継続して発売していただきたいものです。
で、何故に今更カプラーを交換したかって…?
それは競作の客車のカプラーを捻出する為なんです…(汗)
U山『オチはそれかいっ!』
と、言っても更に増備した訳ではありません…(汗)
KATO製品のカプラーは、独自のものを装備して発売されていますが、これには以前から不満を持っており、購入後は全てKadeeカプラーに交換しておりました。
最近では密着自連も不備が改良され使用に耐えれる物となりましたが、ナックルに関しては、その形状の歪さと連結させ難いままでした。
ところが、14系からは緩急車のナックルが改良され、形状も良くなり連結させ易いものとなりました。
ナックルカプラー(品番Z35-0124)
前回生産時にはAssyパーツを購入できなかったので、今回の再生産でこれを購入し一部車両のカプラーを交換してみました。
左:新製品 右:旧製品
画像を見ていただければ一目瞭然ですが、旧製品は直線的でサイズも大きいものですが、新製品はサイズも小さくなり、実物と同じようにモールドも施されています。
若干首が長い事と、左右の復元バネが華奢な事が気になりますが、これは目をつむれる範囲ですね。
KATO製品だったら全てが簡単に交換できるものではなく、画像の様に復元バネが一体となったものが交換でき、初期製品や旧型客車といった左右復元バネに燐青銅板を用いた製品には加工が必要です。
DE10
EF65-1000
EF58
とりあえず、上記3両と24系客車の緩急車のカプラーを交換しました。特に機関車に関しては、より実感的になったものだと思います。交換できる車両には更に交換を行う予定です。
このナックルはあくまでも補修パーツの様なので、ナックル部分だけしか販売されていませんが、カプラーボックスを含めた汎用製品として継続して発売していただきたいものです。
で、何故に今更カプラーを交換したかって…?
それは競作の客車のカプラーを捻出する為なんです…(汗)
U山『オチはそれかいっ!』
新製品は特にナックルの形状が本物らしくて良いですね。今回購入したDE10は当然ながら旧製品でした・・・。
余ったTOMIXのナックルはKATOコキ104に転用できるのが助かりますw
KATOUSAだとNのKATOカプラーみたいにランナーに6個分がついたのが
5本入った組立式があってこれが結構安かった記憶が、600円しなかったような・・・
1回だけ秋葉原のタムタムで見ただけで品番をメモっとけば良かった・・・
互換性がどの程度確保されているのかが怖いです・・・。
同じ形式でも製造時期によって、連結できないとかあるのでしょうか・・・(汗)
改良しないで再生産するのは何か理由があるのでしょうかねぇ? 決して高いパーツではないので交換した方が良いのではないでしょうか?
メーカーの思惑に嵌ると思ったらしゃくに触りますが…
>ツカちゃん
なるほど。Tomixのコキに使えるのですか? それはしりませんでした。
KATOUSAの商品を検索してみると、ナックルカプラーは確かにありました。品番が7-602、20個入りで$5でした。写真では日本語で説明書きがあるので国内でも販売しているのでしょうか…
>かっぱさま
メーカーによってオリジナルのカプラーを出されるのは、ユーザーにとっては確かに困りモノですね。ただ、自連タイプのものは一応、Kadeeカプラーとは連結できるよう考えられているようですね…
カプラーが本日届きました(笑)。
他に必要なパーツがありましたので、前回コメントをした後で一緒に注文しました。
実物を見てみると非常に良いですね。特に、側面のモールドがきちんと施されている点が見所だと思います。
でしょ? 側面もモールドがあるので見栄えが良いでしょ。
走れば見えないんですけど…(笑)
もっと早く出会っていたら、KATOの貨車で使えたのに残念です(涙)
私は急カーブを走らせることがないので、もう少し首が短いものが出てくれれば嬉しいのですが。あとIMONカプラーも良さそうですね。
確かに、首はもう少し短い方がいいですね。何か基準になる規格があるのでしょうね…
IMONカプラーは高いといった印象がありますが、気にはなります。簡単に手に入る物なんですかね?
IMONカプラーは画像にあるKATOのAssyと同じくらいの値段だったと思います。ただ、元々12ミリ用に開発されているので螺子穴が1.4ミリですが、一応16番にも使えるらしいです。
ご教示ありがとうございました。12ミリ用だったのですか。ネジ穴が小さいのがちょっとネックかも…