ここ最近、仕事が忙しく更新はおろか、パソコンを開く事さえない日もありましたが、今日は嫁さんと息子がお留守なので、久々に工作をしました。
日頃は出来ない工作の時間が出来ると何から手を付けてよいのか困って(途方にくれて…笑)しまいますね。まぁ、それだけ仕掛品があるって事なんですが(汗)
で、時間の掛からない軽い工作をと思い、以前から準備していたエンドウ製119系のモーター交換を行いました。
クモハ119
で、何故そんな事を行うかと言うと、この製品はCN16を使っているのですが、強力型以前の小型モーターなのでとても力が弱いんです。
クモハ+クハの2両編成なら何とかなりますが、ウチではクモハ+クモハ+クハの3連で1M2Tとしていますので、足が大変遅くクモハの動力装置を転用したクモユニを連結してちょうど良い状態でした。
CN16強力型モーター
今回載せ替えに使用したのは、同じエンドウのCN16強力型です。気動車用に幾つかストックしていましたが、高速用で揃えたつもりが何故かこれだけ一般用でした。
取付穴拡大後
工作と言ってもメインはモータ取付穴の拡大です。元の穴を横方向に拡げるだけで、後はモーターホルダーの取り付け穴をあけるだけ。
交換後
1時間程度で交換は終了しました。
その他では、クモユニを連結し編成中間に入る事が多いので、灯類を全て撤去しました。ウチでは暗闇で走らす事はないので室内灯やライトは必要としません。今回は思い切ってクハの灯類も撤去しました。
完成後、3両連結して試運転してみると、今度は空転が酷くなりました…(汗)
中間用クモハ
原因を調べてみると、モーターを撤去した中間クモハの台車が重たいようでした。改造時にお金をケチったので、プレーン軸のままだったのが原因のようです。
年末ジャンボが当ったら、台車を交換しよう…(笑)
今や『旧型』となってしまった119系で、実車の終焉も近いようですが、ウチではまだまだ現役で活躍しますよ!
でも、何で119系買ったんだろう…(謎)
日頃は出来ない工作の時間が出来ると何から手を付けてよいのか困って(途方にくれて…笑)しまいますね。まぁ、それだけ仕掛品があるって事なんですが(汗)
で、時間の掛からない軽い工作をと思い、以前から準備していたエンドウ製119系のモーター交換を行いました。
クモハ119
で、何故そんな事を行うかと言うと、この製品はCN16を使っているのですが、強力型以前の小型モーターなのでとても力が弱いんです。
クモハ+クハの2両編成なら何とかなりますが、ウチではクモハ+クモハ+クハの3連で1M2Tとしていますので、足が大変遅くクモハの動力装置を転用したクモユニを連結してちょうど良い状態でした。
CN16強力型モーター
今回載せ替えに使用したのは、同じエンドウのCN16強力型です。気動車用に幾つかストックしていましたが、高速用で揃えたつもりが何故かこれだけ一般用でした。
取付穴拡大後
工作と言ってもメインはモータ取付穴の拡大です。元の穴を横方向に拡げるだけで、後はモーターホルダーの取り付け穴をあけるだけ。
交換後
1時間程度で交換は終了しました。
その他では、クモユニを連結し編成中間に入る事が多いので、灯類を全て撤去しました。ウチでは暗闇で走らす事はないので室内灯やライトは必要としません。今回は思い切ってクハの灯類も撤去しました。
完成後、3両連結して試運転してみると、今度は空転が酷くなりました…(汗)
中間用クモハ
原因を調べてみると、モーターを撤去した中間クモハの台車が重たいようでした。改造時にお金をケチったので、プレーン軸のままだったのが原因のようです。
年末ジャンボが当ったら、台車を交換しよう…(笑)
今や『旧型』となってしまった119系で、実車の終焉も近いようですが、ウチではまだまだ現役で活躍しますよ!
でも、何で119系買ったんだろう…(謎)
ついでに床下機器も‥‥キリ無いですが(笑)
119系を買ったとき、あの時は大量のジャンク品を目の前にして麻痺してましたよね。
私なんか狙ったものが無くなり諦めようとしたら、まろねふさまが交渉して裏から出していただきましたし・・・
飯田線シリーズの“キット”はお嫁入りしてしまいましたが、完成品は全て残っています(笑)
この電車の他に、機関車シリーズでEF10が2種類、ED18とED19、ED62と残存中です。119系がいるので今更ながら165系の3連が欲しい所です…
台車が違う事は知らなかったので、今後の検討課題とさせていただきます。床下機器はよく判らないので交換は…?
まずは年末ジャンボの結果ですね(笑)
>セノハチさま
なるほど、ウェイト不足ですか。かなり大きなものが最初から付いていますが、それでもダメなんでしょうかね?
まずは台車の転がりを改良して、ダメなら補重を考えようと思います。ご教示ありがとうございました。
ウエイトは付いているのですか、それならウエイトではなく台車のころがりの問題ですね。DT33に変えるなら車輪も11.5に変えないといけないので、高い投資になりそうですよ。
165系は3両だけですか、クハを増結して急行『こまがね』とか、サハ153を入れて急行『伊那』とか・・・ゴニョゴニョ
で、年末ジャンボの結果は300円に一票・・・
年末ジャンボは・・・以前、20枚でなんと6600円という快挙?を経験したことがありますが・・・セノハチ様の300円に私も1票。
DE10も忘れないでくださいw
初代トロッコファミリー号牽引機ですし
年末ジャンボ全く買わないんですが
TOTOは過去に何度か買ってます
1回だけ2等が当たりました、見事な落ち付きですがw
そうでした。車輪の事を忘れていました… これまた二の足を踏みそうです(汗)
165系は急行列車ではなく、あくまでも普通列車用です。決して新快速色を1両だけ混ぜるといったことはやりません(爆)
年末ジャンボは、600円は確定です(笑)
>かっぱさま
プレーン軸の台車を履いたトレーラーは、ウチでは基本的にご法度です。何らかの対策は行いますよ。まだ先になりそうですけど…
年末ジャンボでアタシの当りの最高額は、20枚買って3600円でした。せめて10万円でも当ってくれたら…(息)
>ツカちゃん
DE10は何処でも使える万能機ですね。トロッコファミリー号もですが、日車からの甲種回送列車も牽引していますよね。
totoの見事な落ち…気になります(笑)
そんな大それた事ではないのですがw
TOTOって第一回目でいきなり1億円が出たんですね
2回目の時に1試合だけ別日で私の予想記入がその残り1試合
以外全て予想が当たってその残り試合結果で1億まではいかないが
数百万の可能性があったのですがそれが見事にハズレて結局
2等で7,000円くらいでしたw。
(ちなみにこの回の1等は5万円程度でした)
欲の皮が酷いとこうなるという典型的な見本でしてw
7000円でも当ったから凄いですよね。totoって中々当らないと聞いたような記憶が…
>セノハチさま
そんな写真(急行伊那だったかな?)を見た記憶があるだけですよ。ホントそれだけです…(汗)